十勝岳 望岳台コース往復 山頂一人占め

2015.05.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
1 時間 17
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1141 / 1142 m
1 1
2 19
58

活動詳細

すべて見る

せっかくの休みなので当初 日高の「十勝幌尻岳」を計画したのですが、尾根取り付き以降の花は残雪の下で開花していないし、しかも曇りの予報、「十勝岳」は晴れで登山に最適の予報、てなわけで十勝岳(2077)に登ってきました。 例年より雪が少なめで、夏道を使用することにし雪渓はアイゼン装着で上りました。 登り途中、他の登山者の姿は無く十勝岳を一人占め!!(アクシデントがあったら誰も助けてくれない!!) 下山途中でようやくお一方と出会いました。(私はしりせーどで滑っている状態!!(笑)) 登山経路上花は全くなかったため(〇KO.〇さんごめんなさいm(__)m)、往復の経路上見かけたスモモの花をおまけしました。

十勝岳・富良野岳・美瑛岳 入山届を記入しいざ出発
入山届を記入しいざ出発
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳は活火山で今も噴煙を上げています。62-Ⅱ火口周辺は立ち入り禁止です。
十勝岳は活火山で今も噴煙を上げています。62-Ⅱ火口周辺は立ち入り禁止です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 当初はこんな登山道です。以前は冬季にはスキー場になっていました。
当初はこんな登山道です。以前は冬季にはスキー場になっていました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 白銀荘分岐
白銀荘分岐
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 美瑛岳分岐
美瑛岳分岐
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋到着です。この辺の山小屋は無人で(大雪山系黒岳の石室を除く)あくまでも避難小屋です。
避難小屋到着です。この辺の山小屋は無人で(大雪山系黒岳の石室を除く)あくまでも避難小屋です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ちょっと雲がかかってきました。
ちょっと雲がかかってきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 岩には明瞭にペンキが塗られています。
岩には明瞭にペンキが塗られています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 おっと!いきなりホワイトアウト(-_-;)
おっと!いきなりホワイトアウト(-_-;)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登ってきた経路です。
登ってきた経路です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 もうすぐスリバチ火口の肩
もうすぐスリバチ火口の肩
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂部が見えてきました。手前はグラウンド火口
山頂部が見えてきました。手前はグラウンド火口
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂部と雲
山頂部と雲
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 噴煙を上げる62-Ⅱ火口です。
噴煙を上げる62-Ⅱ火口です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 最後の急登が待ち構えています。
最後の急登が待ち構えています。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 隣の美瑛岳、夏はお花が奇麗です。
隣の美瑛岳、夏はお花が奇麗です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 見上げていた62-Ⅱ火口がほぼ同じ高さに!
見上げていた62-Ⅱ火口がほぼ同じ高さに!
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 最後の急登にかかります。軽アイゼン装着
最後の急登にかかります。軽アイゼン装着
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 急なのでジグを切りながら登りました。
急なのでジグを切りながら登りました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 傾斜です。
傾斜です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 もう少し。
もう少し。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 エビのしっぽ
エビのしっぽ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 山頂到着です。山頂碑にもエビのしっぽ
山頂到着です。山頂碑にもエビのしっぽ
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 富良野岳(奥)と上ホロカメットク山
富良野岳(奥)と上ホロカメットク山
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 62-Ⅱ火口が見下ろせます。
62-Ⅱ火口が見下ろせます。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝平野方向、雲海です。山頂部だけ見えるのは東大雪のニペソツ山
十勝平野方向、雲海です。山頂部だけ見えるのは東大雪のニペソツ山
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 奥が大雪山系(左が旭岳、右がトムラウシ山)手前が美瑛岳
奥が大雪山系(左が旭岳、右がトムラウシ山)手前が美瑛岳
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 昼食後のコーヒータイム、
昼食後のコーヒータイム、
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 さて、下山開始です。
さて、下山開始です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 ようやく登山者に出会いました。ここからは雪渓をしりせーどで下ります。
ようやく登山者に出会いました。ここからは雪渓をしりせーどで下ります。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 避難小屋に近づきました。この辺になるとスピードが出すぎて怖かった(^^;、つぼあしに変更
避難小屋に近づきました。この辺になるとスピードが出すぎて怖かった(^^;、つぼあしに変更
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 無事に帰ってきました。
無事に帰ってきました。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 登山口到着です。
登山口到着です。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 十勝岳連峰(雲で山頂部見えないし・電線が入ってる( ;∀;)
十勝岳連峰(雲で山頂部見えないし・電線が入ってる( ;∀;)
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 んっ!何か白い花が咲いてる。
んっ!何か白い花が咲いてる。
十勝岳・富良野岳・美瑛岳 スモモの花・・・ですよね! 
スモモの花・・・ですよね! 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。