はじめて宝篋山をいく

2017.05.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

02:52

距離

14.8km

のぼり

991m

くだり

992m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
4
距離
14.8 km
のぼり / くだり
991 / 992 m

活動詳細

すべて見る

筑波山を目指して家を出ましたが、近くに宝篋山があったことをふと思い出し、初めての宝篋山へ。 なんで今まで来なかったのだろうか…。

宝篋山・富岡山 あいにくの曇り空。お隣の筑波山山頂は雲の中です。
あいにくの曇り空。お隣の筑波山山頂は雲の中です。
宝篋山・富岡山 のどかな里山の風景。心洗われます。
のどかな里山の風景。心洗われます。
宝篋山・富岡山 山口コース1から登ります。車の数はこんな感じでした。
山口コース1から登ります。車の数はこんな感じでした。
宝篋山・富岡山 里山の田んぼの風景を眺めながらのんびり進みます。
里山の田んぼの風景を眺めながらのんびり進みます。
宝篋山・富岡山 ここから山口コース1スタートです!
ここから山口コース1スタートです!
宝篋山・富岡山 澄んだ空気の森を進みます。山頂まできつい登りもなく気持ちよく走れました。
澄んだ空気の森を進みます。山頂まできつい登りもなく気持ちよく走れました。
宝篋山・富岡山 いい感じです♬
いい感じです♬
宝篋山・富岡山 昨日雨が降った割にはチョロチョロでした。
昨日雨が降った割にはチョロチョロでした。
宝篋山・富岡山 関東平野を一望。
関東平野を一望。
宝篋山・富岡山 田んぼに貼られた水がいいですね。
田んぼに貼られた水がいいですね。
宝篋山・富岡山 天気よかったら富士山、大山、丹沢山系もキレイにみえることでしょう。
天気よかったら富士山、大山、丹沢山系もキレイにみえることでしょう。
宝篋山・富岡山 筑波万博を記念して「21世紀に豊かな緑と自然を残そう」ということで、植樹募金に寄付してくれた方々の名前が刻まれております。
筑波万博を記念して「21世紀に豊かな緑と自然を残そう」ということで、植樹募金に寄付してくれた方々の名前が刻まれております。
宝篋山・富岡山 山頂下にあるバイオトイレのある広場。ここはいろいろなコースの分岐点となっております。
山頂下にあるバイオトイレのある広場。ここはいろいろなコースの分岐点となっております。
宝篋山・富岡山 関東の富士見100景に選ばれているそうです。
筑波山は雲の中。
関東の富士見100景に選ばれているそうです。 筑波山は雲の中。
宝篋山・富岡山 天気が良ければ…。ちょっと寒かった。
天気が良ければ…。ちょっと寒かった。
宝篋山・富岡山 きょうのオトモ。
きょうのオトモ。
宝篋山・富岡山 きのこ山、加波山からみる筑波山もいいですが、宝篋山からの眺めもきっときれいでしょうね。
きのこ山、加波山からみる筑波山もいいですが、宝篋山からの眺めもきっときれいでしょうね。
宝篋山・富岡山 宝篋山から石岡の街並みと遠くに霞ヶ浦。
宝篋山から石岡の街並みと遠くに霞ヶ浦。
宝篋山・富岡山 下りは常願寺コースをいきます。道中空堀跡が。
下りは常願寺コースをいきます。道中空堀跡が。
宝篋山・富岡山 だそうです。
だそうです。
宝篋山・富岡山 尖浅間山頂。
尖浅間山頂。
宝篋山・富岡山 沢沿いを下っていくので、いくつもの滝があります。
沢沿いを下っていくので、いくつもの滝があります。
宝篋山・富岡山 沢の水の流れが心地良い。
沢の水の流れが心地良い。
宝篋山・富岡山 チョロチョロでした。
チョロチョロでした。
宝篋山・富岡山 こんないい山が筑波山の隣にあったとは。
こんないい山が筑波山の隣にあったとは。
宝篋山・富岡山 一度下山して、今度は極楽寺コースをいきます。
一度下山して、今度は極楽寺コースをいきます。
宝篋山・富岡山 下からの宝篋山。
下からの宝篋山。
宝篋山・富岡山 慈悲心。
慈悲心。
宝篋山・富岡山 ひとの幸せとはなんなのでしょうか…
ひとの幸せとはなんなのでしょうか…
宝篋山・富岡山 極楽寺コースも沢沿いをいきます。
極楽寺コースも沢沿いをいきます。
宝篋山・富岡山 今回は行くのパスしました。つぎのおたのしみ。
今回は行くのパスしました。つぎのおたのしみ。
宝篋山・富岡山 下浅間神社展望台からの眺望。木のテーブルがいくつもあるのでご飯食べるのにいい場所ですね。
下浅間神社展望台からの眺望。木のテーブルがいくつもあるのでご飯食べるのにいい場所ですね。
宝篋山・富岡山 極楽寺コース→純平歩道→山口コース2で下山。コース最後にはエイドステーション?
極楽寺コース→純平歩道→山口コース2で下山。コース最後にはエイドステーション?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。