アイゼン、ピッケルが必要だった鍬崎山(敗退)

2015.05.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
1 時間 40
距離
7.9 km
のぼり / くだり
795 / 791 m
25
34
3 3
27
23

活動詳細

すべて見る

 立山へ行きたかったのですが、お天気が良くても風が強いとの天気予報だったので、鍬崎山への山行を計画しました。が、途中の締まった固い残雪にはばまれ、簡易アイゼンではどうにもならず、1,500m付近で撤退しました(泣)。まさか5月の中旬にもなって前爪のあるアイゼンとピッケルが必要だったとは。前日に降った雨で雪が硬く仕舞ったのかもしれません。  でもベテラン風の方は、つぼ足でブーツの先を雪面に蹴り込んでさっそうと登っていかれたので、おのれの未熟さを痛感しました。  ちなみに瀬戸蔵山から見る立山は穏やかそうで、とても強風が吹いているようには見えなかったです。  登山道は折れた枝や倒木が散乱しているところもあり、やや歩きづらかったです。

立山・雄山・浄土山 登山口のゴンドラ山頂駅です。
登山口のゴンドラ山頂駅です。
立山・雄山・浄土山 新緑が美しいですね。
新緑が美しいですね。
立山・雄山・浄土山 瀬戸蔵山までも途中に残雪が。
瀬戸蔵山までも途中に残雪が。
立山・雄山・浄土山 登山道の階段は結構急です。
登山道の階段は結構急です。
立山・雄山・浄土山 瀬戸蔵山からの立山方面です。お天気が良かったです。
瀬戸蔵山からの立山方面です。お天気が良かったです。
立山・雄山・浄土山 登山道の途中には折れた枝が結構あったりします。
登山道の途中には折れた枝が結構あったりします。
立山・雄山・浄土山 木の根が邪魔だったりします。
木の根が邪魔だったりします。
立山・雄山・浄土山 大品山までの途中にも残雪がありました。
大品山までの途中にも残雪がありました。
立山・雄山・浄土山 ブナの林でしょうか。新緑がきれいでした。
ブナの林でしょうか。新緑がきれいでした。
立山・雄山・浄土山 大品山から大日岳方面です。
大品山から大日岳方面です。
立山・雄山・浄土山 大品山まで来ました。
大品山まで来ました。
立山・雄山・浄土山 大品山から少し行くと広場は一面残雪に覆われていました。
大品山から少し行くと広場は一面残雪に覆われていました。
立山・雄山・浄土山 残雪付近は登山道が分かりにくいので目印が頼りです。
残雪付近は登山道が分かりにくいので目印が頼りです。
立山・雄山・浄土山 鍬崎山標高1500m手前から残雪が増えてきます。
鍬崎山標高1500m手前から残雪が増えてきます。
立山・雄山・浄土山 斜度が急だったので簡易アイゼンを付けて進みました。
斜度が急だったので簡易アイゼンを付けて進みました。
立山・雄山・浄土山 しかし、雪面が硬く簡易アイゼンでは登れません。
しかし、雪面が硬く簡易アイゼンでは登れません。
立山・雄山・浄土山 右往左往しましたが、突破できませんでした。
右往左往しましたが、突破できませんでした。
立山・雄山・浄土山 強風の予想だった立山方面は穏やかそうです。
強風の予想だった立山方面は穏やかそうです。
立山・雄山・浄土山 簡易アイゼンではこの坂がきびしかっだです。
簡易アイゼンではこの坂がきびしかっだです。
立山・雄山・浄土山 富山平野方面です。
富山平野方面です。
立山・雄山・浄土山 斜度の緩いところを探しますが、突破できず。
斜度の緩いところを探しますが、突破できず。
立山・雄山・浄土山 斜度はこんな感じで結構急です。
斜度はこんな感じで結構急です。
立山・雄山・浄土山 雪が腐って柔らかいと大丈夫だと思いますが。
雪が腐って柔らかいと大丈夫だと思いますが。
立山・雄山・浄土山 ツボ足でブーツの先を蹴り込んでいく方が。
ツボ足でブーツの先を蹴り込んでいく方が。
立山・雄山・浄土山 残念ですが、簡易アイゼンではどうにもならず撤退。
残念ですが、簡易アイゼンではどうにもならず撤退。
立山・雄山・浄土山 大品山へ向けて下山です。
大品山へ向けて下山です。
立山・雄山・浄土山 瀬戸蔵山から眺めた大日岳は穏やかそうでしたが、どうだったのでしょう。
瀬戸蔵山から眺めた大日岳は穏やかそうでしたが、どうだったのでしょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。