夏木山 アケボノツツジに間に合いますように!

2017.05.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 58
休憩時間
55
距離
6.2 km
のぼり / くだり
806 / 803 m
11
1 44
2 35

活動詳細

すべて見る

以前もこの時期にアケボノツツジを目当てに来て素晴らしかったので、今年も行ってみようと思い計画しました。せっかくなので大鋸・小鋸の鋸切尾根周回コースです。 後半はスマホの電池が切れそうになり、尻すぼみの記録になってしまいました。登りも下りも急坂でしたが今回の夏木山新道登山口から犬流れ登山口への周回の方が、体力的に楽だと思いました。犬流れへの下りがこれを登るのは嫌だなぁと思うほど急だったので! 追記 登山口までの道路が悪路でヒヤヒヤでした。 藤河内渓谷までは舗装路ですが、過ぎると未舗装路が所々あります。そして夏木山登山口まで結構遠いです。藤河内渓谷から10〜15分くらいでしょうか。通り過ぎたかも!?と心配になる程です。でも登山口ははっきりとしていて「ザ・登山口!」って感じなので気付かずに通り過ぎることは無いです。

大崩山・五葉岳・新百姓山 登山口付近はいっぱいだったので
少し下のこのスペースに駐車
登山口付近はいっぱいだったので 少し下のこのスペースに駐車
大崩山・五葉岳・新百姓山 10分ほど歩いて登山口へ
10分ほど歩いて登山口へ
大崩山・五葉岳・新百姓山 登山口からいきなり急登です汗
登山口からいきなり急登です汗
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんな標識が100Mごとに山頂まであります
こんな標識が100Mごとに山頂まであります
大崩山・五葉岳・新百姓山 最初の急登を登りきると…シャクナゲ発見
最初の急登を登りきると…シャクナゲ発見
大崩山・五葉岳・新百姓山 この辺りはシャクナゲいっぱいです
まだほとんど咲いてませんが…
この辺りはシャクナゲいっぱいです まだほとんど咲いてませんが…
大崩山・五葉岳・新百姓山 おおー!これはもしや…散ったアケボノ?
おおー!これはもしや…散ったアケボノ?
大崩山・五葉岳・新百姓山 まだまだです汗
まだまだです汗
大崩山・五葉岳・新百姓山 これはやはり…
これはやはり…
大崩山・五葉岳・新百姓山 すでに花は散って新緑です涙
すでに花は散って新緑です涙
大崩山・五葉岳・新百姓山 いやこれってミツバツツジですよね。。
いやこれってミツバツツジですよね。。
大崩山・五葉岳・新百姓山 わかってはいたけど
あけぼの平はアケボノツツジ終わってました。
山頂付近に期待します。
わかってはいたけど あけぼの平はアケボノツツジ終わってました。 山頂付近に期待します。
大崩山・五葉岳・新百姓山 今度こそこれは、、
今度こそこれは、、
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノツツジ発見!
そしてアケボノツツジとミツバツツジの共演!
アケボノツツジ発見! そしてアケボノツツジとミツバツツジの共演!
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノかわいい!
アケボノかわいい!
大崩山・五葉岳・新百姓山 ミツバツツジも結構あります。夏木山。
ミツバツツジも結構あります。夏木山。
大崩山・五葉岳・新百姓山 新芽ってかわいいですね
新芽ってかわいいですね
大崩山・五葉岳・新百姓山 登るにつれてアケボノ咲いてます
登るにつれてアケボノ咲いてます
大崩山・五葉岳・新百姓山 散ってもいますが、
散ってもいますが、
大崩山・五葉岳・新百姓山 まだ頑張ってます!
まだ頑張ってます!
大崩山・五葉岳・新百姓山 この辺のシャクナゲは蕾です
この辺のシャクナゲは蕾です
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノ!
アケボノ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノ!
アケボノ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノ!
アケボノ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 これもツツジでしょうか?
これもツツジでしょうか?
大崩山・五葉岳・新百姓山 こんな花も咲いてました
こんな花も咲いてました
大崩山・五葉岳・新百姓山 シャクナゲとアケボノ
シャクナゲとアケボノ
大崩山・五葉岳・新百姓山 もうちょい!
もうちょい!
大崩山・五葉岳・新百姓山 ミツバツツジも結構あるんです
ミツバツツジも結構あるんです
大崩山・五葉岳・新百姓山 でも今日はアケボノ!
でも今日はアケボノ!
大崩山・五葉岳・新百姓山 まあかわいい!
まあかわいい!
大崩山・五葉岳・新百姓山 いっぱい咲いてました!
いっぱい咲いてました!
大崩山・五葉岳・新百姓山 山頂です!
山頂です!
大崩山・五葉岳・新百姓山 山頂にもいっぱいあります。アケボノツツジ
山頂にもいっぱいあります。アケボノツツジ
大崩山・五葉岳・新百姓山 さっきも見たこの花はヒカゲツツジだそうです。
山頂で教えてくださった方、ありがとうございます!
さっきも見たこの花はヒカゲツツジだそうです。 山頂で教えてくださった方、ありがとうございます!
大崩山・五葉岳・新百姓山 山頂のアケボノ、蕾もあります!
山頂のアケボノ、蕾もあります!
大崩山・五葉岳・新百姓山 日が照ってきました。一層キレイです!
日が照ってきました。一層キレイです!
大崩山・五葉岳・新百姓山 ね!
ね!
大崩山・五葉岳・新百姓山 やっぱり陽の光は最高です!
やっぱり陽の光は最高です!
大崩山・五葉岳・新百姓山 アケボノ撮影はそれくらいにして笑
登りでは気が付かなかった分岐まで戻ってきました。
アケボノ撮影はそれくらいにして笑 登りでは気が付かなかった分岐まで戻ってきました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 近くにこの標識もあります。
分岐わかりづらい…
これから鋸切尾根へ向かいます。
近くにこの標識もあります。 分岐わかりづらい… これから鋸切尾根へ向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 左奥が傾山で右手前が新百姓山ですか?
違う可能性大です汗
左奥が傾山で右手前が新百姓山ですか? 違う可能性大です汗
大崩山・五葉岳・新百姓山 2段ハシゴ!降りてきました。
ちょっとスリル
2段ハシゴ!降りてきました。 ちょっとスリル
大崩山・五葉岳・新百姓山 この岩を右側から左側へまたぎます。
ここ一番怖かった涙
この岩を右側から左側へまたぎます。 ここ一番怖かった涙
大崩山・五葉岳・新百姓山 最後の岩登り
最後の岩登り
大崩山・五葉岳・新百姓山 まだあります!
まだあります!
大崩山・五葉岳・新百姓山 まだまだあります!!
まだまだあります!!
大崩山・五葉岳・新百姓山 これで終わりー!
これで終わりー!
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここの分岐もわかりづらかったです。
左へまっすぐ行くところでした汗
右折れの犬流れ登山口へ向かいます。
ここの分岐もわかりづらかったです。 左へまっすぐ行くところでした汗 右折れの犬流れ登山口へ向かいます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 犬流れ登山口のすぐ横の川です。
犬流れ登山口の写真撮ったつもりが…
撮ってなかったようです泣
犬流れ登山口のすぐ横の川です。 犬流れ登山口の写真撮ったつもりが… 撮ってなかったようです泣
大崩山・五葉岳・新百姓山 林道を歩いてスタート地点の
夏木山新道登山口まで戻ってきました。
あと少し駐車スペースまで戻ろう!
林道を歩いてスタート地点の 夏木山新道登山口まで戻ってきました。 あと少し駐車スペースまで戻ろう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。