残雪燧ケ岳 5/7~8

2017.05.07(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
4 時間
距離
7.7 km
のぼり / くだり
615 / 135 m
DAY 2
合計時間
11 時間 18
休憩時間
1 時間 59
距離
17.4 km
のぼり / くだり
824 / 1303 m

活動詳細

すべて見る

2017年5月7日(日)~8日(月) ゴールデンウィーク少しはみだし、すいているこの日程で山荘泊まり尾瀬に行ってきました。 以前から登ってみたかった燧ケ岳。 念願かなってトレッキングさん、yukoさんと登ることができました! それも雪のあるこの時期に! 里では桜やリンゴの花が咲き、山では白い山々が見られ、お天気も上々で最高でした!! なにより氷結の尾瀬沼越しに見る燧ケ岳が美しかった~!!

尾瀬・燧ヶ岳 5/7 一日目。 関越道路沼田ICを下りるとリンゴ園にはリンゴの花盛り。
5/7 一日目。 関越道路沼田ICを下りるとリンゴ園にはリンゴの花盛り。
尾瀬・燧ヶ岳 待ち合わせ時刻9時より一時間半以上早く着きそうなので、天王桜に立ち寄る。
なんと満開!!
待ち合わせ時刻9時より一時間半以上早く着きそうなので、天王桜に立ち寄る。 なんと満開!!
尾瀬・燧ヶ岳 大清水へ向かう道すがらあちこち桜がきれい!
こちらは片品村、光福山音昌寺さんの桜。
大清水へ向かう道すがらあちこち桜がきれい! こちらは片品村、光福山音昌寺さんの桜。
尾瀬・燧ヶ岳 大清水到着! 晴れ予報だった割には雲が多い。
大清水到着! 晴れ予報だった割には雲が多い。
尾瀬・燧ヶ岳 30分くらい早めについたものの、yukoさん、トレッキングさんは既に到着済み。
すみませ~ん。
30分くらい早めについたものの、yukoさん、トレッキングさんは既に到着済み。 すみませ~ん。
尾瀬・燧ヶ岳 では、出発~!
では、出発~!
尾瀬・燧ヶ岳 photo by トレッキングさん
photo by トレッキングさん
尾瀬・燧ヶ岳 林道から雪はたっぷり残っている。 川の様に流れているところも。
一時間ほど歩き一ノ瀬休憩所。
林道から雪はたっぷり残っている。 川の様に流れているところも。 一時間ほど歩き一ノ瀬休憩所。
尾瀬・燧ヶ岳 ここから山道。 落ちたらまずい。
ここから山道。 落ちたらまずい。
尾瀬・燧ヶ岳 階段の斜面は踏み抜きが怖い。
階段の斜面は踏み抜きが怖い。
尾瀬・燧ヶ岳 広々とした尾根の三平峠。
美しいけれど、霧が出たりしたら迷いそうな森。
広々とした尾根の三平峠。 美しいけれど、霧が出たりしたら迷いそうな森。
尾瀬・燧ヶ岳 photo by トレッキングさん
photo by トレッキングさん
尾瀬・燧ヶ岳 下って尾瀬沼湖畔へ。
下って尾瀬沼湖畔へ。
尾瀬・燧ヶ岳 燧ケ岳が見えてきた!
燧ケ岳が見えてきた!
尾瀬・燧ヶ岳 湖上を行きます。
湖上を行きます。
尾瀬・燧ヶ岳 解け始めた氷部分がなんとなく水色できれい!
解け始めた氷部分がなんとなく水色できれい!
尾瀬・燧ヶ岳 坂さ燧も見られる!
坂さ燧も見られる!
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬沼ヒュッテ到着。
尾瀬沼ヒュッテ到着。
尾瀬・燧ヶ岳 なんと宿泊は私たちのみ!
8畳間に男女分かれて宿泊させてもらえました。
なんと宿泊は私たちのみ! 8畳間に男女分かれて宿泊させてもらえました。
尾瀬・燧ヶ岳 清潔、布団はフカフカ、気持ち良い~!
良く寝れた!!
清潔、布団はフカフカ、気持ち良い~! 良く寝れた!!
尾瀬・燧ヶ岳 携帯の電波は届かず、やることないのでおしゃべりして、お風呂に入り、5時に夕食。w
携帯の電波は届かず、やることないのでおしゃべりして、お風呂に入り、5時に夕食。w
尾瀬・燧ヶ岳 私たちだけ。w
私たちだけ。w
尾瀬・燧ヶ岳 photo by トレッキングさん
photo by トレッキングさん
尾瀬・燧ヶ岳 photo by トレッキングさん
