竜ヶ岳~釈迦ヶ岳 縦走 鈴鹿7マウンテン

2015.05.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 9
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1459 / 1461 m
23
19
13
19
1 12
48
3
2
30
30
2
2
7
58

活動詳細

すべて見る

旧道421号線 石槫峠登山口より登り始めます。 登山口までの旧道は狭いので通行注意。3ナンバー車はギリギリかなぁとは思いましたが、登山口にハリアーが停まってました。 まずは竜ヶ岳へ。 直線的に登っていく感じ。特に登りはじめは落ち葉、ザレていて滑りやすいです。 ただ道は分かりやすく分岐もないので迷うことはなさそう。 山頂付近は熊笹に覆われ、なだらか。この前登った入道ヶ岳の様でした。 その後下山し、釈迦ヶ岳を目指す。ここからが長かった・・・w 尾根道がメインでアップダウンが多く、なんとなく楽しかったです。こちらも良く踏まれていて看板も多く分かりやすい。 途中の三池岳付近で昼食。 腰を下ろしていると靴の上にマダニが・・・怖くなったのでそそくさと食べて行動開始。お昼はかなり短かったw その先の八風峠で年配の方と出会う。 「去年の今頃はシロヤシオで山が白かった。今年はツボミ自体少ないなぁ」とのこと。残念。 それから頑張って進み、やっとの思いで釈迦ヶ岳に到着。 釈迦ヶ岳の山頂は思いのほか狭かった・・・ 去年より登山を初め、ようやく鈴鹿7マウンテンを制覇。やった! 今までの登山に思いふけたいところでしたが、風が強く暗い雲が迫ってきたので急ぎ気味で下山。 同じ道を引き返します。 結局雨に降られることはなかったですが、疲れました。 帰りは京の水で頂いて帰りました。冷たくておいしい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。