根本山・鳴神山のアカヤシオ縦走32km

2017.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 19
休憩時間
38
距離
31.9 km
のぼり / くだり
2299 / 2409 m
51
3
1 5
1 49
1 53
57
43
5
45

活動詳細

すべて見る
鳴神山・吾妻山 本日は超アンラッキーデーでした。まずその1、前日たまたま電車の時間を調べ直していたら、太田駅での東武桐生線接続が無くなって、8時発の桐生駅からのバスに間に合わないことが判明。どうやら先日のダイヤ改正の影響らしく…ただ、栃木駅乗換の両毛線で行けば都内からでも間に合うとのこと。でもそのせいで余計に750円かかった。株主優待乗車証による節約プランだっただけにちょっと悔しい。
本日は超アンラッキーデーでした。まずその1、前日たまたま電車の時間を調べ直していたら、太田駅での東武桐生線接続が無くなって、8時発の桐生駅からのバスに間に合わないことが判明。どうやら先日のダイヤ改正の影響らしく…ただ、栃木駅乗換の両毛線で行けば都内からでも間に合うとのこと。でもそのせいで余計に750円かかった。株主優待乗車証による節約プランだっただけにちょっと悔しい。
鳴神山・吾妻山 両毛線の車窓から。昨年末に行った晃石山。
両毛線の車窓から。昨年末に行った晃石山。
鳴神山・吾妻山 桐生駅に到着。30分近くもある。東武のダイヤ改正、快速急行の減便等で結構評判良くないってニュースは見ていたけど、まさか自分にも影響するとは…
桐生駅に到着。30分近くもある。東武のダイヤ改正、快速急行の減便等で結構評判良くないってニュースは見ていたけど、まさか自分にも影響するとは…
鳴神山・吾妻山 お、駅前に立ち食いうどんがあるではないの。ということはもしやあれがあるのでは?
お、駅前に立ち食いうどんがあるではないの。ということはもしやあれがあるのでは?
鳴神山・吾妻山 ありました!桐生名物「ひもかわうどん」です!普段は朝ごはん食べずに山登りしますが、ちょうど時間があるのでどうせなら食べて行きましょう!んで、この選択が後々大正解。
ありました!桐生名物「ひもかわうどん」です!普段は朝ごはん食べずに山登りしますが、ちょうど時間があるのでどうせなら食べて行きましょう!んで、この選択が後々大正解。
鳴神山・吾妻山 アンラッキーその2、桐生市のバス「梅田線」は山と高原の地図で見ると、登山口の近くまで路線があるようなので、終点まで行けば良いと思っていたら、終点は5kmくらい手前の「梅田ふるさとセンター」でした。マジか…舗装とはいえ登り5kmを歩くと1時間以上かかる…駆け足でも40分くらい。それだけ全体的に遅れるということか…最悪エスケープも視野かな…
アンラッキーその2、桐生市のバス「梅田線」は山と高原の地図で見ると、登山口の近くまで路線があるようなので、終点まで行けば良いと思っていたら、終点は5kmくらい手前の「梅田ふるさとセンター」でした。マジか…舗装とはいえ登り5kmを歩くと1時間以上かかる…駆け足でも40分くらい。それだけ全体的に遅れるということか…最悪エスケープも視野かな…
鳴神山・吾妻山 と思ったら走って何とか25分遅れまで戻せました。ぜーはーぜーはー。既にバテバテ。マジ舗装苦手。さて、ここから登山道。なぜかトレイルに入ると足取り柔らかになるんですよねぇ。
と思ったら走って何とか25分遅れまで戻せました。ぜーはーぜーはー。既にバテバテ。マジ舗装苦手。さて、ここから登山道。なぜかトレイルに入ると足取り柔らかになるんですよねぇ。
鳴神山・吾妻山 根本山という名前らしく至る所に木の根元が露出しています。
根本山という名前らしく至る所に木の根元が露出しています。
鳴神山・吾妻山 アカヤシオ!!!これを見に来たんですよ~(≧▽≦)もう終わってしまったかと思いましたがギリギリ残っていて良かったー!