photo by トレッキングさん
尾瀬・燧ヶ岳 豪華です!
豪華です!
尾瀬・燧ヶ岳 ヤマメの一夜干しはあぶって食べられます!
ヤマメの一夜干しはあぶって食べられます!
尾瀬・燧ヶ岳 夕景を撮りに出ました。
夕景を撮りに出ました。
尾瀬・燧ヶ岳 日の入りには間に合わなかった。
しゃべりすぎて。w
日の入りには間に合わなかった。 しゃべりすぎて。w
尾瀬・燧ヶ岳 大して寒くはなかった。 さすがに春。
大して寒くはなかった。 さすがに春。
尾瀬・燧ヶ岳 5/8 ここから2日目。
4:30ごろ、日の出です。
5/8 ここから2日目。 4:30ごろ、日の出です。
尾瀬・燧ヶ岳 さぁ、あの右端てっぺんに行くぞーっ!
さぁ、あの右端てっぺんに行くぞーっ!
尾瀬・燧ヶ岳 朝食です。 左上、ヤマメの甘露煮。
朝食です。 左上、ヤマメの甘露煮。
尾瀬・燧ヶ岳 張り切って行きましょう~!
張り切って行きましょう~!
尾瀬・燧ヶ岳 大江湿原。 橋を渡って。
大江湿原。 橋を渡って。
尾瀬・燧ヶ岳 冬限定、三本カラマツ下でのヤマポーズ!
冬限定、三本カラマツ下でのヤマポーズ!
尾瀬・燧ヶ岳 長英新道をひたすら行きます。
長英新道をひたすら行きます。
尾瀬・燧ヶ岳 距離も時間も長いのですが、ゆるゆる登りなので、楽で助かります。
距離も時間も長いのですが、ゆるゆる登りなので、楽で助かります。
尾瀬・燧ヶ岳 標高が上がってくるとだんだん木々が少なくなり、見晴らしがよくなります。
会津駒ケ岳~!
標高が上がってくるとだんだん木々が少なくなり、見晴らしがよくなります。 会津駒ケ岳~!
尾瀬・燧ヶ岳 日光白根山~日光連山!
日光白根山~日光連山!
尾瀬・燧ヶ岳 ミノブチ岳トラバース。 気を付けて!
だんだん斜度がきつくなってきます。
ミノブチ岳トラバース。 気を付けて! だんだん斜度がきつくなってきます。
尾瀬・燧ヶ岳 景色もどんどん良くなる!
景色もどんどん良くなる!
尾瀬・燧ヶ岳 山頂直下。 慎重に!
山頂直下。 慎重に!
尾瀬・燧ヶ岳 ようやく尾瀬ヶ原、至仏山が見えてきました!
ようやく尾瀬ヶ原、至仏山が見えてきました!
尾瀬・燧ヶ岳 山頂直下の岩場。
山頂直下の岩場。
尾瀬・燧ヶ岳 岩場でアイゼンを脱ぎました。
岩場でアイゼンを脱ぎました。
尾瀬・燧ヶ岳 岩場を越えて。。。
岩場を越えて。。。
尾瀬・燧ヶ岳 慎重に雪面を登ると、山頂標識が見えます!
慎重に雪面を登ると、山頂標識が見えます!
尾瀬・燧ヶ岳 山頂と~ちゃ~くっ!
山頂と~ちゃ~くっ!
尾瀬・燧ヶ岳 やりました~!!
やりました~!!
尾瀬・燧ヶ岳 photo by yukoさん
唐松岳で具合を悪くしたので、喜びひとしお!!
photo by yukoさん 唐松岳で具合を悪くしたので、喜びひとしお!!
尾瀬・燧ヶ岳 photo by yukoさん
山頂でヤマポーズ!
photo by yukoさん 山頂でヤマポーズ!
尾瀬・燧ヶ岳 photo by トレッキングさん
ヤマポーズ!
photo by トレッキングさん ヤマポーズ!
尾瀬・燧ヶ岳 いい眺めだ~!!
いい眺めだ~!!
尾瀬・燧ヶ岳 グリーンシーズンの尾瀬ヶ原も行きたい!
グリーンシーズンの尾瀬ヶ原も行きたい!
尾瀬・燧ヶ岳 では、下ります。
では、下ります。
尾瀬・燧ヶ岳 また来るよ~。
今度は御池から登りたいなぁ。
また来るよ~。 今度は御池から登りたいなぁ。
尾瀬・燧ヶ岳 本当に良い景色。
本当に良い景色。
尾瀬・燧ヶ岳 三平峠からの下りは階段部分が多く、滑ったり、踏み抜いたりが無いよう慎重に、ドキドキで疲れを忘れましたが、最後の林道歩きはさすがに疲れました~!
でも達成感いっぱいで本当に楽しかった!!
三平峠からの下りは階段部分が多く、滑ったり、踏み抜いたりが無いよう慎重に、ドキドキで疲れを忘れましたが、最後の林道歩きはさすがに疲れました~! でも達成感いっぱいで本当に楽しかった!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。