カタクリの花に会いに行く

2017.05.06(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

7.6km

のぼり

680m

くだり

548m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
12
距離
7.6 km
のぼり / くだり
680 / 548 m
40
41
1 12

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウイークは、ずーっと、農作業(田んぼ・畑・草刈り・山でタケノコ収穫)で、山に登りたい気持ちを封印していたのですが、段取りが大分すすんだので、雨上がりに、家族で出かけることにしました。 息子・嫁さんはブーブー言っているが、とりあえずついてきた。 登山靴のない家族もいるので、低山の船通山をチョイス。 オイラも20年前ぐらいに1度登ったことがあるくらいで、ほとんど記憶のない山。 午前中の雨だったのですが、天気が良くなりそうだったので、お昼過ぎから登ってみました。 初心者にとても優しい山で、2週間ぐらいしか見られないカタクリの花に出会うことができました。 沢づたいに登るので、マイナスイオンを感じながら、 春の新緑を満喫できました。 =======まとめ(5点満点で)===== 体力度:2 危険度:2 眺望:5 総合点:5 ======================

船通山・玉峰山 わくわくプールのすぐ先の分岐点。
右の「鳥上滝コース」から登り、左の「加盟しコース」から下山する予定。
わくわくプールのすぐ先の分岐点。 右の「鳥上滝コース」から登り、左の「加盟しコース」から下山する予定。
船通山・玉峰山 今日は珍しく、長男・嫁さんもついてきた。
むすめもいます。
今日は珍しく、長男・嫁さんもついてきた。 むすめもいます。
船通山・玉峰山 鳥上滝コースの登山口までの途中に、奇妙な施設を発見。
鳥上滝コースの登山口までの途中に、奇妙な施設を発見。
船通山・玉峰山 温泉スタンドだった。100リットル=100円らしいです。
温泉スタンドだった。100リットル=100円らしいです。
船通山・玉峰山 こんなチョロチョロ程度の小川が「斐伊川」なんて・・・
斐伊川:長さ153kmを誇り、宍道湖に注ぐ1級河川です。
こんなチョロチョロ程度の小川が「斐伊川」なんて・・・ 斐伊川:長さ153kmを誇り、宍道湖に注ぐ1級河川です。
船通山・玉峰山 山道のアスファルト道路を30分ぐらい歩く。
結構遠いなと子供達がブツブツ言いだす。
山道のアスファルト道路を30分ぐらい歩く。 結構遠いなと子供達がブツブツ言いだす。
船通山・玉峰山 はい、来ました。
鳥上滝コースの登山口。
車は5台ぐらい止まっていた。
ほとんどが地元の島根ナンバーでした。
はい、来ました。 鳥上滝コースの登山口。 車は5台ぐらい止まっていた。 ほとんどが地元の島根ナンバーでした。
船通山・玉峰山 登山口~頂上まで約1時間かかるらしい。
登山口~頂上まで約1時間かかるらしい。
船通山・玉峰山 沢伝いに登る。
沢伝いに登る。
船通山・玉峰山 時々、渡河したり、
時々、渡河したり、
船通山・玉峰山 変化があって面白い。
変化があって面白い。
船通山・玉峰山 鳥上滝。意外と小さ目の滝でした。
鳥上滝。意外と小さ目の滝でした。
船通山・玉峰山 滝の先は急な階段になっていた。
滝の先は急な階段になっていた。
船通山・玉峰山 石段が整備されいて、すごく登りやすい。
石段が整備されいて、すごく登りやすい。
船通山・玉峰山 見上げるとブナ林?が広がっている。
見上げるとブナ林?が広がっている。
船通山・玉峰山 植物保護の看板。
植物保護の看板。
船通山・玉峰山 今日の目的、カタクリの花です。
今日の目的、カタクリの花です。
船通山・玉峰山 LEKIとカタクリの花
LEKIとカタクリの花
船通山・玉峰山 右も左もカタクリの花畑。
夢のような光景でした。
右も左もカタクリの花畑。 夢のような光景でした。
船通山・玉峰山 そして、頂上へ。
そして、頂上へ。
船通山・玉峰山 つぼみが下向きで、そこから花びらが上に反り返って咲いている、不思議な花です。
つぼみが下向きで、そこから花びらが上に反り返って咲いている、不思議な花です。
船通山・玉峰山 頂上の石碑。
朝の雨がウソのような天気のV字回復!
頂上の石碑。 朝の雨がウソのような天気のV字回復!
船通山・玉峰山 立派な避難小屋。トイレも完備されていた。トイレットペーパーまであるという夢のような装備。
立派な避難小屋。トイレも完備されていた。トイレットペーパーまであるという夢のような装備。
船通山・玉峰山 雨水タンクの中を調査する息子。
中はきちゃなかった。
雨水タンクの中を調査する息子。 中はきちゃなかった。
船通山・玉峰山 頂上でフラフラする子供達。
頂上でフラフラする子供達。
船通山・玉峰山 撮影するむすめを撮影してみるオイラ。
撮影するむすめを撮影してみるオイラ。
船通山・玉峰山 亀石コースから下山中、残雪に遭遇。
ゴールデンウィークに、県内の山で雪が見られるとは驚き!
亀石コースから下山中、残雪に遭遇。 ゴールデンウィークに、県内の山で雪が見られるとは驚き!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。