扇山~権現山 展望なし(ToT)でもツツジの群生に(*>∀<*)

2017.05.14(日) 日帰り

DAY 1

権現山に行くルートはいくつかありましたが、今回は駐車場がよくわかっている梨木平から扇山経由で目指すことにしました。 天気予報晴れだけど空は曇空、大月ICを降りると雨がパラパラ 駐車場に着くと霧雨 そのうち晴れるかなと期待しつつ出発 すぐ目につくのは「山椒の里」の看板 見渡すけどよくわかりませんので探しながら登りましょう 新緑が清々しい 少し晴れ間も出てきましたが登りにつれ視界が悪くなります。 扇山登頂、視界ゼロ 帰りには晴れるかなと前向きに 浅川峠に下りますが、その斜面は沢山のゴミが散らばってます。 登山者のマナーが気になります。 結構な激下り、ストック忘れたの悔やまれます。 浅川峠から権現山に行く途中山椒の小さい木をいくつか見つけました。 大きい木は気づきませんでした 権現山に登頂 やっぱり視界ゼロ 下山時には、一人二人とすれ違いはじめグループ単位でも、浅川峠まで20人以上の人と会いました。 浅川峠では木々の間から回りの山々も見えて来ました。 でも、扇山に登り始めるとまた見えなくなる~! 扇山は凄い人でした。 若者のグループから元若者のグループまで老若男女100人近くいましたね! でも、残念ながら視界ゼロでーす。 下りはツツジ群生地の方向に向かいますがけっこう細い道です。 だんだんツツジが見えて来ました、オレンジが可愛いです。 オオー凄い凄い、綺麗です😍 下っても下ってもツツジです、群生地です。 あまり知られてないのでしょうか? 一組に会っただけです。 ちょっと急坂なので登山者でないと簡単にはたどり着けないですね。 展望は残念でしたが、ツツジ囲まれてハッピーでした! 群生地の登山口に降りて、道路を5分位歩いて🅿に戻りました。 車は3台だけ、ほとんどの人は電車利用ですね。