満開のツツジ園にロールケーキを見に行って来た(ヒラドツツジ)

2017.05.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
1 時間 32
距離
7.0 km
のぼり / くだり
438 / 438 m
3 38

活動詳細

すべて見る

午前中のみ時間が空いたので、前日満開と聞き及んだなるかわ園地・ツツジ園へ行ってきました。 実は一週間ほど前にツツジ園へ下見に行きました。2015年に一度満開のツツジを見ていますが、その日はあいにくの雨、傘をさしての見学でした。昨年は満開が4月の末で、訪問した時はすでに抹茶ロール。下見の日も抹茶でしたから、今年も無理かなと諦めていたところ。。。 前日にYAMAPの活動日記を眺めていると、満開状態のツツジロールが投稿されていました。これは、「行かねばなるまい」 個人的な事情ですが、ローカルガイド・コネクト(https://www.localguidesconnect.com/)の掲示板に、今年撮影した桜の写真(シータで撮影したもの)を10個所ほどまとめて投稿したところ、Moderator(女性)さんから、"astonishing photos"とコメントされ当惑。 「アストン、、、そんな単語ガッコで習ってへんやん」みたいな。。。調べてみると、称賛する言葉だと分かり、調子に乗って、「ツツジのロールケーキ見せたるわ」とレスを返してしまいました。大見え切った限りは、満開のツツジロールを撮影する必要があったのです。あー、よかった。 ちなみにロールケーキは英語でも"Roll Cake"と言いますが、"Swiss Roll"と言った方がイメージ的に伝わりやすいかも。と言うワケで、シータでたくさん撮影した中から、一枚だけ先行してGoogle Mapsに公開いたしました。ここはグリグリ回す手も止まりますね。 満開のヒラドツツジ Swiss Roll Azarea https://goo.gl/maps/7DRvz8iEuon

生駒山・神津嶽・大原山 なるほど。。。つおい人の言葉には、説得力があるな。@瓢箪山神社
なるほど。。。つおい人の言葉には、説得力があるな。@瓢箪山神社
生駒山・神津嶽・大原山 鳴川越は、大阪側からは千光寺越、女人山上が近いので、大峰登山も盛んだったと思われ。
鳴川越は、大阪側からは千光寺越、女人山上が近いので、大峰登山も盛んだったと思われ。
生駒山・神津嶽・大原山 学研教室さん宅の木が満開。何の花?
学研教室さん宅の木が満開。何の花?
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ園へは「どんぐりの路」で行く人が多いけど、、、
ツツジ園へは「どんぐりの路」で行く人が多いけど、、、
生駒山・神津嶽・大原山 神感寺参詣道の「いしだたみの路」がおススメ、ちょっと遠回りのように思われていますが、南端部に着くので、効率よく一周できますよ。登りもコッチの方が断然ラクです。
神感寺参詣道の「いしだたみの路」がおススメ、ちょっと遠回りのように思われていますが、南端部に着くので、効率よく一周できますよ。登りもコッチの方が断然ラクです。
生駒山・神津嶽・大原山 ここから先で土砂崩落があって、しばらくの間、通行止めとなっていました。
ここから先で土砂崩落があって、しばらくの間、通行止めとなっていました。
生駒山・神津嶽・大原山 府民の森仕様の石段と参詣道の石畳が交互、道は広くて歩きやすい。どんぐりの路は狭いので、混雑する日は大変ですよ。
府民の森仕様の石段と参詣道の石畳が交互、道は広くて歩きやすい。どんぐりの路は狭いので、混雑する日は大変ですよ。
生駒山・神津嶽・大原山 サクッと管理道に到着。「え?もう着いたの?」ってな感じ。どんぐりの路だと、、、(わかった。わかった)
サクッと管理道に到着。「え?もう着いたの?」ってな感じ。どんぐりの路だと、、、(わかった。わかった)
生駒山・神津嶽・大原山 おっ、早速お出迎え。
おっ、早速お出迎え。
生駒山・神津嶽・大原山 着いた~。満開や~。満開や~。
着いた~。満開や~。満開や~。
生駒山・神津嶽・大原山 この辺りが、最も美味しい部分です。
この辺りが、最も美味しい部分です。
生駒山・神津嶽・大原山 陽当り良すぎて、マクロで撮影できないので、ちょっと日陰で撮影。
陽当り良すぎて、マクロで撮影できないので、ちょっと日陰で撮影。
生駒山・神津嶽・大原山 ハチさんも必死。「人間なんか構ってられるかい。明日雨やで。」とおっしゃっておられます。(ホンマかいな)
ハチさんも必死。「人間なんか構ってられるかい。明日雨やで。」とおっしゃっておられます。(ホンマかいな)
生駒山・神津嶽・大原山 日陰のあなたは、まだ蕾なの? その内、陽の当たる日も来るさ。(さっきまで、河内弁丸出しのくせに)
日陰のあなたは、まだ蕾なの? その内、陽の当たる日も来るさ。(さっきまで、河内弁丸出しのくせに)
生駒山・神津嶽・大原山 この先が、「どんぐりの路」南出合いです。
この先が、「どんぐりの路」南出合いです。
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジに隠れて、こんなかわいい花が咲いていました。「ホタルカズラ」と呼ぶようです。Pencilさん情報。
ツツジに隠れて、こんなかわいい花が咲いていました。「ホタルカズラ」と呼ぶようです。Pencilさん情報。
生駒山・神津嶽・大原山 休憩所からツツジロールを見下ろします。手を伸ばしたくなりますね。(押すなよ。絶対押すなよ!)
休憩所からツツジロールを見下ろします。手を伸ばしたくなりますね。(押すなよ。絶対押すなよ!)
生駒山・神津嶽・大原山 なるかわ園地の看板
なるかわ園地の看板
生駒山・神津嶽・大原山 ツツジ園の案内(今頃かいっ) ツツジの期間中のみ、この先に簡易トイレが設置されています。
ツツジ園の案内(今頃かいっ) ツツジの期間中のみ、この先に簡易トイレが設置されています。
生駒山・神津嶽・大原山 さて、無事に撮影を終えて、「どんぐりの路」で下山します。
さて、無事に撮影を終えて、「どんぐりの路」で下山します。
生駒山・神津嶽・大原山 ベンチの向こう側が草刈りされています。堰堤で行き止まりですから突入しないように。(なんで知ってんねん)
ベンチの向こう側が草刈りされています。堰堤で行き止まりですから突入しないように。(なんで知ってんねん)
生駒山・神津嶽・大原山 帰り道、ハハコグサがたくさん咲いていることに気が付きました。
帰り道、ハハコグサがたくさん咲いていることに気が付きました。
生駒山・神津嶽・大原山 小さい花ほど、つい写したくなります。
小さい花ほど、つい写したくなります。
生駒山・神津嶽・大原山 ツー・ショット。
ツー・ショット。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    カモワッチハット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。