国見山(1,018m)と三国山(行くつもりが・・・)

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
39
距離
8.7 km
のぼり / くだり
719 / 723 m
29
1 21
1
12
1 9
10

活動詳細

すべて見る

今年のしゃくなげ鑑賞の為、10年ぶりに来ました。 福岡県側からだと旧矢部村(八女市)の山口登山口とサブの 金山登山口の2か所がヤマケイのガイド本に掲載しています。 自宅(久留米市)からは、車で約1時間30分かかります。 さびれた?キャンプ場手前から細い山道となり、 ドキドキしながら 車道終点あたりに駐車します。 その先もセメント道が続いていますが、小石は散らかり夏草も茂っています。 乗り入れしなくてよかったです。 行きは、セメント道を通らず谷の反対側を適当に歩き終点に到着 です。(テープはありません) ここから少し林道(未舗装路)を歩いたら 金山登山口です。(20分) 踏み跡もしっかりとあり、テープは少ないですが、 標識は新しい です。 途中林道歩きとなりますが、この道は崩れている所や木々・夏草等が生い茂っています。 尾根にあがれば自然林となります。 しゃくなげもちらほらと見えて、来てよかったなぁ~と思いました。 なぜかたくさんの人(10名程)とすれ違います。 お聞きしたら、今日は熊本県側で国見山の山開きの神事があったそうです。 知っていたら熊本県側から歩いていたのに・・・と思い、 次回はそうしましょう♡と計画です。 すぐに垂直に近いロープ場をあがれば国見山到着です。 昼食をとっている人もおられ、景色を眺め写真を とります。 あれれ・・三角点がないな~?! 昼食をとっている人のザックの下に隠れていました。  --- 三角点は大切にしましょうね --- もっとしゃくなげを見たいので三国山へ向かいます。 縦走路はゆるいアップダウンがあり、ほとんど樹林帯の中です。 しゃくなげもいよいよ終盤ですが、まだまだ愛でることができます。 おなかがすいたので、途中の鬼ノ洞の岩場でランチタイムです。 スマホの機内モードを解除したら実家から着信があり、 連絡 したら「親戚がご不幸なので5時に来て送ってほしい」とのこと。 時計を見たら1時30分すぎです。 三国山はおあずけで、一旦山口越えまでの林道におります。 たぶん30分程で行きの林道とぶつかるだろうと思っていたら、 この林道はとても危険がいっぱいでした。 夏草も生い茂って崩れて落石等が10か所以上もあります。 こんな恐ろしい林道は初めてです。 なんとかバタバタとおりて駐車している所に3時過ぎに到着です。 今日の山行は車を飛ばして、5時前に実家について 終わりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。