大佐野山〜黒金山〜牛頸山

2015.05.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
5
距離
9.4 km
のぼり / くだり
568 / 567 m

活動詳細

すべて見る

 せっかくの土曜日だが朝から雨だった。予報では午後から晴だった。雨さえ止めば山に行けるが道は良くないだろうな。時間的に低山だなとか思いながらちょこちょこ準備をする。雨がやんで2時間たったので家を出た。  今回はまだ行ったことがない大野城水辺公園から登れるという牛頸山に行くことにした。公園に着いて登山口を探すが登山口が見つからない。黒金山の道標を見つけたので行ってみることにした。  不明瞭な道を進んでいくと踏み跡が明瞭になった。だが、道標は大佐野山に変わっていた。まあどちらの山でも良いなと思いそのまま登山を続行した。  稜線に出るまでは、何度も川を横切った。なかなかワイルドな登りであった。稜線に着くと意外に良い道で歩きやすかった。大佐野山や黒金山は展望がないので残念だった。  黒金山から牛首山は道が狭くなり落ち葉も降り積もっているので少し緊張する。いったん下り、登り返すと牛首山までの道となる。そこからの道は今まで通りでよく整備されていた。  牛首山山頂では山水画のような景色を楽しんだ。風が強く寒いので行動食を食べてべて下山した。きた道を戻ったが、途中でキャンプ場に続く林道に降りた。そこから30分ほどで水辺公園に着く。公園は川が流れているので汚れた靴が洗える。  次に来るときは、大神ダムから登って天拝山に行くのも良いかもしれない。家から30分程度の所にロングルートを見つけたので嬉しい。  

脊振山・金山 大野城いこいの森水辺公園より出発。
大野城いこいの森水辺公園より出発。
脊振山・金山 どこに登山口があるんだろうとブラブラしてたら黒金山登山口を発見した。
どこに登山口があるんだろうとブラブラしてたら黒金山登山口を発見した。
脊振山・金山 最初不明瞭だったが、しばらく行くと赤テープもあり明瞭な踏み跡になった。
最初不明瞭だったが、しばらく行くと赤テープもあり明瞭な踏み跡になった。
脊振山・金山 なんという花だろう。
なんという花だろう。
脊振山・金山 看板に何やら書いてあるが不明瞭だ。
看板に何やら書いてあるが不明瞭だ。
脊振山・金山 なにかいる?
なにかいる?
脊振山・金山 道標だった。あれ、黒金山ではない。
道標だった。あれ、黒金山ではない。
脊振山・金山 稜線に出ると、意外と整備された道となった。
稜線に出ると、意外と整備された道となった。
脊振山・金山 なんという花だろう。
なんという花だろう。
脊振山・金山 立派な山頂表示であった。展望は無い。
立派な山頂表示であった。展望は無い。
脊振山・金山 黒金山に向かう縦走路の途中から天拝山に行ける。これはいつか是非行かねば。
黒金山に向かう縦走路の途中から天拝山に行ける。これはいつか是非行かねば。
脊振山・金山 山口越に着いた。ここから黒金山まで25分だ。
山口越に着いた。ここから黒金山まで25分だ。
脊振山・金山 花で地面が白くなっている。
花で地面が白くなっている。
脊振山・金山 なんという花だろう。
なんという花だろう。
脊振山・金山 雲の中に入った。
雲の中に入った。
脊振山・金山 黒金山山頂も立派な山頂表示であった。展望は無い。
黒金山山頂も立派な山頂表示であった。展望は無い。
脊振山・金山 黒金山から牛頸山まで50分だ。道は少し狭くなり険しくなる。
黒金山から牛頸山まで50分だ。道は少し狭くなり険しくなる。
脊振山・金山 今までの道より荒れた感じがする。
今までの道より荒れた感じがする。
脊振山・金山 きくらげ(たぶん)発見。\(^o^)/
きくらげ(たぶん)発見。\(^o^)/
脊振山・金山 伐採された所に出た。杉や檜ではない苗が植えてあった。どんな森を作ろうとしてるのだろうか?
伐採された所に出た。杉や檜ではない苗が植えてあった。どんな森を作ろうとしてるのだろうか?
脊振山・金山 アップダウンを繰り返しながら牛頸山に近づいていく。
アップダウンを繰り返しながら牛頸山に近づいていく。
脊振山・金山 読みにくい。ここから左が牛頸山山頂だ。
読みにくい。ここから左が牛頸山山頂だ。
脊振山・金山 牛頸山山頂だ。小さな広場になっている。
牛頸山山頂だ。小さな広場になっている。
脊振山・金山 天気予報は回復して晴の予報だったが見通しはなかった。
天気予報は回復して晴の予報だったが見通しはなかった。
脊振山・金山 それでもなかなか良かった。風が強く寒かった。
それでもなかなか良かった。風が強く寒かった。
脊振山・金山 大きなお饅頭みたいなキノコだ。
大きなお饅頭みたいなキノコだ。
脊振山・金山 途中から林道に降りる道を選択した。
途中から林道に降りる道を選択した。
脊振山・金山 この道を降りるとキャンプ場に行くようだ。
この道を降りるとキャンプ場に行くようだ。
脊振山・金山 フェンスの横を通って牛頸山へ行ける。
フェンスの横を通って牛頸山へ行ける。
脊振山・金山 またまたキクラゲ(たぶん)発見。
またまたキクラゲ(たぶん)発見。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。