アカヤシオ!!!これを見に来たんですよ~(≧▽≦)もう終わってしまったかと思いましたがギリギリ残っていて良かったー!
鳴神山・吾妻山 見頃はやや過ぎていますが、根本山近辺はしっかりと残っていました。
見頃はやや過ぎていますが、根本山近辺はしっかりと残っていました。
鳴神山・吾妻山 根本山山頂に到着ですー!バス停から2時間で到着できたので、18分遅れにまで戻せたけど、山頂でゆっくりし過ぎてまた25分遅れに戻ってしまいます(笑)

~登った百名山の数~
日本百名山……(33/100)
日本二百名山…(18/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(62/100)
甲信越百名山…(36/100)
日本百高山……(31/100)
根本山山頂に到着ですー!バス停から2時間で到着できたので、18分遅れにまで戻せたけど、山頂でゆっくりし過ぎてまた25分遅れに戻ってしまいます(笑) ~登った百名山の数~ 日本百名山……(33/100) 日本二百名山…(18/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(62/100) 甲信越百名山…(36/100) 日本百高山……(31/100)
鳴神山・吾妻山 さぁこれから縦走路の開始。
まずは日光白根山とアカヤシオ~!最高~!
さぁこれから縦走路の開始。 まずは日光白根山とアカヤシオ~!最高~!
鳴神山・吾妻山 こっちは袈裟丸山とアカヤシオ~!
こっちは袈裟丸山とアカヤシオ~!
鳴神山・吾妻山 で、上記2つは違う道でした(笑)このように案内通り進んだら、奥の院に下るほうでした。正しくは上向きの矢印のほう。
で、上記2つは違う道でした(笑)このように案内通り進んだら、奥の院に下るほうでした。正しくは上向きの矢印のほう。
鳴神山・吾妻山 人気の無いコースなためかなーり荒れています。
人気の無いコースなためかなーり荒れています。
鳴神山・吾妻山 前日に遭難した人がいたらしく、山頂で消防隊と遭遇したのですが、地図通りに大回りしてきた私の前に何故かいる!?どうやら山頂から直登できたようです。まぁプロだからそんなことできるのかと思ったら中にすごい足取りのおぼつかない人もいる。山と高原の地図に「北の尾根に入らないように」って書いてあるのでてっきり崖かと思っていました。やっぱりしっかりトレースまで確認しないとダメだなぁ。
前日に遭難した人がいたらしく、山頂で消防隊と遭遇したのですが、地図通りに大回りしてきた私の前に何故かいる!?どうやら山頂から直登できたようです。まぁプロだからそんなことできるのかと思ったら中にすごい足取りのおぼつかない人もいる。山と高原の地図に「北の尾根に入らないように」って書いてあるのでてっきり崖かと思っていました。やっぱりしっかりトレースまで確認しないとダメだなぁ。
鳴神山・吾妻山 わーお、良い景色!ただ、男体山はやや雲に隠れていました
わーお、良い景色!ただ、男体山はやや雲に隠れていました
鳴神山・吾妻山 トラロープや鎖もちょっとだけあり。あくまでちょっとだけ。
トラロープや鎖もちょっとだけあり。あくまでちょっとだけ。
鳴神山・吾妻山 昨年11月に行った前日光!牧場だから分かりやすい!
昨年11月に行った前日光!牧場だから分かりやすい!
