[青年小屋イベント]編笠権現[観音平~青年小屋泊~権現岳~編笠山~観音平]

2017.05.13(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
6
距離
4.0 km
のぼり / くだり
842 / 24 m
3 18
DAY 2
合計時間
6 時間 43
休憩時間
1 時間 7
距離
7.3 km
のぼり / くだり
550 / 1373 m
1
3
6
1
33
23
2 4

活動詳細

すべて見る

山小屋の山菜祭に参加&お手伝いすべく、初心者二人(うち一人は登山が初めて)と青年小屋に行って来ました! 1日目は雨の中、観音平からスタート。 押手川手前までの登山道は雨のわりには問題なく、歩きやすい状態でした。 押手川から青年小屋までの巻き道は雪解け水と雨の影響で、登山道が川になっており沢登状態。所々に幻の滝ができていました(笑)川を越えたと思ったら次は雪が出てきて、軽アイゼンを履こうか悩みましたが、アイゼンなしでも行けました。むしろアイゼンよりワカンがあった方が良さそうです。 青年小屋に着いてからは、山菜祭の準備やら片付けやらを手伝わせてもらいました♪ 山菜祭は初参加でしたが、夕飯の豪華な事。たくさん美味しく頂きました♪ 2日目は早く起きて乙女の水を汲みに行きましたが、ここもまた雪が多く踏み抜き多数でした。 本当は編笠山に登って帰る予定でしたが、小屋主さんに『権現行かないの?雪の状況聞いてあげるよ』と権現小屋の小屋番さんに電話してくれて、『雪、大丈夫そうだから、荷物置いて行ってきたら?』と言われてしまったので、1つのザックに軽アイゼンと水、行動食、レスキューセットを入れて、権現岳に向かうことにしました。 木のあるところや、稜線に雪が残っていましたが、鎖場には雪がなく、思った以上にスイスイ行くことがきました。天気がよくて、直前の情報をもらえたので結局ノーアイゼンで行ってしまい、最高の景色を見ることができました! 青年小屋に戻ると居候さんや小屋主さん達は下山の準備をしており、自分等も荷物を取って下山することに。スタッフさんや居候さん、小屋主に挨拶をしまた手伝いに来ることを約束してきました! 帰りは二人がまだ元気そうだったので編笠山を経由するルートにしましたが、登り返しになるので、山頂までは無言に(笑)特に山頂直下の雪道は急でキツかった。山頂で写真を撮り軽くエネルギーを摂取して、団体が下る前に下山開始しました。編笠山から押手川のルートはアイスバーンになってる箇所が多く降りるのに苦労します。 押手川をぬけると道はほぼ問題なく、下山慣れしていない二人は膝の違和感と戦いなら降りていきました。 本当は小屋主の弟さんに連れていってもらう予定でしたが、膝の調子が良くないとの事で、3人で行くことに。 天気も悪く、雪も残ってるいとの事で、無事に下山させることができるか不安でしたが、 体力のある二人だったので、雪道には苦戦するも付いてきてくれて、小屋での時間や2日目の2座踏破を楽しんでくれたようで良かったです! また行くよ!青年小屋!

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) スタートは観音平から。
車は10台程停まっていました。
スタートは観音平から。 車は10台程停まっていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海。雨と雲の中で何も見えなかった(-_-;)
雲海。雨と雲の中で何も見えなかった(-_-;)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川。山頂経由か巻き道で青年小屋かの分岐。
押手川。山頂経由か巻き道で青年小屋かの分岐。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 幻の滝がいたる所に出来ていました。
幻の滝がいたる所に出来ていました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ノーアイゼンで行けました。踏み抜き多数でワカンのが歩きやすいと思います。
ノーアイゼンで行けました。踏み抜き多数でワカンのが歩きやすいと思います。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着。
青年小屋に到着。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山山頂は雲の中で見えませんでした。
編笠山山頂は雲の中で見えませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋の山菜祭の天ぷら。
青年小屋の山菜祭の天ぷら。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夕飯。馬刺にソバ、煮付けが数種類。超豪華!
セルフで天ぷら揚げます!
夕飯。馬刺にソバ、煮付けが数種類。超豪華! セルフで天ぷら揚げます!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 各テーブル一升瓶サービス!?
各テーブル一升瓶サービス!?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 休憩部屋には炬燵が。
休憩部屋には炬燵が。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝は3度。暖かく感じました。
朝は3度。暖かく感じました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山と月
編笠山と月
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 朝の青年小屋
朝の青年小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海に浮かぶ富士
雲海に浮かぶ富士
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山
編笠山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 水場までの道は雪がたくさん。踏み抜き多数。
水場までの道は雪がたくさん。踏み抜き多数。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳までの途中の鎖場に雪はないとの事で急遽、権現岳に行くことに!荷物を置いて空荷で♪
権現岳までの途中の鎖場に雪はないとの事で急遽、権現岳に行くことに!荷物を置いて空荷で♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日は見れなかった景色。
昨日は見れなかった景色。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシと権現岳
ギボシと権現岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシ直下
ギボシ直下
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 富士山はだいぶ薄れてしまった…
富士山はだいぶ薄れてしまった…
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山と南アルプス
編笠山と南アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプスと中央アルプス
南アルプスと中央アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ザレてますが雪よりはまし。
ザレてますが雪よりはまし。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋の青い屋根が見えます。
青年小屋の青い屋根が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳までの途中、雪の上を歩きます。
権現岳までの途中、雪の上を歩きます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳連峰
八ヶ岳連峰
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) アイゼンは持ってきましたが、履かずに行けました♪
アイゼンは持ってきましたが、履かずに行けました♪
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋
権現小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋の小屋番さんと編笠山
権現小屋の小屋番さんと編笠山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岳への分岐
赤岳への分岐
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳の岩の上に人がいます。
権現岳の岩の上に人がいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋と青年小屋が見えます。
権現小屋と青年小屋が見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登頂!!
登頂!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 八ヶ岳連峰を望む
八ヶ岳連峰を望む
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 真剣白刃取り!!
真剣白刃取り!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ、青年小屋に戻ります。
さぁ、青年小屋に戻ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 何度見ても最高!!
何度見ても最高!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋の中。
権現小屋の中。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 小休憩。
小休憩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) まさに編笠のようです!
まさに編笠のようです!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に別れを告げて編笠山を目指します。
青年小屋に別れを告げて編笠山を目指します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 登り返しでややお疲れ気味
登り返しでややお疲れ気味
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂直下は直登で雪が。ハマりながら登ります。
山頂直下は直登で雪が。ハマりながら登ります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山山頂から。
編笠山山頂から。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 1日で2座制覇!!
1日で2座制覇!!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最高の天気!
最高の天気!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) くだります!
くだります!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂から分岐までの途中は氷化した雪があって、避けながら下りました。
山頂から分岐までの途中は氷化した雪があって、避けながら下りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 昨日が嘘のようです。
昨日が嘘のようです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ、あと少し。
さぁ、あと少し。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) タチスボスミレ
タチスボスミレ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) お疲れ様でした。
お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。