地図アップ御礼登山 大黒山~竜ヶ岳縦走

2015.05.17(日) 日帰り

DAY 1

昨日の虎ヶ岳に引き続き、今日は竜ヶ岳の地図をアップロードしていただいた御礼登山です。 周東パストラルホール向かいの駐車場に車を止めてスタート、車道を歩いたのち、右手に山道を入って行きます。暫く急登と岩を登ったら後は緩やかにアップダウンしながら進みます。足元のシダをかきわけ、蜘蛛の巣トラップを破壊しながらの山行でした。竜ヶ岳の手前から登りが急になりますのでがんばりどころです。 竜ヶ岳山頂は見晴らしがとても良いのですが何故かいつも虫が多いです(>_<) 下山は同じ道を戻り、山火事の跡がなくなるあたりで、大梅山の標識がある岩場を右手へ入ります。大梅山山頂を過ぎたら激下りの道があるので注意して下りましょう。分岐が何ヵ所かありますが今回は駐車場のそばにある丸太村の方へ下山しました。 今回のコースは景色も良く、お気に入りの縦走路です。今日も暑かったけど気持ち良く歩けました(^^)