烏帽子岳 細野ルート

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
10
距離
5.2 km
のぼり / くだり
646 / 646 m
1 25
51

活動詳細

すべて見る

烏帽子岳に登って来ました。 烏帽子岳は各地にあるようですが、今回登ったのは岐阜県大垣市と三重県いなべ市にまたがる標高865mのお山です。 烏帽子のような山容で、「美濃富士」とも呼ばれているそうです。 主な登山ルートは、細野ルート、時山ルート、篠立ルートがありますが、今回は2009年に整備された細野ルートで登りました。 登山口には、立派な駐車場が整備されています。トイレもとっても綺麗でした。 低山だとなめていましたが、意外と急登で大変でしたが、とっても緑眩しいトレイルで、テンション⤴⤴で登る事が出来ました。 紅葉の頃にも是非登ってみたいですね。 山頂直前では、ちょっと諦めモードだったイワカガミやシャクナゲの花を見ることが出来、良かったです。 もう少し早い時期に登れたら、もっと色んな花が見れたみたいですが…ちょっと遅かったみたいです。 眺めの方は曇っていて、あまりクリアーに見えず残念でしたが、また次回のお楽しみとしておきましょう。 登り1時間半、下り50分程だったので、昼前で終了してしまったので、麓の水嶺湖畔にある日本昭和音楽村のレストランでランチを食べました。 コテージとかもあって、なかなかのんびりできそうな良い所でした。 それでも時間があったので、地元の池田山の森の駅(9合目位かな?)まで車で上がって、池田山の山頂まで歩きました。 山頂はさわやかな風が吹いていて、景色を眺めながら、しばしまったり過ごしました。 池田山は地元なので、ついつい後回しになってしまいますが、また近いうちに下から登りたいと思います。

霊仙山 烏帽子岳林間広場。立派な駐車場&トイレ有り。
烏帽子岳林間広場。立派な駐車場&トイレ有り。
霊仙山 壬申の乱の時に、後の持統天皇がこの峠を越えられたそうです。
壬申の乱の時に、後の持統天皇がこの峠を越えられたそうです。
霊仙山 ここは、とと姉ちゃんのととの故郷だそうです。
ここは、とと姉ちゃんのととの故郷だそうです。
霊仙山 はい、よろしくお願い致します(*^-^*)
はい、よろしくお願い致します(*^-^*)
霊仙山 タケノコ、ニョキニョキ顔を出していた。
タケノコ、ニョキニョキ顔を出していた。
霊仙山 マムシ草
マムシ草
霊仙山 一旦山に入ってから田んぼ沿いを歩きます。
一旦山に入ってから田んぼ沿いを歩きます。
霊仙山 登山口近くの神社にお参りして進みます。
登山口近くの神社にお参りして進みます。
霊仙山 柵をオープンして、イザ(^O^)/
柵をオープンして、イザ(^O^)/
霊仙山 近くに池がありました。
近くに池がありました。
霊仙山 前日の雨でしっとり濡れています。蛭出そう(^-^;
前日の雨でしっとり濡れています。蛭出そう(^-^;
霊仙山 緑眩しいトレイル♪
緑眩しいトレイル♪
霊仙山 良い感じ(#^^#)
良い感じ(#^^#)
霊仙山 第二見晴ポイントからの眺め。
第二見晴ポイントからの眺め。
霊仙山 第三見晴ポイントからの眺め。
第三見晴ポイントからの眺め。
霊仙山 第四見晴ポイントからの眺め。
第四見晴ポイントからの眺め。
霊仙山 スズメバチに注意( ゚Д゚)
スズメバチに注意( ゚Д゚)
霊仙山 天に向かって開いている葉。
天に向かって開いている葉。
霊仙山 大岩コースを進む。
大岩コースを進む。
霊仙山 イワカガミ発見♪
イワカガミ発見♪
霊仙山 シャクナゲも咲いていました♪
シャクナゲも咲いていました♪
霊仙山 烏帽子岳山頂に到着♪
烏帽子岳山頂に到着♪
霊仙山 シロヤシオかな?
シロヤシオかな?
霊仙山 山頂からの眺めは、曇っていて残念。
山頂からの眺めは、曇っていて残念。
霊仙山 登りで大岩コースを歩いたので、下りは展望岩コース。
登りで大岩コースを歩いたので、下りは展望岩コース。
霊仙山 良い感じ。駆け出しだくなっちゃう。
良い感じ。駆け出しだくなっちゃう。
霊仙山 赤が映えていました。
赤が映えていました。
霊仙山 ここでもイワカガミ発見♪
ここでもイワカガミ発見♪
霊仙山 展望岩からの眺め。
展望岩からの眺め。
霊仙山 変わった容姿の木。
変わった容姿の木。
霊仙山 イワカガミ、たくさん咲いていました♪
イワカガミ、たくさん咲いていました♪
霊仙山 石楠花も咲いていました♪
石楠花も咲いていました♪
霊仙山 柵を通過して、無事下山しました。ありがとうございました(#^^#)
柵を通過して、無事下山しました。ありがとうございました(#^^#)
霊仙山 麓にある水嶺湖。奥に見えているのが烏帽子岳。
麓にある水嶺湖。奥に見えているのが烏帽子岳。
霊仙山 水嶺湖沿いにある日本昭和音楽村。
水嶺湖沿いにある日本昭和音楽村。
霊仙山 ツツジと真っ赤なモミジ。
ツツジと真っ赤なモミジ。
霊仙山 サラダ。
サラダ。
霊仙山 メインのチキン。
メインのチキン。
霊仙山 デザート。
デザート。
霊仙山 おまけでもらったサクランボ。ちょっと酸っぱくて、美味しかった。
おまけでもらったサクランボ。ちょっと酸っぱくて、美味しかった。
霊仙山 水嶺湖の脇に咲いていた花。
水嶺湖の脇に咲いていた花。
霊仙山 池田山にやって来ました。
池田山にやって来ました。
霊仙山 池田山パラグライダー発射基地からの眺め。濃尾平野が一望。私の好きな風景(#^^#)
池田山パラグライダー発射基地からの眺め。濃尾平野が一望。私の好きな風景(#^^#)
霊仙山 伊吹山の見えるポイントまで移動しましたが、伊吹山は雲の中。
伊吹山の見えるポイントまで移動しましたが、伊吹山は雲の中。
霊仙山 森の駅。ここがオープンしている所を初めて見ました。
森の駅。ここがオープンしている所を初めて見ました。
霊仙山 森の駅から歩いて、池田山山頂を目指します。
森の駅から歩いて、池田山山頂を目指します。
霊仙山 大きなモミの木。
大きなモミの木。
霊仙山 山頂到着♪
山頂到着♪
霊仙山 山頂からの眺めは、イマイチかな?
山頂からの眺めは、イマイチかな?
霊仙山 展望台の上で風に吹かれながら寛ぐ私。
展望台の上で風に吹かれながら寛ぐ私。
霊仙山 青空が広がっていました。
青空が広がっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。