額井岳(大和富士)~戒場山と山部赤人の墓。(とっても楽しかったです(^^)/)

2017.05.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
2 時間 17
距離
7.8 km
のぼり / くだり
724 / 726 m
30
41
8
25
14
22
1 59

活動詳細

すべて見る

本日は「やまとなでしこ&京女」のご案内です(^^)/ GWはよいお天気が続いたものの、約束のこの日は午後から雨の予報・・(^_^;) 本当なら奈良側から金剛山に登る予定でしたが、急きょ場所を変更し、近場の関西100名山「額井岳」に登ろうということになりました。 近鉄「榛原駅」下車で、駅前から奈良交通の「天満台東3丁目」行きバスに乗り、西4丁目で下車しました。 歩くと余計に時間がかかりますので、少しでも雨が降らないうちに登頂したくてバスを選択しました。 額井岳の投稿が思ったより少なくて・・。「そんなに人気のない山なのかなぁ。。」と、思っていましたところ・・ 全くその心配はありませんでした!むしろとても楽しめた山でした。さすが関西100名山ですね☆ 心配していた雨も、午後から小雨が降ったりやんだり程度だったのでよかったです。(レインスーツ持参でしたが。) 前日までのお天気で登山道も乾いていたので、難なく終了することができました。(^^)/ ①「大和富士」と言われるだけあって山容がキレイ☆ ②登山口から片道60分でお手軽☆ 榛原駅からのバスもそこそこある。 ③戒場山の山頂が広くてゆっくりできる。 ④戒場山を下りたところの戒長寺にお手洗いがあり、とてもキレイ。 こんなにキレイにお掃除してくれたはるお手洗いはなかなか巡り合えない。 ⑤額井岳&戒場山のセットで登ると、上り下りは違うルートで楽しめる。変化があって楽しい☆ ⑥戒場山を下りて山部赤人の墓までの道が、山と棚田に囲まれて美しく、とてものんびり歩けます。 ⑦ゴールの山部赤人の墓から天満台バス停まではそんなに長くない。バスに乗ったらすぐに榛原駅。 欲を言えば額井岳からの眺望がほしいところですが、この季節は新緑が美しく、飽きません。ぜひたくさんの方に登ってほしいな。 この日出会ったパーティーは4組。大阪から何度も来てらっしゃる、シニアの団体さんにもお会いました。(バスの時間教えてもらってありがとうございます。) この分なら秋の紅葉も楽しみですね☆(^^)/

額井岳 天満台バス停「西4丁目」で下車。
天満台バス停「西4丁目」で下車。
額井岳 額井岳と戒場山です。山容がキレイです。
額井岳と戒場山です。山容がキレイです。
額井岳 分岐。
分岐。
額井岳 この辺りはまだ棚田なんですね。
この辺りはまだ棚田なんですね。
額井岳 十八神社。ツツジが満開☆ こちらの左方向が登り口。
十八神社。ツツジが満開☆ こちらの左方向が登り口。
額井岳 ここから見える山々。
ここから見える山々。
額井岳 分岐。
分岐。
額井岳 登り始めです。
登り始めです。
額井岳 アッ!あれは何?? 新しく買ったSONYのデジカメで20倍ズームや!!
アッ!あれは何?? 新しく買ったSONYのデジカメで20倍ズームや!!
額井岳 この動物はなんでしょう??誰か知ってる人がいたら教えてください~。
この動物はなんでしょう??誰か知ってる人がいたら教えてください~。
額井岳 額井岳山頂に到着☆
額井岳山頂に到着☆
額井岳 眺望はいまひとつないけど・・
眺望はいまひとつないけど・・
額井岳 三角点があります。 お昼ができるスペースはあるけど、この時間はまだお腹が空いてない・・。
三角点があります。 お昼ができるスペースはあるけど、この時間はまだお腹が空いてない・・。
額井岳 雨はまだ降って来ないので、ここから戒場山にも挑戦します。なんとかもちそー・・
雨はまだ降って来ないので、ここから戒場山にも挑戦します。なんとかもちそー・・
額井岳 ロープがたくさん張ってあって大変助かります☆この辺り下りが急なのでロープはありがたいです。
ロープがたくさん張ってあって大変助かります☆この辺り下りが急なのでロープはありがたいです。
額井岳 ここにも。感謝します。
ここにも。感謝します。
額井岳 山の中は所々に瑞々しい緑が。
山の中は所々に瑞々しい緑が。
額井岳 小さな祠がありました。
小さな祠がありました。
額井岳 新緑がとてもキレイです。
新緑がとてもキレイです。
額井岳 分岐。
分岐。
額井岳 この森も緑がキレイ~。
この森も緑がキレイ~。
額井岳 戒場山山頂に到着。
戒場山山頂に到着。
額井岳 三等三角点。眺望はないですけど、山頂広場は結構広いのでここでお昼にしました。ゆっくりできます☆
三等三角点。眺望はないですけど、山頂広場は結構広いのでここでお昼にしました。ゆっくりできます☆
額井岳 さあ、下山の分岐。結構ここからは慎重に下りました。
さあ、下山の分岐。結構ここからは慎重に下りました。
額井岳 しばらーくガレってましたが、無事下山。
しばらーくガレってましたが、無事下山。
額井岳 下りてくると戒場神社さんの朴の木が出迎えてくれます。
下りてくると戒場神社さんの朴の木が出迎えてくれます。
額井岳 こんなにすごい~。樹齢300年。絵になりますね☆
こんなにすごい~。樹齢300年。絵になりますね☆
額井岳 このイチョウの木も立派!
このイチョウの木も立派!
額井岳 天然記念物のおはつきイチョウです。秋に色づくとすごいでしょうね。
天然記念物のおはつきイチョウです。秋に色づくとすごいでしょうね。
額井岳 戒長寺。ここも緑がキレイ~。鐘がつけました。
戒長寺。ここも緑がキレイ~。鐘がつけました。
額井岳 里に下りてきました。
里に下りてきました。
額井岳 山部赤人のお墓までもう少し。
山部赤人のお墓までもう少し。
額井岳 このあたり、景観もよくてすごくのんびり歩けます。榛原ってこんなにいいところ。
このあたり、景観もよくてすごくのんびり歩けます。榛原ってこんなにいいところ。
額井岳 山部赤人の墓に到着しました。
山部赤人の墓に到着しました。
額井岳 歌碑もあります。
歌碑もあります。
額井岳 手前に東屋がありますので、ここで珈琲&おやつタイムにしました☆
手前に東屋がありますので、ここで珈琲&おやつタイムにしました☆
額井岳 さあ、バス停までの分岐。
さあ、バス停までの分岐。
額井岳 バス停に到着です。
バス停に到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。