【国見&交野】探検トレイル!念願のおじいさんの古時計

2017.05.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
1 時間 4
距離
22.1 km
のぼり / くだり
921 / 943 m
1
8
26
4
1 1
19
51
1 2
16

活動詳細

すべて見る

生駒ボルダ―つつじ園突撃の予定が、「どこか山連れてってくれへん?」とお友達からの連絡。 「生駒ボルダ―」と「津田~私市トレイル」どっちがいいか聞いたら「津田~私市」とのことで…。 国見山~サンドイッチ山~交野山観音岩… ソロの時は交野山からくろんど園地経由の尺治川の清流沿い~月の輪の滝コースで私市なんだけど、 せっかく2人なので、交野山から初のルート。旗振山と龍王山(ピークは行かず)経由で「かいがけの道」で私市へ行ってみました。 かいがけの道は落ち葉がいっぱいで、石仏や石の伏拝みもあってロマンあふれる道でした。 私市に着いたら星のブランコ方面(168号線)へ。 天の川トンネル麓にある「おじいさんの古時計」行ってきました。 念願のキーマカレー美味しかった~。

交野山・国見山 国見山の登山口。雨上がりで綺麗なカタツムリがお出迎え。
国見山の登山口。雨上がりで綺麗なカタツムリがお出迎え。
交野山・国見山 大好きな山頂までの上り坂途中、右を見ると夫婦岩があってコースをそれて
登ってみた。アマドコロ見つけたよ!カランコロン音が鳴りそう~
大好きな山頂までの上り坂途中、右を見ると夫婦岩があってコースをそれて 登ってみた。アマドコロ見つけたよ!カランコロン音が鳴りそう~
交野山・国見山 夫婦岩です。いつもはこの辺で引き返すけど、
夫婦岩です。いつもはこの辺で引き返すけど、
交野山・国見山 今日は登ってみました。
今日は登ってみました。
交野山・国見山 津田城の土塁跡。敵や動物の侵入を防ぐ土の壁があったところ。
津田城の土塁跡。敵や動物の侵入を防ぐ土の壁があったところ。
交野山・国見山 津田城跡。1490年に津田周防守正信が築城しました。
津田城跡。1490年に津田周防守正信が築城しました。
交野山・国見山 国見山の山頂です。ここから虹が見えることが多い。
国見山の山頂です。ここから虹が見えることが多い。
交野山・国見山 気温18度、寒い様な暑い様な…蒸し暑かった。
気温18度、寒い様な暑い様な…蒸し暑かった。
交野山・国見山 コースをそれてサンドイッチ山へ。冬に着た時は薮もなかったけど、もう藪藪藪。なぜかタケノコが置いてあったよ。
コースをそれてサンドイッチ山へ。冬に着た時は薮もなかったけど、もう藪藪藪。なぜかタケノコが置いてあったよ。
交野山・国見山 交野山の観音岩到着。展望最高。サンドイッチ山が見えます。
交野山の観音岩到着。展望最高。サンドイッチ山が見えます。
交野山・国見山 観音岩から…北摂の山々が良く見えた。
観音岩から…北摂の山々が良く見えた。
交野山・国見山 いつもは交野山からロードで里山に入り、くろんど園地から尺治川の清流沿~月の輪の滝のコースを使うけど、今日は旗振山の方から龍王山経由の「かいがけの道」~住吉神社コース使ってみました。
いつもは交野山からロードで里山に入り、くろんど園地から尺治川の清流沿~月の輪の滝のコースを使うけど、今日は旗振山の方から龍王山経由の「かいがけの道」~住吉神社コース使ってみました。
交野山・国見山 かいがけの道ものどかな里山から始まって、草花がいっぱい。
カンサイタンポポ発見。
かいがけの道ものどかな里山から始まって、草花がいっぱい。 カンサイタンポポ発見。
交野山・国見山 カンサイタンポポ。西日本にたくさんあるやつ。外片は内片の2分の1で突起が目立たないのが特徴。
カンサイタンポポ。西日本にたくさんあるやつ。外片は内片の2分の1で突起が目立たないのが特徴。
交野山・国見山 切込みがある葉のタイプのカンサイタンポポ。同じカンサイタンポポでも葉の形は切込みが無かったり、いろんなタイプがあるとか。
