「鬼の架け橋」を見に丹波・金山城へ

2017.05.07(日) 日帰り

DAY 1

家内の父が98歳で大往生しました。そんなこんなで、暫く山はお預けで体と心はウズウズしていましたが、なんやかやが一段落、家内は休息、私は久しぶりの山へ久しぶりのソロで行きました。 皆さんの日記で拝見していて前から行きたかった「鬼の架け橋」があり、サクッと行けそうな丹波・金山(きんざん)へ・・・何年ぶりかのマイカーでの山行となりました。 金山の山頂にある金山城(城跡)は波多野氏の八上城を攻める際、背後で波多野氏と連携している赤井氏の黒井城(昨年、桜を見に行きました・・日記有ります)ににらみを効かす為に明智光秀が築いた山城だそうです。結果戦国時代に名をはせた波多野氏は滅びます。 麓の駐車場からゆっくりペースで、休み休みで一時間位で山頂です。山頂近くの「鬼の架け橋」で写真を撮り終わって気がつけば、頭上に3-4匹の蜂🐝が「ブーンブーン」・・・明らかに私を警戒・威嚇しています❗❗❗寸胴なのでスズメバチではないと思いましたが よく分かりません。すぐ横が山頂(金山城跡)なのですが、一旦引き返して手前の三叉路から別ルートで山頂目指す羽目になりました。登りは誰一人会わなかったのですが、山頂では親子連れ数人が先客で、楽しく遊んでいて暫くすると同年代のソロ男性が到着されました。下りは親子連れやら若いカップルやらとすれ違いました。結構人気があるようです。 今日は初夏の気候、黄砂の予報でしたが車から見る丹波の名も無き山々は、正に「山笑う」季節に相応しい深緑と新緑が綾なす美しい景色の連続でした。 (報告) 昨日、皆様から頂いた「いいね」が2000超えとなり「マイスターブラック」になりました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 また、今日もご覧いただきありがとうございました。