西上州をウロウロ 山急山・稲村山

2017.05.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 30
距離
6.7 km
のぼり / くだり
876 / 923 m
6
8
1 10
5
36
23
36
25
2

活動詳細

すべて見る

GW最終日、またウロウロと西上州にやってきました。 この山、山急山も一度は登ってみたかった山で、会の仲間7人でやってきました。 妙義山系のマイナーな山で一般登山者は殆ど登る事無く、踏み跡もはっきりしませんが 目印があり注意して確認しながら登れば大丈夫でした。 地形図にも登山道はなく、ネットから先人のルートを確認して登ってきました。 「私が登った群馬300山」(横田昭二・著)によれば        山急山は、裏妙義の縮小版 と書いてあります。 兎に角、登山者は我々だけの貸し切り状態で静かな山行でした。

妙義山・天狗岳・相馬岳 国道から林道に入るとロープが張られています。
外して鉄塔まで行けますが、ここに駐車します。
国道から林道に入るとロープが張られています。 外して鉄塔まで行けますが、ここに駐車します。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鉄塔まで行く途中登山口があり、コースの略図が張られていました。
鉄塔まで行く途中登山口があり、コースの略図が張られていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 林道終点の鉄塔から尾根に出て748ピークを越えて鞍部に下る
林道終点の鉄塔から尾根に出て748ピークを越えて鞍部に下る
妙義山・天狗岳・相馬岳 芽吹き始めた雑木林を登り傾斜が強くなると岸壁が現れ左を巻いてゆく
芽吹き始めた雑木林を登り傾斜が強くなると岸壁が現れ左を巻いてゆく
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩の割れ目(ルンゼ状)の登路をゆく
岩の割れ目(ルンゼ状)の登路をゆく
妙義山・天狗岳・相馬岳 南陵と山急山への鞍部までは急登が続く
南陵と山急山への鞍部までは急登が続く
妙義山・天狗岳・相馬岳 木や根を掴みながらロープの代用にして
木や根を掴みながらロープの代用にして
妙義山・天狗岳・相馬岳 鞍部に辿ると木に「↑五輪岩」と書かれた道標がある
鞍部に辿ると木に「↑五輪岩」と書かれた道標がある
妙義山・天狗岳・相馬岳 金棒のような岩があります
金棒のような岩があります
妙義山・天狗岳・相馬岳 五輪岩の先端まで行くと、中央に高岩、右側直前に午後登る稲村山が見えます。
眼下は上信越高速道が山間を縫っています。
五輪岩の先端まで行くと、中央に高岩、右側直前に午後登る稲村山が見えます。 眼下は上信越高速道が山間を縫っています。
妙義山・天狗岳・相馬岳 振り返ると山急山の岩盤が要塞のように立っている
振り返ると山急山の岩盤が要塞のように立っている
妙義山・天狗岳・相馬岳 これから登る山急山を眺める
これから登る山急山を眺める
妙義山・天狗岳・相馬岳 鞍部に戻ると、今度は「↑山急山」と書かれた道標が目に付きました
鞍部に戻ると、今度は「↑山急山」と書かれた道標が目に付きました
妙義山・天狗岳・相馬岳 尾根を巻くとフィックスロープのルンゼ
尾根を巻くとフィックスロープのルンゼ
妙義山・天狗岳・相馬岳 上から見ると・・・
上から見ると・・・
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂直下の岩を乗り越えると
山頂直下の岩を乗り越えると
妙義山・天狗岳・相馬岳 灌木の茂った山頂。三等三角点が設置されています
灌木の茂った山頂。三等三角点が設置されています
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂を西に直進して岩を巻いて降ります
山頂を西に直進して岩を巻いて降ります
妙義山・天狗岳・相馬岳 下りでミョウギイワザクラ(コイワザクラの変種)が咲いていました。
下りでミョウギイワザクラ(コイワザクラの変種)が咲いていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 落葉が堆積して、登山道の踏み跡が解らず滑って怖い。
テープの目印を探しながら下りて行きます。
落葉が堆積して、登山道の踏み跡が解らず滑って怖い。 テープの目印を探しながら下りて行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 仲間が”ムササビ”を発見、暫くすると四肢を広げ滑空。
見惚れて写真撮れなかった、残念!
仲間が”ムササビ”を発見、暫くすると四肢を広げ滑空。 見惚れて写真撮れなかった、残念!
妙義山・天狗岳・相馬岳 藤のツタが杉の木にしっかり食い込んで、杉が悲鳴を上げているようです。
藤のツタが杉の木にしっかり食い込んで、杉が悲鳴を上げているようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 これだけ多いと異様な雰囲気です
これだけ多いと異様な雰囲気です
妙義山・天狗岳・相馬岳 鉄塔に行くときに見た登山口に下ってきました
鉄塔に行くときに見た登山口に下ってきました
妙義山・天狗岳・相馬岳 時間が早いので、車で移動して稲村山へ。
赤坂の集落に向かい、貯水タンク近くに駐車してゲートの先を行きます。
時間が早いので、車で移動して稲村山へ。 赤坂の集落に向かい、貯水タンク近くに駐車してゲートの先を行きます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 直ぐに登山道入り口の標識があります
直ぐに登山道入り口の標識があります
妙義山・天狗岳・相馬岳 ミツバツツジ。コンデジのレンズ部分が汚れてしまった様です。
ミツバツツジ。コンデジのレンズ部分が汚れてしまった様です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ヤマツツジ
ヤマツツジ
妙義山・天狗岳・相馬岳 稲村山へ40分で到着、この山も我々だけでノンビリ休憩しお昼にします。
稲村山へ40分で到着、この山も我々だけでノンビリ休憩しお昼にします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 山頂から少し降ると見晴らし良い場所に。朝登った山急山です。
山頂から少し降ると見晴らし良い場所に。朝登った山急山です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 裏妙義
裏妙義
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山系で一番標高の高い山、谷急山
妙義山系で一番標高の高い山、谷急山
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰りは新緑を楽しみながら戻ります。
帰りは新緑を楽しみながら戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。