切込みがある葉のタイプのカンサイタンポポ。同じカンサイタンポポでも葉の形は切込みが無かったり、いろんなタイプがあるとか。
交野山・国見山 タンポポの種類が多すぎて、解らない。カンサイタンポポだけ覚えた。
タンポポの種類が多すぎて、解らない。カンサイタンポポだけ覚えた。
交野山・国見山 交野から高山を経て奈良に通じる道らしい。今日は逆側から交野へ…。落葉が広がっていてロマンあふれるわ。
交野から高山を経て奈良に通じる道らしい。今日は逆側から交野へ…。落葉が広がっていてロマンあふれるわ。
交野山・国見山 時々石の伏拝みがある。かいがけ地蔵、柳谷伏拝、愛宕山大権現、石清水八幡宮、野崎観音、二月堂伏拝…
時々石の伏拝みがある。かいがけ地蔵、柳谷伏拝、愛宕山大権現、石清水八幡宮、野崎観音、二月堂伏拝…
交野山・国見山 昔の人は、ここを通って1つずつ拝んでたのかな。
昔の人は、ここを通って1つずつ拝んでたのかな。
交野山・国見山 有難い道です。
有難い道です。
交野山・国見山 …だそうです。
…だそうです。
交野山・国見山 …だそうです②。
…だそうです②。
交野山・国見山 すごくいい道だった。交野側からのかいがけの路入口。
すごくいい道だった。交野側からのかいがけの路入口。
交野山・国見山 住吉神社に出て来ます。
住吉神社に出て来ます。
交野山・国見山 通常のかいがけの道は、住吉神社にあいさつして奈良へ山越えなのかな。
通常のかいがけの道は、住吉神社にあいさつして奈良へ山越えなのかな。
交野山・国見山 私市の街の彼方此方にも伏拝灯ろう???
私市の街の彼方此方にも伏拝灯ろう???
交野山・国見山 コンクリートの隙間にヒメツルソバ。あんたら強い子やね。
コンクリートの隙間にヒメツルソバ。あんたら強い子やね。
交野山・国見山 私市駅通過して行きたかった「おじいさんの古時計へ」あまりにもお腹空きすぎてトレイル入らずロードで168号線。激坂、ヘアピンカーブ…
私市駅通過して行きたかった「おじいさんの古時計へ」あまりにもお腹空きすぎてトレイル入らずロードで168号線。激坂、ヘアピンカーブ…
交野山・国見山 着いた~天の川トンネル。
着いた~天の川トンネル。
交野山・国見山 おじいさんの古時計。定休日が多いので気を付けて!
おじいさんの古時計。定休日が多いので気を付けて!
交野山・国見山 壁に古時計がいっぱ~い。思わず歌ってしまう。
壁に古時計がいっぱ~い。思わず歌ってしまう。
交野山・国見山 キーマカレーが有名。ぼりゅみ~でお腹パンパン。
キーマカレーが有名。ぼりゅみ~でお腹パンパン。
交野山・国見山 ハルジオンかヒメジョオン。茎を折らないとどっちかわからない。ヒメは茎が詰まっていてハルの茎は空っぽ。
ハルジオンかヒメジョオン。茎を折らないとどっちかわからない。ヒメは茎が詰まっていてハルの茎は空っぽ。
交野山・国見山 帰りは走れませんので、歩いてトレイル。私市まで。サルノコシカケ。
帰りは走れませんので、歩いてトレイル。私市まで。サルノコシカケ。
交野山・国見山 ニワゼキショウたち。花は受精すると1日でしぼむんだそう。
ニワゼキショウたち。花は受精すると1日でしぼむんだそう。
交野山・国見山 私市駅前がんび。がんびは、北海道の言葉でシラカバというのだそう。だからお店の壁にはシラカバがいっぱい。
私市駅前がんび。がんびは、北海道の言葉でシラカバというのだそう。だからお店の壁にはシラカバがいっぱい。
交野山・国見山 お馴染みハニーコーヒー。蜂蜜入れ放題。
お馴染みハニーコーヒー。蜂蜜入れ放題。
交野山・国見山 レンゲの蜜をミツバチさんが集めてくれたヤツ。お買い上げ。今日もよく動きました。
レンゲの蜜をミツバチさんが集めてくれたヤツ。お買い上げ。今日もよく動きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。