赤坂山 マキノキャンプ場~山頂~明王ノ禿

2017.05.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 31
休憩時間
1 時間 9
距離
9.9 km
のぼり / くだり
814 / 827 m

活動詳細

すべて見る

山盛りのイワカガミを見たい。繊細なイカリソウを見たい。少し琵琶湖も見たい、の回。 鈴生りのイワカガミが、辺り一面に咲き誇ることを、昨年のみなさんのレポから拝見しており、一年越しに山行計画を実現させました♪ はるばると琵琶湖の北部、赤坂山の麓までやって来ました。 今日は黄砂が飛来しているそうですが、広がる青空がいい山行を期待させます。 マキノ高原キャンプ場の登山口からスタートします。 さっそく階段急登が待ち構えています。 汗が噴き出しますが、12度という過ごし易い気温とそよ風が頬をなでて、気持ちよく歩が進みます。 武奈の木平を過ぎた辺りからは、イワカガミの群生が始まります。 ヽ(´▽`)ノ ワーイ♪ ふだん鈴鹿の山々で見るイワカガミよりも花の数が多くて、正に鈴なり状態です! なんてボリューミー! 足の踏み場も無いほどに咲き乱れてます♪ わぁ~満足 (*'ー'*) レッドやピンクのイワカガミに目が奪われていますが、もう一つの目的であるイカリソウも、繊細な花を咲かせています♪ 複雑な花びら模様をじっと見ていると目が回りそうです(^_^;) 淡いパープルの花びらに癒されたところで先に進みまーす。 栗柄峠を経て赤坂山に到着~。 わぁ~琵琶湖も見えて眺望は抜群ですね まだお昼ご飯には早いので、明王ノ禿まで行きましょう。 一気に下り、一気に登って、崖を横目に見ながら30分ほどで到着です。 ほぉ、急に荒涼とした景色に変化しますね。 一変した風景をしばし楽しんでから赤坂山に戻りましょう。 だんだん黄砂の影響か空が霞んできた様に感じますが、山頂から琵琶湖を眺められる場所に腰を下ろしてヤマメシにします。 今日はフジッリを使ったミートソースパスタです。 でも、先ずはボイルしたシャウエッセンでビールを頂きます ぷはぁ~ (v ̄ω ̄)イエーイ♪ 一息ついたところでお腹を満たしましょう。 半ゆでして冷凍したフジッリを、レトルトのミートソースと一緒に温め直して完成。 麗らかな陽気の中で琵琶湖を見下ろし、そよ風を感じながら気持ちよい時間を過ごします。 ヽ(´▽`)/ ♪ ずっと居たくなる衝動に駆られながらも、そろそろ下山しましょう。 来た道をそのままピストンして、朝とは角度の違う日の差し方を楽しみます。 木漏れ日が美しい季節になってきましたね♪ あっという間にキャンプ場まで戻って来ました。 麓は22度まで気温が上がり、夏の気配を感じられる山行となりました。 ありがとうございました。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 まずは早朝のメタセコイア並木によります。
木漏れ日が美しい~♪
まずは早朝のメタセコイア並木によります。 木漏れ日が美しい~♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノキャンプ場からスキー場を抜けて、赤坂山の登山口へ進みます。
マキノキャンプ場からスキー場を抜けて、赤坂山の登山口へ進みます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 清清しい空気の中、トレッキングスタート!
清清しい空気の中、トレッキングスタート!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あう。階段急登の洗礼を浴びました(>_<)
ぜーはーぜーはー。
あう。階段急登の洗礼を浴びました(>_<) ぜーはーぜーはー。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここで小休憩~。
東屋の中を吹き抜ける風が心地よいです♪
ここで小休憩~。 東屋の中を吹き抜ける風が心地よいです♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワカガミの群生が始まります!
足の踏み場も無いほどびっしりと咲いています(*^_^*)
イワカガミの群生が始まります! 足の踏み場も無いほどびっしりと咲いています(*^_^*)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 鈴生りに花が付いています!  
普段見るイワカガミとはボリュームが違います(^O^)
鈴生りに花が付いています!   普段見るイワカガミとはボリュームが違います(^O^)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イカリソウはこの繊細なフォルムが素敵~♪
イカリソウはこの繊細なフォルムが素敵~♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いーっぱい咲いてる(*^^)v 
こんなに咲いていてくれてありがとう!
