大峯奥駈道(吉野~五番関)

2017.05.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
54
距離
22.5 km
のぼり / くだり
1772 / 1146 m
30
35
1
8
16
16
1 12
2
9
34
41
27
6
39

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた大峯の奥駈道。 熊野から通しで歩いてみたいけど、今の体力、技量では無理っぽいので分割して歩くことにしてみました。 何年かかるかわからないし、多分向きも順番もなく歩けるときに歩ける場所を歩いて行くつもりです。 吉野からのこのコース、GW最終日という事もあるのでしょうが人が全然いなくて静かな山歩きを堪能できます。 遠くから法螺貝の音が聞こえてきたりして大峯を歩いてることが実感できました。 ただ、吉野駅から奥千本までと、五番関トンネルから洞川までの舗装路歩きがしんどかったです。 今回のアクセスは車を下市口駅近くのコインパーキング(300円/1日)にとめて、電車で吉野に移動。帰りは洞川からバスで下市口まで戻りました。

大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 下市口駅近くのコインパーキング。
下市口駅近くのコインパーキング。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野駅到着。他の登山者もおらずどこへ進めばいいかわからず、しばしウロウロ。
吉野駅到着。他の登山者もおらずどこへ進めばいいかわからず、しばしウロウロ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯山寺。世界遺産です。吉野は世界遺産の宝庫ですね。
金峯山寺。世界遺産です。吉野は世界遺産の宝庫ですね。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大峯奥駈道の文字が。
大峯奥駈道の文字が。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 吉野水分神社。
吉野水分神社。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 金峯神社。鳥居には修行門と書かれています。ここでなぜか右の林道を下っていってしまった。
この門をくぐって進みます。
金峯神社。鳥居には修行門と書かれています。ここでなぜか右の林道を下っていってしまった。 この門をくぐって進みます。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 看板の文字が消えかけているので見えにくいです。左、山上ヶ岳、西行庵?だと思います。
この先度々出てくるKobo Trailの標識の方へ。
看板の文字が消えかけているので見えにくいです。左、山上ヶ岳、西行庵?だと思います。 この先度々出てくるKobo Trailの標識の方へ。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 青根ヶ峰。
青根ヶ峰。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 山上ヶ岳、四寸岩山方面を目指します。
山上ヶ岳、四寸岩山方面を目指します。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 林道に沿って歩いたり、林道を歩いたり横切ったり、うっかり看板を見逃すとロストにつながるので変に緊張感があります。何度もYAMAPでルートを確認。
林道に沿って歩いたり、林道を歩いたり横切ったり、うっかり看板を見逃すとロストにつながるので変に緊張感があります。何度もYAMAPでルートを確認。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 四寸岩山。ここまでの登りはまぁまぁきつかったです。
四寸岩山。ここまでの登りはまぁまぁきつかったです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) ここも林道を横切ってきました。
ここも林道を横切ってきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 二蔵宿小屋。ここからの在来道(山と高原地図では破線のルート)は崩壊により通行止めとありました。
二蔵宿小屋。ここからの在来道(山と高原地図では破線のルート)は崩壊により通行止めとありました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 中は綺麗です。
中は綺麗です。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳山頂直下のロープ場。
大天井ヶ岳山頂直下のロープ場。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 大天井ヶ岳山頂です。今回のルートの最高地点。後は下るだけです。
大天井ヶ岳山頂です。今回のルートの最高地点。後は下るだけです。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 五番関の女人結界門。今回はここで奥駈道を離れ、洞川へ下ります。
五番関の女人結界門。今回はここで奥駈道を離れ、洞川へ下ります。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 母公堂
母公堂
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 洞川の旅館。風情があっていいです。この辺を歩いていると、宿や店の人から「ようお参り」とか「お疲れ様」と声をかけていただきました。
洞川の旅館。風情があっていいです。この辺を歩いていると、宿や店の人から「ようお参り」とか「お疲れ様」と声をかけていただきました。
大峯奥駈道 その1(吉野~山上ヶ岳) 一時間をこえる林道歩きを終えてやっとバス停到着です。
一時間をこえる林道歩きを終えてやっとバス停到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。