鳴神山・吾妻山 どこか分からない山頂。この後、延々とつまらない道が続きます。しかもぼけーっとしていると道を間違える。合計2回大きく間違えました。1度目は植生の違いに気がつかなかったミスですが、2つ目は途中で折り返していてかなり分からずらい上に、間違った道沿いにもピンクテープがあって、まんまとハマってしまった。
どこか分からない山頂。この後、延々とつまらない道が続きます。しかもぼけーっとしていると道を間違える。合計2回大きく間違えました。1度目は植生の違いに気がつかなかったミスですが、2つ目は途中で折り返していてかなり分からずらい上に、間違った道沿いにもピンクテープがあって、まんまとハマってしまった。
鳴神山・吾妻山 地味な道ゆえに、ただの直登という箇所が本当に多い。標高差2000mしか無かったのが嘘のように何度も何度も写真のようなアップダウンが続きます。展望も無くなり、かなり飽きる。無理に繋げた縦走路あるある。
地味な道ゆえに、ただの直登という箇所が本当に多い。標高差2000mしか無かったのが嘘のように何度も何度も写真のようなアップダウンが続きます。展望も無くなり、かなり飽きる。無理に繋げた縦走路あるある。
鳴神山・吾妻山 三境山通過。2回大きく間違えしたにもかかわらず、何とか数分遅れまでに戻せたようです!
三境山通過。2回大きく間違えしたにもかかわらず、何とか数分遅れまでに戻せたようです!
鳴神山・吾妻山 たまーに景色が開けるところも。
たまーに景色が開けるところも。
鳴神山・吾妻山 残馬山通過~!無事オンタイムに戻せました。
残馬山通過~!無事オンタイムに戻せました。
鳴神山・吾妻山 南下するほどアカヤシオが散っているところが徐々に目立つようになりましたが、部分的に残っているとこも!
南下するほどアカヤシオが散っているところが徐々に目立つようになりましたが、部分的に残っているとこも!
鳴神山・吾妻山 残馬山から座間峠は山と高原の地図では破線で「踏みあと程度のルートなので上級者向き」と書いてありますが、全くそんなことは無く、これまでとほぼ同じでした。むしろこれまでと違って地形的に支尾根もめっきり少なくなったために一度も間違えなかったですし、方角を確認するために立ち止まった箇所は1箇所だけでした。確かにピンクテープは無いので注意は必要ですが、三角点モドキと赤い看板はしっかりとあって、写真のように案内も時々あるので、ここだけあえて破線にした理由がイマイチ分かりませんでした。
残馬山から座間峠は山と高原の地図では破線で「踏みあと程度のルートなので上級者向き」と書いてありますが、全くそんなことは無く、これまでとほぼ同じでした。むしろこれまでと違って地形的に支尾根もめっきり少なくなったために一度も間違えなかったですし、方角を確認するために立ち止まった箇所は1箇所だけでした。確かにピンクテープは無いので注意は必要ですが、三角点モドキと赤い看板はしっかりとあって、写真のように案内も時々あるので、ここだけあえて破線にした理由がイマイチ分かりませんでした。
鳴神山・吾妻山 破線抜けたー!でもこれから先まだまだあるんですよねぇ~。ここで根本山の山頂直下で抜かした消防団以来最初にして最後のハイカーさんに遭遇。
破線抜けたー!でもこれから先まだまだあるんですよねぇ~。ここで根本山の山頂直下で抜かした消防団以来最初にして最後のハイカーさんに遭遇。
鳴神山・吾妻山 座間峠から先はピンクテープがしっかりあるのですが、アカヤシオの時期は色が同じだから非常に見にくい(笑)
座間峠から先はピンクテープがしっかりあるのですが、アカヤシオの時期は色が同じだから非常に見にくい(笑)
鳴神山・吾妻山 鍋足沢の頭を通過!ようやく鳴神山の稜線に乗ったぞ!
鍋足沢の頭を通過!ようやく鳴神山の稜線に乗ったぞ!
鳴神山・吾妻山 途中一か所とても景色の良いところがありました。
途中一か所とても景色の良いところがありました。
鳴神山・吾妻山 鳴神山北側のアカヤシオは鹿除けのために綾波レイさん状態に。
鳴神山北側のアカヤシオは鹿除けのために綾波レイさん状態に。
鳴神山・吾妻山 第一展望台に到着!
第一展望台に到着!
