🌋日本百名山 雌阿寒岳&阿寒富士

2017.05.10(水) 日帰り

DAY 1

いよいよ夏山スタートです。 今年はどこから始めようかと色々考え🤔火山🌋大好きなのにまだ行ってない雌阿寒岳に決定! 札幌朝3時に出発🚙一路目指す雌阿寒岳へ、到着すると意外とひんやりしてましたが登ると暑くなるのでアウターなしでスタート! ちょっとした勘違いからオンネトーコーススタートになりましたが登山開始前に1時間のトレッキングで準備運動万全の登山スタートです✌️ 道中は下の方はほぼ快適な夏道、途中一部プチ雪渓ゾーンがあり踏み抜き注意ですがオールつぼ足でOKです🙆‍♂️ 分岐あたりで結構な風が出て来ましたがまずは阿寒富士に向かいます。 足元ザレザレで急斜面ですのでトレース通りにジグで登ってまず一山。 正面の雌阿寒岳、雄阿寒岳、遠くには斜里岳の絶景に感動もそこそこ、山頂はなかなかの強風なので記念撮影したら即下山😱 風が出て来てますし午後から天候悪化の予報もあったので小休止後即下山雌阿寒岳にアタック開始。 モクモクの噴煙を見ながらの9合目まで上がるとカラダがずらされるほどの体験した事無いくらいの強風🌪 4人で固まりなんとか山頂へ 火山、噴火口🌋大好きの私としてはゆっくり見て居たかったのですかここも記念撮影後即下山開始です😭 少し降りて風が弱くなったところでやっとランチ、今日は前日から仕込んだフレンチトーストです🍞 意外と美味しいく皆さんの感想も上々でした😊✌️ ついでに私とつめちゃんが5月生まれなので自分達でロールケーキを用意して女子お二人に強制的にお祝いして🎂🎉頂きます(笑) 下山後は秘湯の野中温泉で汗を流してお約束の看板で撮影して終了です なかなかのロングコース終始楽しい山行でした、ありがとうございます😊