浅間嶺~三頭山

2017.05.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 10
距離
19.3 km
のぼり / くだり
1974 / 1385 m
1 10
12
7
18
33
7
4
35
10
10
43
13
7
29
12
8

活動詳細

すべて見る

ルート 武蔵五日市駅バス停6:22→上川乗バス停6:55(700円) 上川乗~浅間嶺~人里峠~一本松~数馬分岐~数馬峠(藤原峠)~御林山~浅間尾根駐車場~数馬駐車場~都民の森~三頭山~都民の森 都民の森バス停15:50→数馬バス停16:01・16:06→武蔵五日市駅17:00(940円) ホリデー快速あきがわ6号17:21にて帰途 気づいてみたらGW中に奥多摩三山制覇してました。 三頭山~浅間嶺のほうが下りなので楽ですが、バスの混雑状況を考えて標高を上げていくことにしました。 浅間尾根は江戸時代の馬頭観音や祠があるので昔の街道だったのか非常に歩きやすかったです。 奥多摩周遊道路を歩いて都民の森に移動し、一番楽なブナの路ピストンで三頭山に行きましたがガスで何も見えず残念でした。 浅間尾根でお会いした地元のおじさま2人にワラビをいただいたり、富士山は浅間嶺より松生山の方がいいと教えていただいたので次に浅間尾根を歩くときは行ってみたいと思います。 参考 三頭山西峰の宮標石:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/attachement/No52R.pdf#search=%27%E4%B8%89%E9%A0%AD%E5%B1%B1+%E5%AE%AE%E6%A8%99%E7%9F%B3%27

