カタクリ調査に目丸山へ

2017.05.06(土) 日帰り

DAY 1

さて本来の目的のカタクリ調査へ目丸山へ ところが…天主山から目丸山への移動が大変でした(。-_-。) 地図的には近くだけれど鮎の瀬大橋まで戻ってそこから一台しか通れないクネクネ道 1時間ちょっとかかりました(^^;) 途中から目丸山登山口→の看板があるので道はわかりましたが疲れたー しかも途中小雨がまた降ってきて… 登山口手前には全面通行止めの看板 ゆりさんの情報通りだと思ってそのまま林道へ突入 ここも林道途中で路駐 二ヶ所崩壊してましたが、手前の崩壊は軽なら超えれそうですが(その先にちょっと広めの停めるとこあり)しかしここも万が一のことに備えて手前に停めて出発 こちらの林道は比較的歩きやすく、目丸山自体も整備されており快適♪ 登山口付近にはヤマシャクヤクも(≧∇≦) 標高が900mぐらいなのでもう散ってる子もいましたが…思いがけずいっぱい咲いてて嬉しかったです❤️ ガスガスの中でしたが雨はなく急登がないので歩きやすく快適♪ 馬子岳との分岐に着くとそこから先は山頂までずっとカタクリが✨ まぁ開いてる子はまばらでしたが(^^;) 群生というと雁俣山の方がいっぱい咲いてる印象でしたが、広範囲にわたって咲いていました♪ 来年は二本杉から目丸山まで縦走したいなぁ 下山後は通潤橋近くまでもどり通潤山荘で汗を流します(500円) 明日に備えてみっちりとストレッチしましたが…運転の疲れで手首が痛くて治りませんでした(。-_-。) 少し体にガタがき始めてる気がする今日この頃です(T_T)