雨の降る中、第18回岐阜~根尾淡墨桜マラソンを走ってきました。

2017.05.13(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 44
休憩時間
6
距離
34.4 km
のぼり / くだり
677 / 492 m
47
14
52
37
43
1

活動詳細

すべて見る

相方と友人6名、合計8名で初めて走ってきた淡墨桜マラソン。 大雨の中スタートし、ゴール後には止むというお決まりのパターン(笑)。 雨の中、33.9㎞と200mほど上がる高低差は、思っていた以上に厳しかったです。 26㎞を超えたあたりから太ももがつり始め、ほぼ歩きでゴールの淡墨桜公園へ。有名な淡墨桜は葉桜となっていましたが、それなりに豪快でした。 ゴール後は、うすずみ温泉へ。参加者たちでお風呂は混雑していましたが、雨に濡れた体を温めてくれ、さっぱり。 用意してくれたお弁当も超豪華で美味しかった~。 走った後のビールも最高(笑)。 帰りは1時間かけて岐阜駅までバスで送迎。バスの中では熟睡しました。 ちなみに8人中完走したのは、私含めて写真の3名のみ。その他の友人は残念ながら第二エイドを超えたあたりで回収バスにピックアップされてしまった模様です。 厳しいコースに足がつってしまいましたが、楽しい大会でした。

金華山・洞山・舟伏山 大雨の中、大会会場に到着。
岐阜城がある金華山。
大雨の中、大会会場に到着。 岐阜城がある金華山。
金華山・洞山・舟伏山 バスの中が準備する場所です。荷物もここに置いて運んでもらいます。
バスの中が準備する場所です。荷物もここに置いて運んでもらいます。
金華山・洞山・舟伏山 大会本部カーが軽トラ。かっこいい!
アットホームでいいですね。
大会本部カーが軽トラ。かっこいい! アットホームでいいですね。
金華山・洞山・舟伏山 今回一緒に参加した友人と記念撮影。
今回一緒に参加した友人と記念撮影。
金華山・洞山・舟伏山 スタートはよーいドンではなく、各自思い思いにスタート。
スタートはよーいドンではなく、各自思い思いにスタート。
金華山・洞山・舟伏山 雨が降りしきる中、まずは川沿いに高橋尚子ロードを西へ走ります。
雨が降りしきる中、まずは川沿いに高橋尚子ロードを西へ走ります。
金華山・洞山・舟伏山 市街地に突入。トラックの水しぶきがすごい。
市街地に突入。トラックの水しぶきがすごい。
金華山・洞山・舟伏山 走り始めて約11㎞。右手に第一エイドが見えてきました。
走り始めて約11㎞。右手に第一エイドが見えてきました。
金華山・洞山・舟伏山 水とアミノ酸バリュー、酢昆布や梅干しをいただき、トイレ休憩。
水とアミノ酸バリュー、酢昆布や梅干しをいただき、トイレ休憩。
金華山・洞山・舟伏山 藤の花がいたるところで咲いていました。
藤の花がいたるところで咲いていました。
金華山・洞山・舟伏山 20㎞地点。第二エイドに到着。雨足は変わらず。
20㎞地点。第二エイドに到着。雨足は変わらず。
金華山・洞山・舟伏山 橋の上から
橋の上から
金華山・洞山・舟伏山 25.8㎞地点。待望の第三エイドに到着。
25.8㎞地点。待望の第三エイドに到着。
金華山・洞山・舟伏山 待ってました。本大会目玉の草餅。思っていたより小さかったですが、甘くておいしかった~。
ここで衝撃的な事実が。。。
なんと、通過時間を超えてしまっていました。ゆっくり走りすぎた。
おばちゃんにバスに乗る?と問われたけど却下。先を急ぎます。
待ってました。本大会目玉の草餅。思っていたより小さかったですが、甘くておいしかった~。 ここで衝撃的な事実が。。。 なんと、通過時間を超えてしまっていました。ゆっくり走りすぎた。 おばちゃんにバスに乗る?と問われたけど却下。先を急ぎます。
金華山・洞山・舟伏山 幸運にも樽井鉄道に電車が入ってきた。慌てて撮影。
幸運にも樽井鉄道に電車が入ってきた。慌てて撮影。
金華山・洞山・舟伏山 もうすぐ雨が上がる予感。
もうすぐ雨が上がる予感。
金華山・洞山・舟伏山 本巣。なかなか神秘的な雰囲気を醸し出しています。
本巣。なかなか神秘的な雰囲気を醸し出しています。
金華山・洞山・舟伏山 この橋を超えるともうすぐゴールの淡墨桜公園。
この橋を超えるともうすぐゴールの淡墨桜公園。
金華山・洞山・舟伏山 無事にゴール。友人二人と一緒に取っていますが、ゴールしたのは私が最後(笑)。
無事にゴール。友人二人と一緒に取っていますが、ゴールしたのは私が最後(笑)。
金華山・洞山・舟伏山 うすずみ温泉に移動してお風呂で汗を流して、豪華なお弁当。
ボリュームたっぷりでおいしかった~。
うすずみ温泉に移動してお風呂で汗を流して、豪華なお弁当。 ボリュームたっぷりでおいしかった~。
金華山・洞山・舟伏山 もちろん、ビール。残念ながら生ビールは今回は販売していませんでした。
でも、缶ビールでも走った後のビールは最高です(笑)。
もちろん、ビール。残念ながら生ビールは今回は販売していませんでした。 でも、缶ビールでも走った後のビールは最高です(笑)。
金華山・洞山・舟伏山 参加賞。黒い物体は財布ではなく、エコバック。
使えそうです。
参加賞。黒い物体は財布ではなく、エコバック。 使えそうです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。