鳴神山・吾妻山 ようやく赤城山が見えたー!逆光で見にくいですが。
ようやく赤城山が見えたー!逆光で見にくいですが。
鳴神山・吾妻山 桐生アルプスもバッチリ見えました。本当ならこのまま全山縦走してみたいですが、さすがに今から行ったら終電無くなってしまう。
桐生アルプスもバッチリ見えました。本当ならこのまま全山縦走してみたいですが、さすがに今から行ったら終電無くなってしまう。
鳴神山・吾妻山 鳴神山山頂に到着ですー!予定より10分早いー!いやー、トラブル続きで一時期はどうなることかと思いましたが、来れて良かった!

~登った百名山の数~
日本百名山……(33/100)
日本二百名山…(18/100)
日本三百名山…(19/100)
関東百名山……(63/100)
甲信越百名山…(36/100)
日本百高山……(31/100)
鳴神山山頂に到着ですー!予定より10分早いー!いやー、トラブル続きで一時期はどうなることかと思いましたが、来れて良かった! ~登った百名山の数~ 日本百名山……(33/100) 日本二百名山…(18/100) 日本三百名山…(19/100) 関東百名山……(63/100) 甲信越百名山…(36/100) 日本百高山……(31/100)
鳴神山・吾妻山 山頂の祠。7日にお祭りがあるようです。
山頂の祠。7日にお祭りがあるようです。
鳴神山・吾妻山 山頂の景色は最高でした。途中、東側から眺めていた袈裟丸山は4つピークが連なっていて分かりやすいですが、南側に来ると特徴が無くなります。後ろに見える大岳山に似た皇海山の存在で「あ、これ袈裟丸山か!」と気が付きました。
山頂の景色は最高でした。途中、東側から眺めていた袈裟丸山は4つピークが連なっていて分かりやすいですが、南側に来ると特徴が無くなります。後ろに見える大岳山に似た皇海山の存在で「あ、これ袈裟丸山か!」と気が付きました。
鳴神山・吾妻山 越えてきた山々。展望が良くないと山の形が把握できないので、もうどれがどれだか分かりません。
越えてきた山々。展望が良くないと山の形が把握できないので、もうどれがどれだか分かりません。
鳴神山・吾妻山 足利、佐野方面。仙人ヶ岳とか、関東百名山には選ばれていないけれど面白そう。
足利、佐野方面。仙人ヶ岳とか、関東百名山には選ばれていないけれど面白そう。
鳴神山・吾妻山 嬉しいことにバスがかなり遅い時間まであります。東西どちらの登山道から降りても十分間に合う時間です。東武利用のため、吹上バス停から新桐生駅に向かうのがベストですが、やや遠い南梅田小学校まで歩きます。
嬉しいことにバスがかなり遅い時間まであります。東西どちらの登山道から降りても十分間に合う時間です。東武利用のため、吹上バス停から新桐生駅に向かうのがベストですが、やや遠い南梅田小学校まで歩きます。
鳴神山・吾妻山 カッコソウは見つけられませんでした
カッコソウは見つけられませんでした
鳴神山・吾妻山 大滝
大滝
鳴神山・吾妻山 あっさりと登山口に到着。お疲れ様でしたー!
あっさりと登山口に到着。お疲れ様でしたー!
