不動岳(ソロ)

2017.05.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 28
休憩時間
1 時間 23
距離
27.0 km
のぼり / くだり
2616 / 2613 m
2 6
13
3 15
1 27
1 11
1 37
13
1 56

活動詳細

すべて見る

戸中山ゲートの手間に崩落があり駐車場はゲートよりさらに手間になります。したがって駐車場から登山口まで約2時間の林道歩きとなりました。 不動岳登山口よりいきなりの急登、最初の高低差100mくらいは一歩一歩が足場の崩れとの戦い、慎重に足場を選ばないと落ちてしましそうな登山道。少し登ると尾根道に出る。その尾根道が終わると急登といった緩やかな尾根道と急登の連続した登山道。2時間半かけてがれ場まで登ると南側の展望が開けて黒法師岳、丸盆岳、鎌崩がよく見える。がれ場を抜けると鎌崩の頭、ここからは笹原と枯れ木の登山道が頂上まで続く。 中でも鹿の平は鎌崩れすぎから見えてくると、山奥にまるでゴルフ場があるかのような佇まい。 しかしながら、この笹原は登りにはやっかいだ。 笹に沿って風下へは容易に進めるが風上に逆らうように進むのは体力がいる。特に道が見つけられずに地形を元に適当に歩くのは疲れる。 鹿の平を超えるとその先に不動岳山頂が目の前に見える。笹原の中頂上までの登山道はゴールデンルート。そして頂上からの眺めは最高でした。

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 戸中山ゲート手前700mにある駐車場は7~8台くらい停められる。ゴールデンウィーク中にもかかわらず、僕を含めて4台だけでした。そのうちの1台は黒法師岳行きの登山者でしたので不動岳は3人のみでした。
戸中山ゲート手前700mにある駐車場は7~8台くらい停められる。ゴールデンウィーク中にもかかわらず、僕を含めて4台だけでした。そのうちの1台は黒法師岳行きの登山者でしたので不動岳は3人のみでした。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 駐車場からゲートまでに林道わきにはさびれた吊り橋がかかっていました。看板をみると通行禁止の文字と平野社団の文字。
駐車場からゲートまでに林道わきにはさびれた吊り橋がかかっていました。看板をみると通行禁止の文字と平野社団の文字。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 林道わきに咲いていた花
林道わきに咲いていた花
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 こっちはすみれの仲間かな
こっちはすみれの仲間かな
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登山口手前の休憩所
登山口手前の休憩所
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 中はベンチがあり、寝袋があれば泊まれそう
中はベンチがあり、寝袋があれば泊まれそう
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 休憩所から5分ほどで不動岳登山口、ここからいきなりの急登がはじまる。登り始めて30分くらいは足元がガレていて登りにくい、何度か踏み外しそうになり、その度に砂交じりの土が崖を落ちていった
休憩所から5分ほどで不動岳登山口、ここからいきなりの急登がはじまる。登り始めて30分くらいは足元がガレていて登りにくい、何度か踏み外しそうになり、その度に砂交じりの土が崖を落ちていった
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 1400m付近まで登るとなだらかな稜線が広がっている。しかししばらくするとまた急登が待っている。
1400m付近まで登るとなだらかな稜線が広がっている。しかししばらくするとまた急登が待っている。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登山口から2時間半くらい登ると南側が開けたガレ場に来る。展望が開けて向こうには丸盆岳、鎌崩が見える。あの稜線も行ってみたい。
登山口から2時間半くらい登ると南側が開けたガレ場に来る。展望が開けて向こうには丸盆岳、鎌崩が見える。あの稜線も行ってみたい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ガレ場から30分ほどで鎌崩ノ頭。ここより先は山頂までずっと笹原が続いている。道を外れると足に絡まって歩きにくく、体力を消耗するが、道自体が笹でよくわからない。遠くに見えるのは鹿の平。
ガレ場から30分ほどで鎌崩ノ頭。ここより先は山頂までずっと笹原が続いている。道を外れると足に絡まって歩きにくく、体力を消耗するが、道自体が笹でよくわからない。遠くに見えるのは鹿の平。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 鹿の平を超えると山頂だが、鹿の平は道がよくわからない。仕方なく方向を定めてバリエーションルートとなったが、笹に逆らって進むのは体力がいる。木の枝も笹も西(風上)から東(風下)に向かっているのがわかる
鹿の平を超えると山頂だが、鹿の平は道がよくわからない。仕方なく方向を定めてバリエーションルートとなったが、笹に逆らって進むのは体力がいる。木の枝も笹も西(風上)から東(風下)に向かっているのがわかる
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 けものみちなのか登山道なのか。道を外れると疲れるので慎重に道を探しながら進む。けもの道は所々に鹿のふん。
けものみちなのか登山道なのか。道を外れると疲れるので慎重に道を探しながら進む。けもの道は所々に鹿のふん。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 振り返ってみると一面笹原と周囲の山々が。眺望はとってもいい。
振り返ってみると一面笹原と周囲の山々が。眺望はとってもいい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 なんとか山頂に到着。とにかく風が強かった。
なんとか山頂に到着。とにかく風が強かった。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 尾根の西側は風が強いせいで高い植物はないので、歩きやすい。登山道の大半は尾根の西側にあった。道を見失ったら西側を探すといい。でもあまり西に行きすぎると崖が待っている。
尾根の西側は風が強いせいで高い植物はないので、歩きやすい。登山道の大半は尾根の西側にあった。道を見失ったら西側を探すといい。でもあまり西に行きすぎると崖が待っている。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 残雪が残った場所で雪をペットボトルに詰めて飲んだ。冷たくておいしい。
残雪が残った場所で雪をペットボトルに詰めて飲んだ。冷たくておいしい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 山頂からの眺めは360度の絶景。この場所の夜景はさぞ綺麗でしょう。一度来てみたいものだ。
山頂からの眺めは360度の絶景。この場所の夜景はさぞ綺麗でしょう。一度来てみたいものだ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 時折見えた富士山は大無限山のむこう側
時折見えた富士山は大無限山のむこう側

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。