小津権現山(旧久瀬村小津地区からピストン)

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
23
距離
6.8 km
のぼり / くだり
900 / 901 m
34
30
27

活動詳細

すべて見る

昨日は雨天で山に行けなかったので、天候も回復したので、久しぶりに日曜に出かけることにした。朝から町内の掃除だったので、9時に自宅を出発。比較的近場で以前から気になっていた小津権現山に行ってきました。10時前に駐車場に到着。先客は10台位。山頂までは約90分で到着。山頂付近では、石楠花がキレイでした。山頂到着時はガスっていたので眺望はNG。おまけに虫がたくさん飛んでいました。軽い食事をとり、出会った方と少々山談議をして下山。下山は約60分。急な箇所が多く、昨日の雨で滑りやすく、数回転倒しそうになりながらの下山でした。今日は、いつもと比べヘトヘトだったが、昨日、血液を400cc抜いて減量したのが裏目に出たのか、単なる前夜の飲み過ぎか? 無事下山できて良かったです。 【アクセス】 R303→県道268→林道へ。途中標識あり。Google MAPで“小津権現山登山口”ヒットします。 最後数kmは、舗装道ですが、道幅やや狭く、落石ありました。(昨日の雨の影響かも) 駐車場:舗装。無料。15台程度。 【登山道】 踏み跡が明確で迷う可能性は低い。 尾根へ出るまでは、急登坂が多い。落石に注意要。 尾根沿いは狭いところあり。 【その他】 WC:登山口にはなし。 コンビニ:揖斐川町の役場付近数km内に数か所。 立ち寄り温泉:旧久瀬村内には無し?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。