連休最終日、久しぶりに万博外周をウォーキング(^^) 最高!

2017.05.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:13

距離

24.1km

のぼり

268m

くだり

271m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
37
距離
24.1 km
のぼり / くだり
268 / 271 m
5 14

活動詳細

すべて見る

今日は春の大型連休最終日。明日から会社ですよ。。。あ~ぁ、やだな~。 朝起きたら、スカッと晴れ渡ったいい天気。とくに予定も無かったのでポンポン山にでも行きたいなあと思ったんですが、3日前の100kmウォーキングの疲れが抜けきっているわけもなく、山登りなんてムリムリムリ (^^; って即断念。 でも外には出たいなあって思って、ウォーキングすることにしました。 どこ歩こうかって考えたんですが、昔ジョギングをやっていた頃によく走らせてもらってた万博外周を歩こうと思いいたりました、ついでにデュー山田のスポーツオーソリティーでウィンドウショッピングして、阪急茨木市駅のニューミュンヘンで名物の唐揚げでエビスビールをジョッキでGo!! オウイエ! という黄金ルートを設定しちゃったんですわ~! (^^) 日曜日ということもあって、昼間からビール付きランチを食べるお客さんでごった返していたニューミュンヘン。 正直何もかも値段は高いけど、唐揚げはオススメです(ホンマ値段は高いですよ・・・)。 膝の故障からジョギングを断念して数年。久方ぶりに万博公園外周道路を訪れましたが変わることなく周辺は緑も多く、たくさんのジョガーさん、ウォーカーさんであふれていてとってもいい雰囲気でした。 ※ 余談になりますが、ギムリさん今日はわざわざありがとうございました。わたしのためにそこまでしてもらうなんて恐縮すぎて。。。  いまのところ何もお返しできませんが、ひとまずお礼申し上げます。

竜王山・阿武山 いい天気! 足はまだだるいけど、外に出てきてよかった(^^)
いい天気! 足はまだだるいけど、外に出てきてよかった(^^)
竜王山・阿武山 西国街道を西へ進みます。万博公園を目指します。
西国街道を西へ進みます。万博公園を目指します。
竜王山・阿武山 西国街道のここらへんの道が狭く絞れてて、いかにも旧街道って雰囲気がして好きなんですよね~。
西国街道のここらへんの道が狭く絞れてて、いかにも旧街道って雰囲気がして好きなんですよね~。
竜王山・阿武山 茨木市が設置した西国街道の説明看板。茨木市は西国街道の整備が他の市に比較して充実しています。
茨木市が設置した西国街道の説明看板。茨木市は西国街道の整備が他の市に比較して充実しています。
竜王山・阿武山 郡山宿の本陣で、通称椿の本陣。
郡山宿の本陣で、通称椿の本陣。
竜王山・阿武山 椿の本陣の説明です。
椿の本陣の説明です。
竜王山・阿武山 西国街道から万博公園へ向かうところで、ショートカットしようとしたら道は行き止まり。あらら。
西国街道から万博公園へ向かうところで、ショートカットしようとしたら道は行き止まり。あらら。
竜王山・阿武山 行き止まりの右側に墓地があったので、通り抜けさせていただきました。
行き止まりの右側に墓地があったので、通り抜けさせていただきました。
竜王山・阿武山 万博外周道路へ向かう道。大阪モノレールと並走です。
この道は、ロードバイクで走る人多数。すがすがしい直線道路です。
万博外周道路へ向かう道。大阪モノレールと並走です。 この道は、ロードバイクで走る人多数。すがすがしい直線道路です。
竜王山・阿武山 万博公園に近づいてきました。現在日本一の高さを誇る観覧車、オオサカホイールが見えてまいりました。
万博公園に近づいてきました。現在日本一の高さを誇る観覧車、オオサカホイールが見えてまいりました。
竜王山・阿武山 万博外周道路に入りました。歩道と自転車道が完璧に整備されてます。たくさんのジョガーさんが走られてました。楽しそう(^^) 
一周4~5キロ程度なのですが、昔は自宅から自転車で万博公園まで来て、ぐるぐる走って帰ったのを思い出しました。いい思い出です(^^)
万博外周道路に入りました。歩道と自転車道が完璧に整備されてます。たくさんのジョガーさんが走られてました。楽しそう(^^)  一周4~5キロ程度なのですが、昔は自宅から自転車で万博公園まで来て、ぐるぐる走って帰ったのを思い出しました。いい思い出です(^^)
竜王山・阿武山 自然文化園の北口でトイレお借りしました。
自然文化園の北口でトイレお借りしました。
竜王山・阿武山 ここから右へ折れて山田方面へ向かいます。
ここから右へ折れて山田方面へ向かいます。
竜王山・阿武山 阪急山田、大阪モノレール山田駅前にある、総合商業ビル、デュー山田に到着です。
スポーツオーソリティー好きです(^^)
阪急山田、大阪モノレール山田駅前にある、総合商業ビル、デュー山田に到着です。 スポーツオーソリティー好きです(^^)
竜王山・阿武山 スポーツオーソリティーに到着。
スポーツオーソリティーに到着。
竜王山・阿武山 なになに20%オフ!?

