剣山~三嶺~久保

2014.10.14(火) 3 DAYS

活動詳細

すべて見る

単独テン泊 夏山がぱっとしなかったので、秋山でリベンジ! のはずが、エネルギー過多の為か、大型台風を呼んでしまった。。。 地元も山行の麓もこの大型台風通過地域!! 嵐の女復活でした。。。 結局、一日目見ノ越登山口到着の剣山テント場で泊まるはずが、徳島止まり。 徳島到着時点で電車ストップ。予想通り。徳島まで行けただけでもラッキーかな。 というのも前日には、関西では16時でJRはストップでしたから。 だが、どうにもこうにも、風がきつすぎて観光もできない。 宿もすぐ予約したがチェックインは夕方から。。。 ご厚意でロビーで滞在させて頂きました。 台風一過の天候か?!と目論んだが、剣山テント場はガスガス仕様。。。 ひとりだったので(こんな日に誰も来るまい。。。)のびのびできましたが♪ 二日目は、やっと台風一過の天候よし!!! のはずが、出だし遅すぎ!で、剣山山頂近くから霧氷。 #3でよく眠れたわ、私。 次郎笈の稜線はガスガス。 でも、初めてブロッケン現象と、三段紅葉を見ることができた!! そこからは、やっと天候に恵まれ、三嶺からの朝日も最高でした。 が、最後の最後に嵐女はあるのです。 天狗峠登山口~久保バス停までは、破線登山道、迷うのでGPSと2万五千分の一地図必要とは聞いていたものの、 GPSの地図入力ができておらず、結局、女のカンのみで下りてきました! はぁ~最後の最後までアドベンチャー。そして、バスには間に合わず、初のヒッチハイク! 大歩危まで乗せて頂き帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。