浅間嶺・松生山 登り始めてすぐイカリソウがたくさん咲いてました
登り始めてすぐイカリソウがたくさん咲いてました
浅間嶺・松生山 ホウチャクソウ
ホウチャクソウ
浅間嶺・松生山 ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ
浅間嶺・松生山 チゴユリ
チゴユリ
浅間嶺・松生山 チゴユリの群落
チゴユリの群落
浅間嶺・松生山 今年の初トンボ
今年の初トンボ
浅間嶺・松生山 ここから富士山が見えるはずですが…。全く見えません。
ここから富士山が見えるはずですが…。全く見えません。
浅間嶺・松生山 御前山方面も山頂が雲で隠れてます。
御前山方面も山頂が雲で隠れてます。
浅間嶺・松生山 八重桜が咲いてました。
八重桜が咲いてました。
浅間嶺・松生山 東屋の脇にはヤマブキが咲いてました。
東屋の脇にはヤマブキが咲いてました。
浅間嶺・松生山 今日はピークを踏みに行ってみましょう。
今日はピークを踏みに行ってみましょう。
浅間嶺・松生山 富士浅間神社
富士浅間神社
浅間嶺・松生山 緑がまぶしい
緑がまぶしい
浅間嶺・松生山 「山と高原の地図」には(浅間嶺)と書いてあります。
「山と高原の地図」には(浅間嶺)と書いてあります。
浅間嶺・松生山 浅間石宮
浅間石宮
浅間嶺・松生山 馬頭観音の脇から一本松に登れるのでピークを踏みに行きます。
馬頭観音の脇から一本松に登れるのでピークを踏みに行きます。
浅間嶺・松生山 来た道を戻ったけど尾根沿いに下りられたのですな。
来た道を戻ったけど尾根沿いに下りられたのですな。
浅間嶺・松生山 何の跡?
何の跡?
浅間嶺・松生山 御前山の山頂が見えます。
御前山の山頂が見えます。
浅間嶺・松生山 馬頭観音多し。
馬頭観音多し。
浅間嶺・松生山 何を抱いているのでしょう?
何を抱いているのでしょう?
浅間嶺・松生山 ワラビ。ピンボケですが。
ワラビ。ピンボケですが。
浅間嶺・松生山 ここで今回もルートミス。この木のすぐ脇に道があります。すぐ脇に入りましょう。
ここで今回もルートミス。この木のすぐ脇に道があります。すぐ脇に入りましょう。
浅間嶺・松生山 つい左に行って下りられないとやってしまいました。しかも2回目です。
つい左に行って下りられないとやってしまいました。しかも2回目です。
浅間嶺・松生山 浅間尾根駐車場からはこの程度の展望です。
浅間尾根駐車場からはこの程度の展望です。
浅間嶺・松生山 今日は奥多摩周遊道路を歩いて都民の森へ向かいます。車に気をつけなきゃ。
今日は奥多摩周遊道路を歩いて都民の森へ向かいます。車に気をつけなきゃ。
浅間嶺・松生山 前回はここから登りました。
前回はここから登りました。
浅間嶺・松生山 数馬駐車場にはトイレがあります。
数馬駐車場にはトイレがあります。
浅間嶺・松生山 都民の森に到着。売店の裏の水道で水を補充して三頭山に向かいます。
都民の森に到着。売店の裏の水道で水を補充して三頭山に向かいます。
浅間嶺・松生山 大滝の路に新しいチップが撒かれています
大滝の路に新しいチップが撒かれています
浅間嶺・松生山 ヤマシャクヤクだそうです。遠目に見るので私にはシラネアオイにしか見えないのですが。
ヤマシャクヤクだそうです。遠目に見るので私にはシラネアオイにしか見えないのですが。
浅間嶺・松生山 これから咲くのが多いです。調べてみたら実は東京都では絶滅しているとのことです。
これから咲くのが多いです。調べてみたら実は東京都では絶滅しているとのことです。
浅間嶺・松生山 コブシ?
コブシ?
浅間嶺・松生山 ムシカリ
ムシカリ
浅間嶺・松生山 まずは中央峰と東峰に行こうと思い御堂峠へ。
まずは中央峰と東峰に行こうと思い御堂峠へ。
浅間嶺・松生山 東峰ちょい先の展望台に行ってみました。案内にはこうありますが…。
東峰ちょい先の展望台に行ってみました。案内にはこうありますが…。
浅間嶺・松生山 ガスで何も見えず。
ガスで何も見えず。
浅間嶺・松生山 東峰。
東峰。
浅間嶺・松生山 東峰に三角点ありです。
東峰に三角点ありです。
浅間嶺・松生山 中央峰。
中央峰。
浅間嶺・松生山 西峰。この時間で私含めて5人しかいませんでした。
西峰。この時間で私含めて5人しかいませんでした。
浅間嶺・松生山 宮標石です。
宮標石です。
浅間嶺・松生山 ここからはこんな景色が見られるのですが…。
ここからはこんな景色が見られるのですが…。
浅間嶺・松生山 やっぱりガスで見えません。
やっぱりガスで見えません。
浅間嶺・松生山 幻想的なブナ林
幻想的なブナ林
浅間嶺・松生山 ハシリドコロがいっぱい咲いてました
ハシリドコロがいっぱい咲いてました
浅間嶺・松生山 森林館前のミツバツツジ。
森林館前のミツバツツジ。
浅間嶺・松生山 つぼみがいっぱいありますのでこれからですね。
つぼみがいっぱいありますのでこれからですね。
浅間嶺・松生山 トチノキ。都民の森一番の巨木です。
トチノキ。都民の森一番の巨木です。
浅間嶺・松生山 まもる君。
まもる君。
浅間嶺・松生山 シャクナゲ
シャクナゲ
浅間嶺・松生山 売店で数馬の湯の割引券をいただきました。が前より割引率が低くなっている?
売店で数馬の湯の割引券をいただきました。が前より割引率が低くなっている?
浅間嶺・松生山 スマホなのでこれ以上アップできず。キセキレイ。
スマホなのでこれ以上アップできず。キセキレイ。
浅間嶺・松生山 始発のバスに乗って面白かったもの。バスの運転手さんが新聞を配布してました。
希望者の方はバス停に新聞を取りに行くのでしょうか?
始発のバスに乗って面白かったもの。バスの運転手さんが新聞を配布してました。 希望者の方はバス停に新聞を取りに行くのでしょうか?
浅間嶺・松生山 おまけ。のものキッチンで利きビール。
おまけ。のものキッチンで利きビール。
浅間嶺・松生山 おまけ。のものキッチンで栃木盛り合わせ。
おまけ。のものキッチンで栃木盛り合わせ。
浅間嶺・松生山 今日のヤマスタスタンプ
今日のヤマスタスタンプ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。