九州自然歩道 佐賀県ルート、長崎県境 国見山・八天岳

2017.05.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 9
距離
11.3 km
のぼり / くだり
874 / 540 m
3 14
7
38
6
35
32
50

活動詳細

すべて見る

6泊7日で、ひとり九州自然歩道 佐賀県ルート(基山〜栗ノ木峠)の全線調査(取材?)をした「つなぐ歩く さん」 http://kyushu.env.go.jp/naturetrail/mapHikersmap.html?pref=41 最後の行程に、1日だけ、同行させてもらいました。 国見山(776m)から八天岳(707m) 栗ノ木峠 国見山、八天岳の長崎県側からのルートは緩やかで分かり易い道ですが、佐賀県側からのルートは急峻で、道が途切れ、ルート探しに行きつ戻りつする藪道部分もありました。

国見山 切口運動公園(佐賀県有田町)
前日2人で(無断)テント泊。ありがとうございました。
佐賀県ルートの最終日は、ここからスタートしました。
切口運動公園(佐賀県有田町) 前日2人で(無断)テント泊。ありがとうございました。 佐賀県ルートの最終日は、ここからスタートしました。
国見山 人の通った跡が少ないルートです。
人の通った跡が少ないルートです。
国見山 昨夜の雨は止んだものの、霧雨のなか、降り積もったアカガシの落ち葉に足を取られながら、急な登りを進みます。
昨夜の雨は止んだものの、霧雨のなか、降り積もったアカガシの落ち葉に足を取られながら、急な登りを進みます。
国見山 九州自然歩道に関連する、道標や看板などをつなぐ歩くさんは記録していきます。
九州自然歩道に関連する、道標や看板などをつなぐ歩くさんは記録していきます。
国見山 国見山山頂!
藪こぎをしたり、分岐点が不明瞭で何度も行きつ戻りつする場面もありましたが、「つなぐ歩くさん」の冷静な判断で無事、展望台に到着。
残念ながら、360度のパノラマは霧に覆われて、どちらを見ても真っ白でした。
国見山山頂! 藪こぎをしたり、分岐点が不明瞭で何度も行きつ戻りつする場面もありましたが、「つなぐ歩くさん」の冷静な判断で無事、展望台に到着。 残念ながら、360度のパノラマは霧に覆われて、どちらを見ても真っ白でした。
国見山 国見山山頂
国見山山頂
国見山 栗ノ木峠に降ってきました。
栗ノ木峠に降ってきました。
国見山 佐賀県ルートの起点 栗ノ木峠
つなぐ歩くさんが佐賀県ルートを完全踏破しました!! おめでとうございます㊗️🎉🎊
佐賀県ルートの起点 栗ノ木峠 つなぐ歩くさんが佐賀県ルートを完全踏破しました!! おめでとうございます㊗️🎉🎊
国見山 ここからは、長崎ルート!
つなぐ歩くさん、お疲れさまでした。
You did it! 優 did it!
ここからは、長崎ルート! つなぐ歩くさん、お疲れさまでした。 You did it! 優 did it!
国見山 八天岳、オサイ峠を越えて、バス停のある上宇戸まで長崎ルートを進みます。
八天岳、オサイ峠を越えて、バス停のある上宇戸まで長崎ルートを進みます。
国見山 先ほどまで霧雨が降っていたせいか、サワガニが沢山歩いていました。
先ほどまで霧雨が降っていたせいか、サワガニが沢山歩いていました。
国見山 上宇戸 バス停
13:15分のバスを待っています。
(日曜、祝日は運休とも知らないで…)
結局、タクシーで早岐駅に向かいました。
上宇戸 バス停 13:15分のバスを待っています。 (日曜、祝日は運休とも知らないで…) 結局、タクシーで早岐駅に向かいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。