中山〜大峰山〜武田尾〜宝塚

2015.05.11(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 12
休憩時間
12
距離
24.8 km
のぼり / くだり
1075 / 1069 m
48
22
19
3
1 6
50
20
21
1 21
23
19

活動詳細

すべて見る

代休消化でお休み、洗車のはずが天気良くハイキング。中山寺から奥之院経由中山山頂と展望所経由中山山頂のルートあり今回は、奥之院経由です。JR廃線跡を歩くなら生瀬側から一つ目、二つ目のトンネルが長く暗い為、ライト必要。スマホライトがあれば問題なし。お子様連れなら100均ライトを一人ひとり別々に持たせると喜びそうです。他のトンネルは、先がうっすら見えライトなしでも歩けました。最初から最後まで危険と思う場所はなかったと思います。参考までに廃線跡を歩く上での注意点を写真に貼っています。※1 武田尾から生瀬までの廃線跡は、お子様可能 中山経由で行くには、高学年以上と思います。※2 トンネル内に枕木を立てかけてある場所があります。ライト忘れ、スマホの充電なければ1m程の棒をトンネル壁に擦りながら歩くと枕木に気がつき避けれるかもです。

中山・大峰山 宝塚市役所前から中山寺までは、適当に歩いています。参考になりません。
宝塚市役所前から中山寺までは、適当に歩いています。参考になりません。
中山・大峰山 中山寺前で🐶をリュックに入れたら警備員さんよりリードあったらいいですよとの事でした。
中山寺前で🐶をリュックに入れたら警備員さんよりリードあったらいいですよとの事でした。
中山・大峰山 左の道を進みます。
左の道を進みます。
中山・大峰山 左が奥之院経由中山山頂  右が展望所経由中山山頂で看板あります。
左が奥之院経由中山山頂 右が展望所経由中山山頂で看板あります。
中山・大峰山 奥之院 トイレありベンチあります。
奥之院 トイレありベンチあります。
中山・大峰山 平日ですが山頂、たくさん人が食事しておられ🐶連れなので足早に退散。
平日ですが山頂、たくさん人が食事しておられ🐶連れなので足早に退散。
中山・大峰山 中山山頂から。
中山山頂から。
中山・大峰山 奥之院から大峰山方面に行く矢印。看板ありますが入り口少し狭いです。他の道もある?
奥之院から大峰山方面に行く矢印。看板ありますが入り口少し狭いです。他の道もある?
中山・大峰山 少し狭いですが心配ないです。
少し狭いですが心配ないです。
中山・大峰山 ゴルファーにどこ行くの? と声かけられました。真横を通ります。
ゴルファーにどこ行くの? と声かけられました。真横を通ります。
中山・大峰山 門、閉まっていますが通りません。向かって右から出てきます。駐車不可。
門、閉まっていますが通りません。向かって右から出てきます。駐車不可。
中山・大峰山 門のところから出てきて道路渡りすぐ登り口、看板があります。見通し悪く車が来てないかよく確認必要です。
門のところから出てきて道路渡りすぐ登り口、看板があります。見通し悪く車が来てないかよく確認必要です。
中山・大峰山 登り口から少し急な道がつづきます。
登り口から少し急な道がつづきます。
中山・大峰山 この鉄塔付近に左、前、右に道があり看板見当たりませんでした。YAMAPは、来た道まっすぐです。念のため確認してください。
この鉄塔付近に左、前、右に道があり看板見当たりませんでした。YAMAPは、来た道まっすぐです。念のため確認してください。
中山・大峰山 大峰山山頂、何も見えません。
大峰山山頂、何も見えません。
中山・大峰山 ピンクリボン本日初。今回危険なし。
ピンクリボン本日初。今回危険なし。
中山・大峰山 中央の川左がJR廃線跡です。
中央の川左がJR廃線跡です。
中山・大峰山 廃線跡の短めなトンネル(武田尾方面)。
廃線跡の短めなトンネル(武田尾方面)。
中山・大峰山 トンネル前後、中は、風があり涼しかったです。スマホライトあれば良いです。
トンネル前後、中は、風があり涼しかったです。スマホライトあれば良いです。
中山・大峰山 右建物がJR武田尾駅。
右建物がJR武田尾駅。
中山・大峰山 この橋は、工事?で渡れませんでしたが駅むこうに渡れる橋があります。
この橋は、工事?で渡れませんでしたが駅むこうに渡れる橋があります。
中山・大峰山 時間があるので歩いて自宅を目指します。
時間があるので歩いて自宅を目指します。
中山・大峰山 武田尾駅まで阪急バスもあるようです。
武田尾駅まで阪急バスもあるようです。
中山・大峰山 来た道を戻り生瀬に向かいます。
来た道を戻り生瀬に向かいます。
中山・大峰山 武田尾駅から生瀬方向JR廃線跡への入り口看板。入り口に微妙ですがトイレもあります。
武田尾駅から生瀬方向JR廃線跡への入り口看板。入り口に微妙ですがトイレもあります。
中山・大峰山 以前通った時は、この場所台風で土砂崩れしていましたが綺麗になってました。
以前通った時は、この場所台風で土砂崩れしていましたが綺麗になってました。
中山・大峰山 JR廃線跡を通行するにあたり注意看板あり。
JR廃線跡を通行するにあたり注意看板あり。
中山・大峰山 この中は、入れません、通れません。横に通路があります。
この中は、入れません、通れません。横に通路があります。
中山・大峰山 フェンスにスマホ近づけて撮るとこの1枚前の写真が撮れます。
フェンスにスマホ近づけて撮るとこの1枚前の写真が撮れます。
中山・大峰山 うちの🐶カメラ嫌いか💧
うちの🐶カメラ嫌いか💧
中山・大峰山 歌劇場前、花の道。
歌劇場前、花の道。
中山・大峰山 今日は、車も電車も使わず全て徒歩です。
今日は、車も電車も使わず全て徒歩です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。