新緑シーズン! お気軽に登れる八乙女山に登って来た~

2017.05.07(日) 日帰り

DAY 1

今回登って来たのは八乙女山です。 山お仲間と登って来ました。 昨年は雪のシーズンに登ったので、それから約1年ぶりにこの山に来ました。 スタート地点の閑乗寺公園の展望駐車場には1年前には無かった写真入りの砺波平野の説明パネルや東屋とかが新たに作られてました。 この日は風が強く、おまけに黄砂で砺波平野の展望はイマイチな感じでした。 歩き始めてすぐ気づいた事があり、つい先日まで雪景色の中を歩いてたのに一気に新緑のシーズンになったなぁ~って事でした。 新緑の黄緑と青空との色合いが綺麗でした。 それと、6合目の林道を横切る所と9合目の林道に出る途中の登山ルートすぐ横に突如林業用の作業道路も出来てましたね。 1年の間にいろいろ変わってました。 程なくして両方の頂上に到着。未だ時間もあったのでその先にある風穴に向かいました。 風穴をから更に展望の良い松原峠方面に向かいました。ここの林道の日陰部分には未だ残雪がありました。展望の良いスポットから砺波平野みてみたのですが、やはり霞んでました。 ここから更に先にある大寺山まで行きたかったのですが都合により引き返して途中にある東屋まで戻り休憩にて。 そこで以前この東屋に寄った時には気づかなかった事がありました。この八乙女山周辺には湧水ポイントが3カ所あるのですが、それぞれの湧水場所の水質検査標が張られてました。 なので安心して湧水を飲む事が出来るようですね。 程よく休憩後、来た道を下っていきます。このルートの途中にはトレラン大会用に使われる分岐コースがあるのですが、下りはそこを下って行く事にしました。 コースはやや狭く、V字になったコースって感じで新緑のシーズンなのですが、コース底が落ち葉で覆われてて割と滑りやすいそんなコースでした。 山菜シーズンですのでこの山にも多くの方が袋をぶら下げて歩いてました。 そう言えばこの八乙女山にもかたかごが咲いてる所があって新たな発見かな~って思いました。 今回は4時間ちょっとの山行となりました。