阪急芦屋川駅~風吹岩~六甲最高峰~有馬温泉

2015.05.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
34
距離
14.0 km
のぼり / くだり
1250 / 849 m
26
11
36
45
2
54

活動詳細

すべて見る

五月晴れのいい天気!9時頃から駅をスタートして、途中風吹岩付近で山手駅方面へと進んでしまう道間違いなんかがありつつも、ゆったり楽しめました。温泉にも入って完全リフレーッシュ!

六甲山・長峰山・摩耶山 芦屋川駅を降りたらとりあえず川沿いを山に向かって進みます。
芦屋川駅を降りたらとりあえず川沿いを山に向かって進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 案内通りに進みます。
案内通りに進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ただただ案内通りに進みます。
ただただ案内通りに進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 進みます…
進みます…
六甲山・長峰山・摩耶山 けっこー案内は頻繁にあります。住宅地を進みますがいい家ばっかり…
けっこー案内は頻繁にあります。住宅地を進みますがいい家ばっかり…
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく進むとようやく自然が…
しばらく進むとようやく自然が…
六甲山・長峰山・摩耶山 駅から30分位でようやく山の入り口。最高峰までのラストトイレもここにあり。
駅から30分位でようやく山の入り口。最高峰までのラストトイレもここにあり。
六甲山・長峰山・摩耶山 10秒ほど進むと高座の滝が(ミニマム滝です)。最初の休憩スペースですかね。
10秒ほど進むと高座の滝が(ミニマム滝です)。最初の休憩スペースですかね。
六甲山・長峰山・摩耶山 案内板以上にイノシシ注意報が発令されてます。
案内板以上にイノシシ注意報が発令されてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 滝から少し行くと今回のコースの案内図がチラリ。
滝から少し行くと今回のコースの案内図がチラリ。
六甲山・長峰山・摩耶山 さらに進むと岩場が。ロックガーデンですね。
さらに進むと岩場が。ロックガーデンですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロックガーデンの後ろを振り返ると、いい眺めが見えてきます。風吹岩に近付けば近付くほど景色はよくなっていきます。
ロックガーデンの後ろを振り返ると、いい眺めが見えてきます。風吹岩に近付けば近付くほど景色はよくなっていきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しばらく進むと鉄塔登場。
しばらく進むと鉄塔登場。
六甲山・長峰山・摩耶山 下にはベンチ(?)が。ただし日当たり良好です。さらに進むとベンチ無しの鉄塔が再度登場します。
下にはベンチ(?)が。ただし日当たり良好です。さらに進むとベンチ無しの鉄塔が再度登場します。
六甲山・長峰山・摩耶山 肝心の風吹岩そのものを撮り忘れてしまった…なので岩は割愛して…風吹岩過ぎて進んでいくと、ゴルフ場への誘いの扉が出現します。
肝心の風吹岩そのものを撮り忘れてしまった…なので岩は割愛して…風吹岩過ぎて進んでいくと、ゴルフ場への誘いの扉が出現します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルフ場を抜けて雨ヶ峠に到着。休憩スペースは広めで日陰やベンチ、小屋みたいなのもあったような…
ゴルフ場を抜けて雨ヶ峠に到着。休憩スペースは広めで日陰やベンチ、小屋みたいなのもあったような…
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋に到着。ちなみに七曲あたりを過ぎると茶屋まではしばらくちょいちょい急な登りが続きます。茶屋のそばの駐車場にトイレがあります。ただ、キレイでは…ない…まぁ、山ですからねー。
一軒茶屋に到着。ちなみに七曲あたりを過ぎると茶屋まではしばらくちょいちょい急な登りが続きます。茶屋のそばの駐車場にトイレがあります。ただ、キレイでは…ない…まぁ、山ですからねー。
六甲山・長峰山・摩耶山 茶屋からちょいと進むとすぐ最高峰です。最高峰へ向かう途中で市街地を眼下に一望できます。
茶屋からちょいと進むとすぐ最高峰です。最高峰へ向かう途中で市街地を眼下に一望できます。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰に向かう途中の景色はこんな感じです。
最高峰に向かう途中の景色はこんな感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰の少し下に旧最高峰もありました。昔は軍事の関係でここから上には行けなかったみたいです。お昼を食べて魚屋道を通って有馬温泉を堪能して帰宅。下りは道も比較的ゆるやかで、ゆったりお散歩気分でした。
最高峰の少し下に旧最高峰もありました。昔は軍事の関係でここから上には行けなかったみたいです。お昼を食べて魚屋道を通って有馬温泉を堪能して帰宅。下りは道も比較的ゆるやかで、ゆったりお散歩気分でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。