神様がくれた好天の硫黄岳

2017.05.12(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 2
距離
10.3 km
のぼり / くだり
587 / 1321 m

活動詳細

すべて見る

硫黄岳は風の通り道で2年前に来たときは、あまりの強風に負けて早々と赤岳鉱泉へ下山してしまいました。昨日の大荒れの天候から、今日は良いお天気になり風もほとんどありませんでした。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩ノ頭から硫黄岳へ登る予定でしたが、山小屋のご主人の勧めで、オーレン小屋から夏沢峠へ向かいます。
赤岩ノ頭から硫黄岳へ登る予定でしたが、山小屋のご主人の勧めで、オーレン小屋から夏沢峠へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠到着。背後に硫黄岳の岸壁が見えています。今日は昨日の強風が嘘のように穏やかな天候です。必要な荷物だけをもって硫黄岳へピストンします。
夏沢峠到着。背後に硫黄岳の岸壁が見えています。今日は昨日の強風が嘘のように穏やかな天候です。必要な荷物だけをもって硫黄岳へピストンします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 大分高度を稼ぎました。天狗岳が良く見えています。眼下には夏沢峠。
大分高度を稼ぎました。天狗岳が良く見えています。眼下には夏沢峠。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) こちらは峰ノ松目。
こちらは峰ノ松目。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ようやく山頂方向が見えてきました。まだ遠い。
ようやく山頂方向が見えてきました。まだ遠い。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の岸壁が眼前に迫る。
硫黄岳の岸壁が眼前に迫る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳と西天狗岳。
東天狗岳と西天狗岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あと一登りで山頂。
あと一登りで山頂。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 崩壊寸前の岸壁。
崩壊寸前の岸壁。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今回は登れませんでしたが、西天狗もリベンジしたい!。
今回は登れませんでしたが、西天狗もリベンジしたい!。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 硫黄岳の山頂到着。
硫黄岳の山頂到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 一番見たかった主峰の赤岳や阿弥陀岳。硫黄岳は本当に良い展望台です。
一番見たかった主峰の赤岳や阿弥陀岳。硫黄岳は本当に良い展望台です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 横岳と赤岳。大ダルミの鞍部には硫黄岳山荘が見えています。
横岳と赤岳。大ダルミの鞍部には硫黄岳山荘が見えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ベストショットを狙って。
ベストショットを狙って。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 神様がくれた最高のご褒美の眺めでした。
神様がくれた最高のご褒美の眺めでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 阿弥陀岳の右奥には南アルプスの甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳がうっすら見えています。
阿弥陀岳の右奥には南アルプスの甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳がうっすら見えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度見てもすごい硫黄岳の岸壁です。
何度見てもすごい硫黄岳の岸壁です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏沢峠から本沢温泉へ向かいます。
夏沢峠から本沢温泉へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中から見える硫黄岳。
途中から見える硫黄岳。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここら辺まで来ると登山道の雪は少なくなる。
ここら辺まで来ると登山道の雪は少なくなる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後に硫黄岳を眺めて。
最後に硫黄岳を眺めて。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本沢温泉。一休みしてしらびそ小屋へ向かいます。
本沢温泉。一休みしてしらびそ小屋へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中の湿地で水芭蕉が咲いていました。
途中の湿地で水芭蕉が咲いていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この分岐から一登りしてしらびそ小屋へ向かいます。
この分岐から一登りしてしらびそ小屋へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ミドリ池から稲子岳を眺めています。2カ月前の風景とは全く別の世界。
ミドリ池から稲子岳を眺めています。2カ月前の風景とは全く別の世界。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東天狗岳もすっかり春仕様。2カ月前に来たときはミドリ池は雪で覆われていました。
東天狗岳もすっかり春仕様。2カ月前に来たときはミドリ池は雪で覆われていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) しらびそ小屋から稲子湯へ下ります。
しらびそ小屋から稲子湯へ下ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 途中でコミヤマカタバミを見つけました。小さな春です。
途中でコミヤマカタバミを見つけました。小さな春です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。