水剣山(すいけんざん)

2017.05.03(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

水剣山(すいけんざん)は兵庫県宍粟市にある標高872mの山です。加西市の鎌倉山からは七種山の右、雪彦山に続く稜線の奥に特徴のあるこの山の頂上部分が見えます。同じく加西市の善防山からも明神山の左側にその姿を確認することができます。宍粟市の黒尾山と長水山の間にあり、登る人も少ない山ですが、その姿はどっしり存在感があります。そんなわけで、いつか登ってみたいと思いながら、今回、やっと登ることができました。登山口は山崎町から県道429号線を進み、長水山の北側にある大谷地区に入ります。

黒尾山・深山 8時54分、大谷集落の奥の浄水場付近に車を停めます。
8時54分、大谷集落の奥の浄水場付近に車を停めます。
黒尾山・深山 8時58分、案内板の前に立ちます。東尾根から反時計周りで登ります。
8時58分、案内板の前に立ちます。東尾根から反時計周りで登ります。
黒尾山・深山 鉄塔の巡視路の階段道を登ります。
鉄塔の巡視路の階段道を登ります。
黒尾山・深山 9時33分、鉄塔のある場所に到着します。
9時33分、鉄塔のある場所に到着します。
黒尾山・深山 10時08分、反射板のある場所に到着です。
10時08分、反射板のある場所に到着です。
黒尾山・深山 反射板の向こうに明神山が見えます。
反射板の向こうに明神山が見えます。
黒尾山・深山 山頂までは、そう遠くないですが、ここから急坂を鞍部まで下ります。
山頂までは、そう遠くないですが、ここから急坂を鞍部まで下ります。
黒尾山・深山 新緑の美しい岩場の尾根道を進みます。
新緑の美しい岩場の尾根道を進みます。
黒尾山・深山 岩場から長水山を眺めます。
岩場から長水山を眺めます。
黒尾山・深山 山頂手前はさらに傾斜が急になってきます。
山頂手前はさらに傾斜が急になってきます。
黒尾山・深山 10時46分、山頂付近に到着です。案内表示に従って先に北東ピークに向かいます。
10時46分、山頂付近に到着です。案内表示に従って先に北東ピークに向かいます。
黒尾山・深山 北東ピークにはテープの表示があるのみです。何もないので、見晴らしのよい場所を探します。
北東ピークにはテープの表示があるのみです。何もないので、見晴らしのよい場所を探します。
黒尾山・深山 北側にすこし開けた場所があり、黒尾山が見えます。
北側にすこし開けた場所があり、黒尾山が見えます。
黒尾山・深山 アンテナのある暁星山を目印に千ヶ峰、白岩山、黒滝を見つけます。
アンテナのある暁星山を目印に千ヶ峰、白岩山、黒滝を見つけます。
黒尾山・深山 頂上付近の分岐地点に戻り、水剣山山頂へ向かいます。
頂上付近の分岐地点に戻り、水剣山山頂へ向かいます。
黒尾山・深山 10時56分、山頂に到着します。
10時56分、山頂に到着します。
黒尾山・深山 11時03分、北西ピークにも立ち寄ります。展望はありません。
11時03分、北西ピークにも立ち寄ります。展望はありません。
黒尾山・深山 帰路は西尾根コースを下り、山頂から急降下した鞍部で、日名倉山と後山を見ます。
帰路は西尾根コースを下り、山頂から急降下した鞍部で、日名倉山と後山を見ます。
黒尾山・深山 11時59分、屏風岩に到着します。
11時59分、屏風岩に到着します。
黒尾山・深山 屏風岩から反射板のある東尾根、雪彦山、七種山山塊、明神山を眺めます。
屏風岩から反射板のある東尾根、雪彦山、七種山山塊、明神山を眺めます。
黒尾山・深山 林の間から水剣山の山頂を振り返ります。
林の間から水剣山の山頂を振り返ります。
黒尾山・深山 帰り道もテープがあり、進行方向の変更ポイントには看板が誘導してくれるので、安心です。
帰り道もテープがあり、進行方向の変更ポイントには看板が誘導してくれるので、安心です。
黒尾山・深山 12時23分、西尾根の鉄塔の下に到着します。
12時23分、西尾根の鉄塔の下に到着します。
黒尾山・深山 鉄塔から先はプラ杭の長い階段が続きます。階段が落葉に埋もれて、滑りやすくなっています。
鉄塔から先はプラ杭の長い階段が続きます。階段が落葉に埋もれて、滑りやすくなっています。
黒尾山・深山 12時47分、沢まで下れば、朝の出発地点に合流します。
12時47分、沢まで下れば、朝の出発地点に合流します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。