でも残念ながら、20%でもいらないわ、って商品だけが20%オフになってました。。。
もー。
なになに20%オフ!? でも残念ながら、20%でもいらないわ、って商品だけが20%オフになってました。。。 もー。
竜王山・阿武山 スポーツオーソリティーを離れ、再び万博外周道路へ戻ってきました、
相変わらずジョガー、ウォーカーでいっぱいです。
一日中いるもんな。北摂の大阪エリアだとここがジョガーの聖地です。
スポーツオーソリティーを離れ、再び万博外周道路へ戻ってきました、 相変わらずジョガー、ウォーカーでいっぱいです。 一日中いるもんな。北摂の大阪エリアだとここがジョガーの聖地です。
竜王山・阿武山 ガンバ大阪の本距離、吹田サッカースタジアム。 
まだ応援で入ったことが無い。。。 すみません。
ガンバ大阪の本距離、吹田サッカースタジアム。  まだ応援で入ったことが無い。。。 すみません。
竜王山・阿武山 吹田サッカースタジアムの裏側というか入り口側。
こんな大きなサッカー専用スタジアムが大阪にできるなんて、夢にも思いませんでした。
吹田サッカースタジアムの裏側というか入り口側。 こんな大きなサッカー専用スタジアムが大阪にできるなんて、夢にも思いませんでした。
竜王山・阿武山 ららぽーとEXPOCITYの入り口。お花畑ですわ!
オオサカホイールはちょうど真横からの角度で、なんだかよく分かりませんね(^^;
ららぽーとEXPOCITYの入り口。お花畑ですわ! オオサカホイールはちょうど真横からの角度で、なんだかよく分かりませんね(^^;
竜王山・阿武山 ほんでこちらが以前のガンバ大阪の本拠地、万博記念競技場。
ほんでこちらが以前のガンバ大阪の本拠地、万博記念競技場。
竜王山・阿武山 万博記念競技場。ちっこいスタジアムですが、ここは何度も応援にきて興奮したり、不甲斐ない選手に文句叫んだり、いろいろ思い出多しです(^^;
万博記念競技場。ちっこいスタジアムですが、ここは何度も応援にきて興奮したり、不甲斐ない選手に文句叫んだり、いろいろ思い出多しです(^^;
竜王山・阿武山 さよなら万博公園、さよなら太陽の塔。
さよなら万博公園、さよなら太陽の塔。
竜王山・阿武山 エキスポロードをJR茨木方面へ向かいます。ディスるわけじゃないですが、茨木の山といえば小さな虫が多いんですよ。この写真の池のほとりは無視だらけでした(^^; さすが茨木。
エキスポロードをJR茨木方面へ向かいます。ディスるわけじゃないですが、茨木の山といえば小さな虫が多いんですよ。この写真の池のほとりは無視だらけでした(^^; さすが茨木。
竜王山・阿武山 JR茨木駅から万博公園に向かう道は、エキスポロードっていいます。かっこいい名前だと思います。
JR茨木駅から万博公園に向かう道は、エキスポロードっていいます。かっこいい名前だと思います。
竜王山・阿武山 JR茨木駅は改装工事中。エスカレーターの増設工事らしいんですが、結構長く続いてます。
JR茨木駅は改装工事中。エスカレーターの増設工事らしいんですが、結構長く続いてます。
竜王山・阿武山 昨年リニューアル工事でこわいくらいキレイになったJR茨木駅南側。
昨年リニューアル工事でこわいくらいキレイになったJR茨木駅南側。
竜王山・阿武山 阪急茨木市駅に到着。駅ビルのロザヴィア2Fの南端にある、あのお店にてお昼ご飯にします。
阪急茨木市駅に到着。駅ビルのロザヴィア2Fの南端にある、あのお店にてお昼ご飯にします。
竜王山・阿武山 エビスビール生中ジョッキ~。
ちょっと周囲の視線を気にしちゃったのか、焦ってシャッター押してしまいピンボケ。
エビスビール生中ジョッキ~。 ちょっと周囲の視線を気にしちゃったのか、焦ってシャッター押してしまいピンボケ。
竜王山・阿武山 エビスのアテは唐揚げ5個。
ミュンヘンに来て唐揚げ食べないと後悔します。
エビスのアテは唐揚げ5個。 ミュンヘンに来て唐揚げ食べないと後悔します。
竜王山・阿武山 唐揚げズームアップ!
唐揚げズームアップ!
竜王山・阿武山 店頭の様子です。ありがとうございました。
飲み物も、食べ物も値段は高いですがクオリティ高いです。
たまには来たいお店です。私も数年振りでした。
店頭の様子です。ありがとうございました。 飲み物も、食べ物も値段は高いですがクオリティ高いです。 たまには来たいお店です。私も数年振りでした。
竜王山・阿武山 お昼ご飯を終えて外に出ると、強烈な日差し!
今年初のサングラス着用しました。
お昼ご飯を終えて外に出ると、強烈な日差し! 今年初のサングラス着用しました。
竜王山・阿武山 平成30年春、ここにJR京都線の新しい駅ができる予定です。
大阪に早く到着できることがJRのメリットだったのに、新しく駅作らないでよ~(T-T)
平成30年春、ここにJR京都線の新しい駅ができる予定です。 大阪に早く到着できることがJRのメリットだったのに、新しく駅作らないでよ~(T-T)
竜王山・阿武山 あらま、パチンコ店(チャレンジⅡだったかな?)がさら地になってる。
次は何ができるんだろ? アウトドアショップ? そりゃないか。
あらま、パチンコ店(チャレンジⅡだったかな?)がさら地になってる。 次は何ができるんだろ? アウトドアショップ? そりゃないか。
竜王山・阿武山 自宅近くまで戻ってきたら、阿武山の緑が美しくお出迎えしてくれました。山に行きたいなあ。
自宅近くまで戻ってきたら、阿武山の緑が美しくお出迎えしてくれました。山に行きたいなあ。
竜王山・阿武山 関西スーパーで晩御飯の材料を購入したんですが、イートインコーナーが満席で、「もぎたて」を自宅に持って帰ってお疲れ様。
関西スーパーで晩御飯の材料を購入したんですが、イートインコーナーが満席で、「もぎたて」を自宅に持って帰ってお疲れ様。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。