中央分水嶺 高島トレイル前半ハイク3日目の2(終わり)

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間
距離
9.0 km
のぼり / くだり
521 / 1087 m
2 55
2 11

活動詳細

すべて見る

朝、初っ端にやらかした道間違いから無事復帰して、水坂峠まで。 三重嶽から武奈ヶ嶽あたりまでは景色なかなか良いです。 太平洋側にそそぐ淀川水系である琵琶湖と、日本海である若狭の海が同時に見渡せる風景はちょっと感激。 ただ、雪の多い土地柄か、木の形がすごい不気味。トレイル通して全般的に変な形にグネグネしてて妖しい雰囲気を醸してます。 抜土から水坂まではほんとに水場なかったですねー。 武奈ヶ嶽までの道のりに野池はあったけど濃緑に染まってて浄水器を通してもちょっと飲む気にはなれない。4L汲んでおいてよかった。道間違いで余計に消費した分もあるし。 本日出会ったのも4パーティのみでした。 武奈ヶ嶽からの下り、特に水坂峠近くになると杉林になって更に道が分かりにくくなります。 公式マップは必携ですが(水場情報)、YAMAPもまた必携。 水坂、もうすぐかな!って思ってから結構ありますアップダウン含めて。けっこう削られる。 というかGWだからいいようなものの、あと2ヵ月も経ったら草木が生長してぜったい道わからなくなるとおもう。 いくなら5月まですね。 黄色テープはわりと手厚く巻いてあるのでうわさほど迷いまくることはなかったが、落ちてるとことか切れてるとことか分かりにくいとかはある。 アップダウンはそこそこあるが、これはキツイ!と思ったのは水坂への下りくらいでした。下りでよかった。それでもしんどかったけど。 想定よりも時間かかりすぎてることのほかいつくか問題があって今回はここで敗退することに。 バス停まではちょっとあります。朽木側にいくつもりが間違って小浜側にでてしまった。距離がそんな違うわけではないが、自販機の1台もないのが哀しい。。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。