谷川連峰主脈縦走②(平標山~谷川岳~天神平)

2015.05.16(土) 日帰り

DAY 1

谷川連峰主脈縦走の2日目。 谷川岳ロープウェイの最終時間が17時なので、その時間に間に合うよう5時くらいに山ノ家を出発。 出発時から小雨が降っていて、平標山到着時には本降りとなり風も強く寒いので、一時は万太郎山から吾策新道でエクケープ(下山)も考えましたが、幸い万太郎山手前あたりから天気が回復してきましたので予定通り縦走を続けました。 縦走路は良く整備されていて危険個所も特になく、距離は長いですがアップダウンも意外と緩やかで歩き易かったです。 コースタイムや距離等、丹沢主脈縦走と似てる感じでしょうか。 一時晴れ間も見え展望も開けたのですが、大半は雨と曇り空でいま一つの山行となってしまいました。 晴れれば最高の山行になったはずですのでとても残念です。 また秋頃に、今回とは逆の天神平から平標まで縦走をしたいと思います。 ps. 天気が悪かったせいか、平標山ノ家から天神平まで誰一人とも会いませんでした。