リベンジ登山です。三郡縦走+大根地山~砥上岳縦走で約34km。 やり切りました。

2017.05.13(土) 日帰り

DAY 1

3月頃から計画してました今回の縦走。昨年末に三郡縦走は既に経験済でしたので前回と何か違う形で再びしたいと思っていました。 地図をみて思いついたのが今回のルートでした。しかし結構長い・・・と思いながら4/9に実行しました。この時はレインスーツ を準備しなかったので大根地山に着いた時天候が怪しく、米ノ山峠まで下りて雨に濡れると後戻りが出来なくなるので断念しました。後、4/9にチャレンジした時は大根地山を下山して再び宝満山を登らないといけない・・・いう自分のメンタルの弱さもあり天候を理由にして断念しました。 4/9に砥上岳~大根地山 4/15に裏宝満ルートの堤谷登山口~宝満山~三郡山周回を事前下見して概算での距離や時間が出来ましたのは後はいつリベンジするかだけでした。 今回自分のメンタルの弱さを克服できたのは、ノリヒコさんが三郡縦走+大根地山まで縦走されメンタルを克服する上での助言を 頂けたこと。そして、GWでの九重デビューが今回の縦走をする上でやれる自信が出来た事でした。 実際今回の縦走で一番きつかったのは、大根地山を下山後再び堤谷登山口から宝満山に一気に登る所でした。ココを登り切ってしまえば後は縦走路なので何とか行けると思いました。 しかし、堤谷登山口に着いた時点で既に15km近く歩いてきたので宝満山を登っていたら腿が徐々に悲鳴をあげてきて時折しびれ がき始めました。不思議と登っているときしか症状はでませんでしたが、腿の痙攣でペースがかなり落ちて、三郡縦走でも腿の痙攣は度々出ましたので休憩をとりながらなんとか縦走を達成しました。 縦走を完走後はすべてを出し切った感があり篠栗駅から電車で戻り夕飯、風呂に浸かり速攻で寝ました。