DAY 1

5月の連休中は娘が帰って来てた為、天気が良くても山に行けず、古稀の先輩からのお誘いも事情が有って泊まり掛け登山に一緒出来ず😭! 連休が終った月曜日は天気が良さそうな事から一緒に行って頂ける人を考えたら「高岡の元さん」でした。連絡を取り元さん夫妻の山行計画に乗っかる事になりました。 その計画と言うのが僧ヶ岳で片貝山荘近くの登山口から(東又コース) 登るもので初めてのコースで喜んだものの待ち合わせ場所が片貝第四発電所に早朝5時と言うものでした。登山口近くに片貝東又発電所は有りますが片貝第四発電所?・・・ヤマップ地図を調べたら登山口からずーっと手前に有りました。 ぎょっ!何で?と思いましたが約束通り行って見た所ゲートが有り、ここから歩くと言う事でした。😭 僧ヶ岳の東又コースは結構ハードな上に林道歩きがプラスとなりました。元さんは登頂時間によっては駒ヶ岳も行ければとの事・・ワクワクする気持ちと大変な事になった気持ちが入り交じった登山となりました。 結局は僧ヶ岳止まりですが、お昼後、駒ケ岳への下った所まで散歩した様な次第でした。 また帰りの長い林道歩きの途中、山の恵みを頂きながらの下山となりました。 今回は、私には初めてのコゴミを頂いてまいりました。