北アルプスの女王はやはり美人でした 燕岳

2015.05.11(月) 日帰り

DAY 1

バッテリーが切れてしまい、GPSログは参考にならず…>_< 軽アイゼンを借りることができたので、当初は残雪がある恵那山を予定していました。 しかし、翌日の天気図を見ると高気圧が日本列島を横断してる! さらにその次の日は気紛れ台風6号で荒れ模様…これは明日の快晴を願って挑戦するしかない‼︎と急遽、例年にないほどこの時期に雪が少ないと言われている燕岳に変更しました。 憧れである北アルプスで、初の雪山デビューとなりました(残雪期ですが^^;)。 結論から言うと天気は大当たり! 燕山荘から見た燕岳は本当に美しかったです。花崗岩とハイマツと雪の配色がその美しさを際立たせています。 そして山頂からは360°のパノラマが楽しめました。 去年は蝶ヶ岳で夏山のパノラマを拝みましたが、雪化粧の山並みも素晴らしく、これを見ていると雪山登山に興味が湧いてきてしまいました。 これまで未熟ゆえ敬遠してましたが、魅力に取り付かれてしまいそうです。 ただ、今回は4つ爪の軽アイゼンだったので合戦尾根の雪の急登はツルツル。堪えながらの登り&降りは踏ん張る力のお陰で足がパンパンでした(笑) 写真の残雪量だと爪の数はもっと多い物を選択しないと山行には不向きですね。これは急遽予定を変更した自分への報い。いや、恵那山だとしても結果は同じだろう、道具の計画性そのものが反省です。 他の登山者の方のアイゼンがとても羨ましく思えました。 あと例のTシャツは買いました(笑)