いーっぱい咲いてる(*^^)v  こんなに咲いていてくれてありがとう!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イカリソウ&イワカガミのコラボショット。
イカリソウ&イワカガミのコラボショット。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 流れる落ちる沢音で、清涼感に浸ります♪
流れる落ちる沢音で、清涼感に浸ります♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 綺麗なグラデーションだよ!
綺麗なグラデーションだよ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ピンクのイワカガミって、やさしい色合いですね。
ピンクのイワカガミって、やさしい色合いですね。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 登山道沿いはずっとイワカガミだらけです(^o^)丿 
登山道沿いはずっとイワカガミだらけです(^o^)丿 
三国山・乗鞍岳・赤坂山 撮影に夢中な嫁。 
今日はお花がいっぱい咲いていて嬉しそうです。
撮影に夢中な嫁。  今日はお花がいっぱい咲いていて嬉しそうです。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 カタクリの花もまだ咲いています。
カタクリの花もまだ咲いています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 眺望が開けたー! 
琵琶湖も見えるよ。
眺望が開けたー!  琵琶湖も見えるよ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あの丘をこえて~♪
あの丘をこえて~♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ヤッター! 山頂到着!
ヤッター! 山頂到着!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山の山頂はわりと広くてゆったりしています。
赤坂山の山頂はわりと広くてゆったりしています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 イワウチワが3連コンボで咲いています。 
3つ揃ってなんだかめでたい気分(*^^)v
イワウチワが3連コンボで咲いています。  3つ揃ってなんだかめでたい気分(*^^)v
三国山・乗鞍岳・赤坂山 崖ってますねー。 
迫力があります。
崖ってますねー。  迫力があります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ちょい滑りやすいです。踏み外すと転げ落ちそう。
ここをグイグイと登ります。
ちょい滑りやすいです。踏み外すと転げ落ちそう。 ここをグイグイと登ります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿に到着しました。 
景色が一変して、荒涼としてます  ( ゚ロ゚) オオッ!
明王の禿に到着しました。  景色が一変して、荒涼としてます ( ゚ロ゚) オオッ!
三国山・乗鞍岳・赤坂山 パスタの種類はフジッリをチョイス。 
ソースがよく絡むんですよ。
パスタの種類はフジッリをチョイス。  ソースがよく絡むんですよ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 お先にボイルしたシャウエッセンとチーズで、一杯行かせていただきます(*^^)♪
お先にボイルしたシャウエッセンとチーズで、一杯行かせていただきます(*^^)♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ヤマメシ完成! 
この景色を見ながら美味しくいただきました  (´▽`)
ヤマメシ完成!  この景色を見ながら美味しくいただきました (´▽`)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ひんやりした沢の水でしばし休憩。 
気持ちイイー♪
ひんやりした沢の水でしばし休憩。  気持ちイイー♪
三国山・乗鞍岳・赤坂山 展望スペースからメタセコイアを見下ろします。
田園風景に伸びた真っ直ぐな道が美しいなぁ(´▽`)
展望スペースからメタセコイアを見下ろします。 田園風景に伸びた真っ直ぐな道が美しいなぁ(´▽`)
三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノキャンプ場に戻ってきて、本日の山行を終了します。 
花と景色にあふれた楽しい一日を過ごせました。ありがとうございます♪
マキノキャンプ場に戻ってきて、本日の山行を終了します。  花と景色にあふれた楽しい一日を過ごせました。ありがとうございます♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。