八高山

2017.05.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:44

距離

9.1km

のぼり

791m

くだり

791m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 44
休憩時間
0
距離
9.1 km
のぼり / くだり
791 / 791 m
1
1 23
1 13

活動詳細

すべて見る

今日は1日登山っと思ってましたが、午後から用事が入ってしまったため、予定を変更して八高山に行ってきました。お昼までに帰る必要があったため、少し早めにスタートしたからか、誰にも会わず・・・何より、今日は私が登山者1号だったようで、クモの巣や糸がすごい事、すごい事。普段はあまり気にしないのですが、酷い所では3歩歩けば次の糸ってくらいで全身糸だらけ(・ω・)さすがに少し滅入りました。 山の中もガスっていた為、暗かったり景色がなかったり・・・晴れた日なら気持ちいい山なんだろうな〜と思いながら登りました。 山頂では少し物足りなかったので、遠回りして帰ろうかとも思いましたが、今日は時間制限があったのと、ガスっていたため下調べしていない道に進むのはやめて素直に下山しました。 今度は、天気の良い日にゆっくり回りたいと思います。

八高山・神尾山・大尾山 福用駅に駐車させて頂き、登山のスタートです。
駅にトイレもあります。
福用駅に駐車させて頂き、登山のスタートです。 駅にトイレもあります。
八高山・神尾山・大尾山 駅に掲示されている地図。参考になれば(^-^)
駅に掲示されている地図。参考になれば(^-^)
八高山・神尾山・大尾山 少し道路を歩くとわかりやすい看板があります。
少し道路を歩くとわかりやすい看板があります。
八高山・神尾山・大尾山 突き当たりに登山口
突き当たりに登山口
八高山・神尾山・大尾山 本日最初の出会いはサワガニさんでした。
そして今日唯一の出会いとなりました😅
本日最初の出会いはサワガニさんでした。 そして今日唯一の出会いとなりました😅
八高山・神尾山・大尾山 途中の五輪段。ここで急坂コースとなだらかコースが合流します。私は登りを急坂コース、下りをなだらかコースにしました。
途中の五輪段。ここで急坂コースとなだらかコースが合流します。私は登りを急坂コース、下りをなだらかコースにしました。
八高山・神尾山・大尾山 途中開けたところからの八高山山頂。ガスってますね〜(^^;;
手前に並んでるのは植林した苗を保護するためのネットのようです。
途中開けたところからの八高山山頂。ガスってますね〜(^^;; 手前に並んでるのは植林した苗を保護するためのネットのようです。
八高山・神尾山・大尾山 オシャレなテーブルがありました(^-^)
オシャレなテーブルがありました(^-^)
八高山・神尾山・大尾山 登山道がいろいろあるようで、福用川コースもありました。次回機会があったら行ってみようと思います!
登山道がいろいろあるようで、福用川コースもありました。次回機会があったら行ってみようと思います!
八高山・神尾山・大尾山 林道に出ました。いつもなら喜ばないのですが、クモの巣🕷にずっと悩まされてた私は少し安心してしまいました(^^;;
林道に出ました。いつもなら喜ばないのですが、クモの巣🕷にずっと悩まされてた私は少し安心してしまいました(^^;;
八高山・神尾山・大尾山 案内板が多数あり、ヤマップを見なくても迷う事は無さそうです。
案内板が多数あり、ヤマップを見なくても迷う事は無さそうです。
八高山・神尾山・大尾山 馬王平に到着しました。
馬王平に到着しました。
八高山・神尾山・大尾山 事前情報では、運が良ければここから富士山も見えるようでしたが、富士山どころか・・・
事前情報では、運が良ければここから富士山も見えるようでしたが、富士山どころか・・・
八高山・神尾山・大尾山 道中自分が歩いてきた道が見えました。植林用のネットが立ち並んでいた所です。
道中自分が歩いてきた道が見えました。植林用のネットが立ち並んでいた所です。
八高山・神尾山・大尾山 山頂到着!でも景色はなく残念です😩
山頂到着!でも景色はなく残念です😩
八高山・神尾山・大尾山 下りの馬王平。手前の山は見えました(^o^)/
下りの馬王平。手前の山は見えました(^o^)/
八高山・神尾山・大尾山 帰りのなだらかコースです。
帰りのなだらかコースです。
八高山・神尾山・大尾山 茶の木トンネルなるものがありました。ものは言いようですね(笑)私には少し小さく、深々とお辞儀をしながら通らせて頂きました。
茶の木トンネルなるものがありました。ものは言いようですね(笑)私には少し小さく、深々とお辞儀をしながら通らせて頂きました。
八高山・神尾山・大尾山 砂利と落ち葉の多い坂です。滑らないように注意しながら下ります。
砂利と落ち葉の多い坂です。滑らないように注意しながら下ります。
八高山・神尾山・大尾山 なだらかコースの登山道入口です。こちらから登る方はここから山に入って行くのですね。
なだらかコースの登山道入口です。こちらから登る方はここから山に入って行くのですね。
八高山・神尾山・大尾山 最後は舗装された道を福用駅まで歩きます。ここをSLが通ったらすごい迫力ですね^_^
最後は舗装された道を福用駅まで歩きます。ここをSLが通ったらすごい迫力ですね^_^

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。