春の作礼山 見帰りの滝から歩いたの巻

2017.05.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:22

距離

17.3km

のぼり

1182m

くだり

1181m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
15
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1182 / 1181 m
51
1 42
20
3 4

活動詳細

すべて見る

ひでさんと星と月と太陽さんの活動日記に影響を受け、初めて相知から作礼山に向かってみました。 なべはまさんの歩いた軌跡を参考にして、作礼山へ向かったのですが…。 ちゃんと下調べをしなかったので、けっこう迷ってウロウロする事になりました。 そんなに距離を歩いていないのですが、登りの道のりは天山・岸川ルートの数倍きつかったです…。 やっぱり、作礼山は地味~にきついですね!? 案内テープがどこに有るかわからず、傾斜のきつい道をあっちこっちと迷ってしまった… もう、次回は鈴虫峠方面へ向かいます。 栗ノ木からのルートがどれだけ楽か思い知りました。 帰りも迷うのかと思ったが、伊岐佐ダムまで一本道だったので拍子抜け…。 でも、初めて歩く登山道…最高に楽しかったのです!! 久しぶりにワクワクドキドキしてしまいました。 休日の作礼山、人いない…。 ニョロニョロと二回遭遇…。 追記: 山オタクさんやミクさんの作礼山活動日記が気になってしょうがないのです。 上手く表現できないんですが、何度見ても何だか胸がジ~ンとなってしまいます。 厳木駅からも登れるなんて初めて知りました。 いろいろな登山ルートがあってすごいな作礼山は!! 次回はチャレンジしてみよう…。 自分の足で、好きな場所へ自由に行ける事は素晴らしい事だと思います。

作礼山 登りで出会った花①
登りで出会った花①
作礼山 玉散りの滝だったような…。登りの道沿いにあった。
玉散りの滝だったような…。登りの道沿いにあった。
作礼山 ここから入って行ったのです…。
ここから入って行ったのです…。
作礼山 最初はこんな道…。
最初はこんな道…。
作礼山 丸太橋渡らず…。
丸太橋渡らず…。
作礼山 イイ感じの登山道…。
イイ感じの登山道…。
作礼山 ここは下へ行くべきだったんですね!? 直進して迷い道に…。
ここは下へ行くべきだったんですね!? 直進して迷い道に…。
作礼山 なんとかここにたどり着きました…。
なんとかここにたどり着きました…。
作礼山 ダンボー君、未知との遭遇…。
ダンボー君、未知との遭遇…。
作礼山 ダニが~!! あいつらはこうやって待ち伏せしているんだな!! 虫よけ必須ですね!!
ダニが~!! あいつらはこうやって待ち伏せしているんだな!! 虫よけ必須ですね!!
作礼山 テープを見つけてホッとした…。
テープを見つけてホッとした…。
作礼山 ここに来るまでもかなり迷いました…。上から見ると、ちゃんと案内テープが所々にあるじゃないか…!?
ここに来るまでもかなり迷いました…。上から見ると、ちゃんと案内テープが所々にあるじゃないか…!?
作礼山 ここは何だか妙にイイ感じの場所でした…。
ここは何だか妙にイイ感じの場所でした…。
作礼山 何だこりゃ?
何だこりゃ?
作礼山 丁度、正午に山頂へ。
丁度、正午に山頂へ。
作礼山 作礼山は美しい①
作礼山は美しい①
作礼山 作礼山は美しい②
作礼山は美しい②
作礼山 作礼山は美しい③
作礼山は美しい③
作礼山 作礼山は美しい④
作礼山は美しい④
作礼山 作礼山は美しい⑤
作礼山は美しい⑤
作礼山 管理棟付近に咲く花。
管理棟付近に咲く花。
作礼山 展望岩より。緑が鮮やかになっている。
展望岩より。緑が鮮やかになっている。
作礼山 霞が強くって眺めは悪い…。天山。
霞が強くって眺めは悪い…。天山。
作礼山 こんな格好だったとは恥ずかしい…。自撮りしたら中学生みたいになった…。
こんな格好だったとは恥ずかしい…。自撮りしたら中学生みたいになった…。
作礼山 帰りはここから下へ…。
帰りはここから下へ…。
作礼山 亀ラマンさんの案内板があるだけでホッとします…。
亀ラマンさんの案内板があるだけでホッとします…。
作礼山 下りはこんな道…①
下りはこんな道…①
作礼山 下りはこんな道…②
下りはこんな道…②
作礼山 下りはこんな道…③ 帰りは迷う事無く行けました。
下りはこんな道…③ 帰りは迷う事無く行けました。
作礼山 川沿いに下る道は気持ち良かったです。
川沿いに下る道は気持ち良かったです。
作礼山 新たな宗教か? ゴミ捨て禁止!!
新たな宗教か? ゴミ捨て禁止!!
作礼山 伊岐佐ダム湖
伊岐佐ダム湖
作礼山 これが!?
これが!?
作礼山 アレに!? なんの為に?
アレに!? なんの為に?
作礼山 放水…。この水が見帰りの滝の水だったなんて…。
放水…。この水が見帰りの滝の水だったなんて…。
作礼山 下から見た放水…。
下から見た放水…。
作礼山 見帰りの滝上部…。
見帰りの滝上部…。
作礼山 下を覗くと多くの観光客が…!?
下を覗くと多くの観光客が…!?
作礼山 見帰りの滝上部で佇むダンボー君…。
見帰りの滝上部で佇むダンボー君…。
作礼山 ふと、「この年でダンボー君連れて登山していて良いのかな…」と思ったのです。
ふと、「この年でダンボー君連れて登山していて良いのかな…」と思ったのです。
作礼山 ダンボー君、お花鑑賞会。
ダンボー君、お花鑑賞会。
作礼山 綺麗でした…。
綺麗でした…。
作礼山 多過ぎ…。
多過ぎ…。
作礼山 金蘭って花らしいです。他の草花と比べ、別格に美しかったのです。ずっとここで咲いていますように…!!
金蘭って花らしいです。他の草花と比べ、別格に美しかったのです。ずっとここで咲いていますように…!!
作礼山 今年見た花の中でも、ひと際、鮮やかでした。
今年見た花の中でも、ひと際、鮮やかでした。
作礼山 見帰りの滝から作礼山までをうろつく不審者…。
見帰りの滝から作礼山までをうろつく不審者…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。