恵みの春 五百山~鬼倉山~鋸山 自宅から20分で行ける里山シリーズ

2017.05.14(日) 日帰り

DAY 1

花に詳しくもなく、山菜は素人、山登りはヘタレなボクが地元の山の春を堪能しに行って参りました。 このコース、誰にも会いませんでした(゚_゚) いや、山菜の方の車とはすれ違ったか。 どちらにせよ、徒歩の時は誰ともスライドしていません。 こんなに豊かな山なのに。 人は少なし恵みは多し。 とは言え、恩恵に与れるほど何物にも詳しくはないのですが。 誰にも合わないとなると恐れるべきは熊ですね。 今日はさすがに人の少なさと遭遇率を考慮し、熊鈴をぶら下げて行きました。 お蔭様で出会うことも気配を感じることもありませんでした。 山菜はコシアブラ・ゼンマイ・ワラビと見つけました。 どこにでもあるということではありませんが、やはりあるところにはあります。 さすが新潟の山、閉ざされていた冬の間の堰を切るように、春の恵みが豊富でした。 コシアブラ、隣県ではセシウムが検出されているそうです。 新潟はどうなのかわかりませんが、気になる方は注意された方が宜しいかと思います。

• グレゴリー(GREGORY)
    Z35
  • オリンパス(OLYMPUS)