山中→金山→猟師岩山→鬼ヶ鼻岩

2015.05.14(木) 日帰り

DAY 1

今日の予定は、山中キャンプ場から金山に登り縦走路をちょろっと散策して、雨の降りだす前に早めに下山する予定だったのですが、縦走路を脊振方面に向かうと、私のバカ足が悪いのか、バカな頭が悪いのか、一向に進むのを止めようとしません。 (空模様も怪しくなってきたし早く戻った方がいいんじゃないの)と、言う私の心の言葉を無視して進みます。 鬼ヶ鼻からの景色を見てやっと私のバカ頭も納得(笑)やっと引き返す事に・・・ 9:40 山中キャンプ場 10:49 金山山頂 11:53 小爪峠 12:33 鬼ヶ鼻岩  食事休憩 13:03 出発(戻ります) 15:26 山中キャンプ場 金山山頂から縦走路を進むと、金山山頂から1.1キロの表示が(さすが九州自然道、歩きやすいと1キロも早いな~)と、思ったのも束の間・・・そっから先は殆どフラットな道は無くアップダウンの繰り返し、とくに小爪峠越えはハード、前日の山行と(距離、時間)ほとんど一緒ですが、今日の方がきつかったです。(^^; 鬼ヶ鼻岩の下で、10名位のパーティーさんが休憩中だったので、恥ずかしがり屋の私はもう少し離れた所で食事休憩・・・すると後ろの方でガサガサ、ゾロゾロ、オレンジ色の集団が、あっこれが噂のレンジャー部隊の訓練? 集団はそのままゾロゾロと鬼ヶ鼻岩へ、岩の上で休憩しているみたいでした。 下山は、レンジャー部隊のお世話にならなくていいように、細心の注意を払って無事下山(^o^)