宇治橋、宇治上神社、仏徳山、喜撰山ダム、喜撰山、天ケ瀬森林公園。

ちょいわるじじいさん YAMAP Meister Gold

• 活動エリア:京都, 滋賀
  • 生まれ年:1952
  • 出身地:京都

音羽山(京都・滋賀)

2015/05/14(木) 16:48

2015/05/14(木) 09:27

2015/05/14(木) 16:46

いつものように、JR小倉から目的地までひたすら歩きました‼️
まず、宇治橋を渡り左岸沿いに宇治神社に。本殿を抜けて100メートル程登ると世界文化遺産の宇治上神社に着きます。本殿が世界文化遺産です。宇治上神社の上の山が仏徳山。
左方向に歩いていくと、登り口があり、山頂には、綺麗なトイレもあります。
そのまま東海自然歩道を歩くと志津川に着きます。池尾方面へ標識どおり、ひたすら歩き、喜撰山ダム湖に着きます‼️
そのまま、まっすぐ炭山、池尾の分岐点の三叉路まで歩き、炭山方向は、次回のお楽しみにして、喜撰山取付きまで戻りました。
そこから山頂までやや登りがあるものの、すぐに着きます。
山頂から、登ってきた逆方向に降っていくと階段が見えて、天ケ瀬森林公園側の道に出ました。
前回は、こちら側から登った道です。そのまままっすぐ歩き、森林公園、天ケ瀬ダムを抜けて宇治市内に
戻って来ました。ただ注意したいのは、今天ケ瀬ダムで発破作業していて、川沿いの道が歩行者も通行止めで、上の歩道のない大型ダンプがバンバン通る恐怖の道を歩かないと帰れないことです。《何回かダンプが通った時、ギリギリで怖くて側溝に下りて避けました》