竜頭山ソロハイク、山頂は真っ白…

2017.05.14(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

13.1km

のぼり

1412m

くだり

1402m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
0
距離
13.1 km
のぼり / くだり
1412 / 1402 m
3 9
2 11

活動詳細

すべて見る

今シーズン初の登山。アカヤシオを見に岩岳山へ行こうと調べてみると、既に時期は終わっているらしい。 そこで、もしかしたらシロヤシオが竜頭山で咲いているかもと思い、トレーニングも兼ねて選びました。 雨上がりの快晴を期待していましたが、途中からガスが出てきて山頂付近では真っ白…。景色は全く見ることができず、残念でした。 コースは1か所崩落していましたが、山側に迂回路があったので特に問題はありませんでした。 コースは整備されていて歩きやすく、段差が小さいので標高差ほどの疲れは出ませんでした。

竜頭山・入地山 登る前は、車4台
登る前は、車4台
竜頭山・入地山 登山口です。
登山口です。
竜頭山・入地山 天竜杉の中を歩きます。
天竜杉の中を歩きます。
竜頭山・入地山 石垣と小屋あり。
石垣と小屋あり。
竜頭山・入地山 このような標識が、標高100mごとに設置されています。
このような標識が、標高100mごとに設置されています。
竜頭山・入地山 倒木をくぐります。
倒木をくぐります。
竜頭山・入地山 沢ガニ発見。今日は7~8回見た気がする。
沢ガニ発見。今日は7~8回見た気がする。
竜頭山・入地山 案内板が多く、しっかり見ていれば迷わないと思います。
ただ、脇道は多い。
案内板が多く、しっかり見ていれば迷わないと思います。 ただ、脇道は多い。
竜頭山・入地山 ここまでは比較的フラット。
ここまでは比較的フラット。
竜頭山・入地山 再び山頂へ向かいます。
再び山頂へ向かいます。
竜頭山・入地山 間伐
間伐
竜頭山・入地山 コブラのような植物。袋がありますね~。
コブラのような植物。袋がありますね~。
竜頭山・入地山 登りは中級コース行ってみます。
登りは中級コース行ってみます。
竜頭山・入地山 崩落していて通れない!
崩落していて通れない!
竜頭山・入地山 山側に迂回路がありました。
山側に迂回路がありました。
竜頭山・入地山 また小屋あり。
また小屋あり。
竜頭山・入地山 頼りない橋で、沢を渡ります。
頼りない橋で、沢を渡ります。
竜頭山・入地山 なかなか立派な滝ですね。
なかなか立派な滝ですね。
竜頭山・入地山 ようやく標高1000m。
ようやく標高1000m。
竜頭山・入地山 少しガスってきた!
少しガスってきた!
竜頭山・入地山 味のある看板
味のある看板
竜頭山・入地山 あと少し。
あと少し。
竜頭山・入地山 つつじ?もう少しで咲き始めそうですね。
つつじ?もう少しで咲き始めそうですね。
竜頭山・入地山 山頂展望台の看板。晴れていればこんな感じで見えるはずですが、
山頂展望台の看板。晴れていればこんな感じで見えるはずですが、
竜頭山・入地山 実際は、真っ白…
実際は、真っ白…
竜頭山・入地山 反対側も真っ白…
途中ですれ違った人が「近くの山は見えた」って言っていましたが、あと30分早く登れば見れたのか?!
反対側も真っ白… 途中ですれ違った人が「近くの山は見えた」って言っていましたが、あと30分早く登れば見れたのか?!
竜頭山・入地山 この植物は、山頂付近にいっぱい生えていましたが、食べると毒があるそうです。食べませんが。
この植物は、山頂付近にいっぱい生えていましたが、食べると毒があるそうです。食べませんが。
竜頭山・入地山 山頂広場で昼食。
山頂広場で昼食。
竜頭山・入地山 何かのアンテナがありました。
何かのアンテナがありました。
竜頭山・入地山 ここが山頂です。
何も見えないので、この写真を撮ってすぐ通過。
ここが山頂です。 何も見えないので、この写真を撮ってすぐ通過。
竜頭山・入地山 山頂付近にすごく整備された広場あり。
山頂付近にすごく整備された広場あり。
竜頭山・入地山 下りは、登りとは違うルートで。
下りは、登りとは違うルートで。
竜頭山・入地山 こちらは比較的広い登山道です。
こちらは比較的広い登山道です。
竜頭山・入地山 どこかから引いてきた水が出てる!
どこかから引いてきた水が出てる!
竜頭山・入地山 あれ?晴れてきた?
あれ?晴れてきた?
竜頭山・入地山 まっすぐな杉の中、1本だけ二股に分かれてねじれた木が目立っていました。
まっすぐな杉の中、1本だけ二股に分かれてねじれた木が目立っていました。
竜頭山・入地山 「青ナギ」という場所。今日2回あったおじいさんが、昔はこの左側の沢沿い登山道もあって涼しかったが今は整備されていなくてもう歩けない、とのことでした。
「青ナギ」という場所。今日2回あったおじいさんが、昔はこの左側の沢沿い登山道もあって涼しかったが今は整備されていなくてもう歩けない、とのことでした。
竜頭山・入地山 登山口にこんな花があった。朝は気が付かなかったなぁ。
登山口にこんな花があった。朝は気が付かなかったなぁ。
竜頭山・入地山 下りてくると、後ろに車が5台追加されていました。
下りてくると、後ろに車が5台追加されていました。
竜頭山・入地山 晴れているような気がするけど、山頂は何も見えなかったなぁ。
晴れているような気がするけど、山頂は何も見えなかったなぁ。
竜頭山・入地山 帰りは少し車で走った先にあるトイレを利用しました。
帰りは少し車で走った先にあるトイレを利用しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。