・・・あ、握ってください。・・・鎖。(中津市耶馬渓競秀峰)

2017.05.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:40

距離

2.7km

のぼり

203m

くだり

207m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 40
休憩時間
0
距離
2.7 km
のぼり / くだり
203 / 207 m
33
55

活動詳細

すべて見る

2年前に半分を回っていたものの、ずっと残っていた競秀峰。 行きたくなかった理由が・・・🐍🐍🐍・・・ 山で初めて出会った🐍ちゃんはここでした。それ以来、行きたくない場所ナンバーワン( ;∀;) 里山シーズンは終わりと宣言したにも関わらず、『ネモフィラ』に誘われて行ってみました。 国東の山同様、窟(崖がくりぬかれたような空間)にも歩く足元にも仏さまがいらっしゃいます。 彩色されたものや、風雪にさらされ顔も衣のひだもなくなっていますが、みな変わらず里を見守っています。 小さな石仏が奉納されていて、信仰の愛されスポットです。 案内看板が新しくなっています。鎖も握ってくださいと新しくなっています。 これくらい大丈夫なんて言わずに、握って安全に歩いてください(^_-)-☆ 九州自然歩道の福岡大平山を降りてきて、大分へのバトンタッチスポットです。が、ルートを示す表示は見当たりませんでした。 耶馬渓の後は羅漢寺方向だと思いますが・・・ 駐車場にはトイレ完備、近くにはコンビニあり、食事する場所もあります。 耶馬渓はお茶の産地でもあるので、抹茶ソフトをぜひご賞味ください。 新緑、紅葉どの時期もきれいです。ぜひ、お立ち寄りください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。