鳴神山・吾妻山 何故か喉の調子が最高に良いので、歌いながら舗装道路を下っていたら、お花の水まきしていたおじいさんに呼び止められる。小話をして、庭の花が綺麗だから見て行ってくれと言われました(笑)
何故か喉の調子が最高に良いので、歌いながら舗装道路を下っていたら、お花の水まきしていたおじいさんに呼び止められる。小話をして、庭の花が綺麗だから見て行ってくれと言われました(笑)
鳴神山・吾妻山 アンラッキーその3。鳴神山から吹上バス停に向かわず、やや遠い南梅田小学校まで歩いたのは、途中下車をして「ひもかわうどん」の老舗に行きたかったから。なのに、本日終了!はー!何のためにわざわざお店の夜営業がやっているという金曜日にしたのか…GWだから臨時休業はまず無いだろうと思っていましたが、都内の商売感覚ではダメですねぇ。
アンラッキーその3。鳴神山から吹上バス停に向かわず、やや遠い南梅田小学校まで歩いたのは、途中下車をして「ひもかわうどん」の老舗に行きたかったから。なのに、本日終了!はー!何のためにわざわざお店の夜営業がやっているという金曜日にしたのか…GWだから臨時休業はまず無いだろうと思っていましたが、都内の商売感覚ではダメですねぇ。
鳴神山・吾妻山 さらにアンラッキーその4。急きょ別のお店を探して向かった桐生駅前にある「ふる川」は既に10組待ち。店員さんに目安の待ち時間聞いても「分かりません」とのこと。経験則上おおよその目安がつくと思うんだけどまぁ経験の少ない場合もあるかと思い、この広さで10組くらいなら大丈夫かなと思って待ったけれど、1時間経っても半分くらいしか呼ばれません。諦めて他のお店に行けば良かったけど、さすがに1時間で僅か5組は想定外でした…終電に間に合わなくなるので何も食べずに帰ることになりますが、泣く泣くキャンセル。ところが店内を見渡したら席空いているところたくさんあるのに加えて、名簿を見たら私の名前が書いていない!何のために私は1時間も待ったのか…orz「え!?何度も名前聞き返してたじゃないですか!」って言ったら、取り繕ったような態度。飲食店に対して怒ることはほとんど無いのですが、さすがにキレそうになりました。朝、駅前で食べておいた判断は本当に素晴らしかったけれど、やっぱりインスタントなので味が落ちるし、しょんぼりしながら東京に戻ります。ここ「ふる川」は昨年本店に行って味の良さを知っているだけに非常に残念。
さらにアンラッキーその4。急きょ別のお店を探して向かった桐生駅前にある「ふる川」は既に10組待ち。店員さんに目安の待ち時間聞いても「分かりません」とのこと。経験則上おおよその目安がつくと思うんだけどまぁ経験の少ない場合もあるかと思い、この広さで10組くらいなら大丈夫かなと思って待ったけれど、1時間経っても半分くらいしか呼ばれません。諦めて他のお店に行けば良かったけど、さすがに1時間で僅か5組は想定外でした…終電に間に合わなくなるので何も食べずに帰ることになりますが、泣く泣くキャンセル。ところが店内を見渡したら席空いているところたくさんあるのに加えて、名簿を見たら私の名前が書いていない!何のために私は1時間も待ったのか…orz「え!?何度も名前聞き返してたじゃないですか!」って言ったら、取り繕ったような態度。飲食店に対して怒ることはほとんど無いのですが、さすがにキレそうになりました。朝、駅前で食べておいた判断は本当に素晴らしかったけれど、やっぱりインスタントなので味が落ちるし、しょんぼりしながら東京に戻ります。ここ「ふる川」は昨年本店に行って味の良さを知っているだけに非常に残念。
鳴神山・吾妻山 ショック過ぎてコンビニに寄る気力すら無く、新桐生駅に着きました。街中の至る所にあるこのポスター&パンフレット、登場した時にはセンス良いってTVニュースでも話題になってましたねー。いとしさとせつなさと心強さと~
ショック過ぎてコンビニに寄る気力すら無く、新桐生駅に着きました。街中の至る所にあるこのポスター&パンフレット、登場した時にはセンス良いってTVニュースでも話題になってましたねー。いとしさとせつなさと心強さと~
鳴神山・吾妻山 というわけでトラブル続きでしたが、山行自体はとても楽しめました。最近少しずつ歩く速度が上がってきて、計画ももう少しタイトにすることできるのですが、こういうトラブルのためにバッファは残しておいたほうが良いですね。それではまた~!
というわけでトラブル続きでしたが、山行自体はとても楽しめました。最近少しずつ歩く速度が上がってきて、計画ももう少しタイトにすることできるのですが、こういうトラブルのためにバッファは残しておいたほうが良いですね。それではまた~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。