吉備の中山トレイルランニング

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
0
距離
16.2 km
のぼり / くだり
813 / 813 m
34
3
1
15
12
9
10
18
25

活動詳細

すべて見る

いつもはロードしか登ったことのない神道山、トレランの魅力にハマり改めて吉備の中山と神道山の地形地図を見直したところ、ロード以上に楽しめる新たな発見がありました。

岡山市(中区) 神道山の入り口、約1キロの舗装道路を登ります。
神道山の入り口、約1キロの舗装道路を登ります。
岡山市(中区) 正面、一宮浄化センター
正面、一宮浄化センター
岡山市(中区) 中池の左回りは草木が生い茂っていたため引き返して右回りしました。
中池の左回りは草木が生い茂っていたため引き返して右回りしました。
岡山市(中区) ワラビがたくさん生えてました。だいぶ成長してましたがw
ワラビがたくさん生えてました。だいぶ成長してましたがw
岡山市(中区) 八徳寺です。
八徳寺です。
岡山市(中区) 吉備桜。
吉備桜。
岡山市(中区) 鏡岩です。一面が真っ平らなことでその名がついたようです。
鏡岩です。一面が真っ平らなことでその名がついたようです。
岡山市(中区) 一番大きな岩の広さが八畳ほどあり、そこで神祭が行われていたかもということです。
一番大きな岩の広さが八畳ほどあり、そこで神祭が行われていたかもということです。
岡山市(中区) 藤原成親遺跡。
藤原成親遺跡。
岡山市(中区) 吉備の中山看板。
吉備の中山看板。
岡山市(中区) 鼻ぐり塚。藤原成親遺跡より下るとこの場所に出て来ます。
鼻ぐり塚。藤原成親遺跡より下るとこの場所に出て来ます。
岡山市(中区) 吉備津彦神社。
吉備津彦神社。
岡山市(中区) 吉備津彦神社正面参道。夏にはこの正面より日が昇るそうです。
吉備津彦神社正面参道。夏にはこの正面より日が昇るそうです。
岡山市(中区) 道中、写真では薄暗い感じですが曇っていなければ木漏れ日が心地よい道です。
道中、写真では薄暗い感じですが曇っていなければ木漏れ日が心地よい道です。
岡山市(中区) 綺麗に整備されている場所も多くありました。
綺麗に整備されている場所も多くありました。
岡山市(中区) その昔、神様やご先祖様が宿られていると崇められていた所だそうです。
その昔、神様やご先祖様が宿られていると崇められていた所だそうです。
岡山市(中区) 龍王山山頂175mからの景色。岡山ドーム、その向こうに児島湾を見ることができます。
龍王山山頂175mからの景色。岡山ドーム、その向こうに児島湾を見ることができます。
岡山市(中区) 八大龍王。日照りが続くとこの場所で雨乞いをしていたそうです。
八大龍王。日照りが続くとこの場所で雨乞いをしていたそうです。
岡山市(中区) 山頂より天柱岩に向かう道。かなりの斜度で注意看板もありました。ロープにつかまること数回…ここはゆっくりと気を付けて歩いた方がいいです。
山頂より天柱岩に向かう道。かなりの斜度で注意看板もありました。ロープにつかまること数回…ここはゆっくりと気を付けて歩いた方がいいです。
岡山市(中区) 天柱岩。
天柱岩。
岡山市(中区) 天柱岩より見た景色。下に桃太郎線(吉備線)が見え、電車の走る音と鳥のさえずりを聞きながら眺めました。
天柱岩より見た景色。下に桃太郎線(吉備線)が見え、電車の走る音と鳥のさえずりを聞きながら眺めました。
岡山市(中区) 天柱岩周辺。ここも滑りやすく危険です。
天柱岩周辺。ここも滑りやすく危険です。
岡山市(中区) 木漏れ日の道。気持ちのいい場所だなと思った瞬間にこの看板が立っていました。
木漏れ日の道。気持ちのいい場所だなと思った瞬間にこの看板が立っていました。
岡山市(中区) 夫婦岩遺跡。遺跡一覧表にありながらも発見されたのは平成19年だそうです。
夫婦岩遺跡。遺跡一覧表にありながらも発見されたのは平成19年だそうです。
岡山市(中区) お休み岩。立ち止まり給水とエイド補給。昔の人はどんな風にここで休憩したのでしょうか?
お休み岩。立ち止まり給水とエイド補給。昔の人はどんな風にここで休憩したのでしょうか?
岡山市(中区) ダイボーの足跡。大きなお坊さんの足跡とされる場所、窪地を作り水のお祭りがされていたかもしれないそうです。
ダイボーの足跡。大きなお坊さんの足跡とされる場所、窪地を作り水のお祭りがされていたかもしれないそうです。
岡山市(中区) ダイボーの足跡。
ダイボーの足跡。
岡山市(中区) 中山茶臼山古墳。立体地形地図を見ると古墳の形がしっかりと前方後円墳になってます。
中山茶臼山古墳。立体地形地図を見ると古墳の形がしっかりと前方後円墳になってます。
岡山市(中区) 広場。登山ルート看板。
広場。登山ルート看板。
岡山市(中区) 中山茶臼山古墳前の広場。
中山茶臼山古墳前の広場。
岡山市(中区) 長い石段を上ったところに中山茶臼山古墳があります。
長い石段を上ったところに中山茶臼山古墳があります。
岡山市(中区) この日は吉備津神社で剣道大会がありました。
この日は吉備津神社で剣道大会がありました。
岡山市(中区) 吉備津神社境内。剣道大会会場。
吉備津神社境内。剣道大会会場。
岡山市(中区) 子供獅子舞。
子供獅子舞。
岡山市(中区) 鼻ぐり塚奥にある鳥の像。
鼻ぐり塚奥にある鳥の像。
岡山市(中区) 霊水とありました。
霊水とありました。
岡山市(中区) 塩ビの階段。濡れていると滑りやすくて注意が必要でした。
塩ビの階段。濡れていると滑りやすくて注意が必要でした。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    ルーファス8

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。