高尾山

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
55
距離
8.7 km
のぼり / くだり
556 / 554 m
3
2
25
31
10
6
6
5
7
12

活動詳細

すべて見る

ルート 高尾山口駅~清滝駅~(稲荷山コース)~高尾山頂~(1号路)~清滝駅~高尾山口駅 いつもは6号路で登るのですが、キンランが見られるとのことで稲荷山コースで登りました。 雨天翌日なので6号路との合流点以降は水たまりがあり滑りやすかったのです。 展望は丹沢方面は雲に隠れて見えなくて残念でしたが、東京湾は遠くまで見えてました。 次は石斛が咲くころでしょうかね、出かけるのは。

高尾山・陣馬山・景信山 忘れずに今日もサブちゃんにご挨拶。
忘れずに今日もサブちゃんにご挨拶。
高尾山・陣馬山・景信山 そろそろ気になるころですが…。忙しそうなので見せてと言えなかったです。やっぱり石斛は月末からですよね?
そろそろ気になるころですが…。忙しそうなので見せてと言えなかったです。やっぱり石斛は月末からですよね?
高尾山・陣馬山・景信山 キンラン。TAKAO599MUSEUMで見られると書いてあったので稲荷山コースにしました。
キンラン。TAKAO599MUSEUMで見られると書いてあったので稲荷山コースにしました。
高尾山・陣馬山・景信山 旭稲荷
旭稲荷
高尾山・陣馬山・景信山 スカイツリーまで今日は見えてます。
スカイツリーまで今日は見えてます。
高尾山・陣馬山・景信山 映りは良くないけど筑波山も見えてます。
映りは良くないけど筑波山も見えてます。
高尾山・陣馬山・景信山 ガクウツギ。
ガクウツギ。
高尾山・陣馬山・景信山 ホウチャクソウ。
ホウチャクソウ。
高尾山・陣馬山・景信山 昼食時をちょっと外したけど混んでます。
昼食時をちょっと外したけど混んでます。
高尾山・陣馬山・景信山 月末予定の大山は恥ずかしいのか頭が見えません。
月末予定の大山は恥ずかしいのか頭が見えません。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山方面はこんな感じです。
富士山方面はこんな感じです。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂直下から山頂方面の紅葉を撮りました。このあたりでごはんを食べるのが好きです。
山頂直下から山頂方面の紅葉を撮りました。このあたりでごはんを食べるのが好きです。
高尾山・陣馬山・景信山 まだヤマツツジが残ってました。
まだヤマツツジが残ってました。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の二等三角点。
山頂の二等三角点。
高尾山・陣馬山・景信山 新しい標柱は混んでいるので従来からあるひっそりとした古い標柱で。
新しい標柱は混んでいるので従来からあるひっそりとした古い標柱で。
高尾山・陣馬山・景信山 江ノ島、三浦半島、房総半島等結構見えているのですが丹沢方面だけ残念でした。
江ノ島、三浦半島、房総半島等結構見えているのですが丹沢方面だけ残念でした。
高尾山・陣馬山・景信山 奥ノ院。なぜか浅間神社をお参りするのを忘れてしまうのです。
奥ノ院。なぜか浅間神社をお参りするのを忘れてしまうのです。
高尾山・陣馬山・景信山 まだ咲いてました。
まだ咲いてました。
高尾山・陣馬山・景信山 大師堂の後ろにも石楠花があります。
大師堂の後ろにも石楠花があります。
高尾山・陣馬山・景信山 本坊。こちらで精進料理が戴きたいがために健康登山満行券をためている最中ですがあと何年かかるでしょうか?
本坊。こちらで精進料理が戴きたいがために健康登山満行券をためている最中ですがあと何年かかるでしょうか?
高尾山・陣馬山・景信山 権現茶屋からずっと段ボール張子を作っている方の作品がどんどん増えています。
権現茶屋からずっと段ボール張子を作っている方の作品がどんどん増えています。
高尾山・陣馬山・景信山 石楠花園がまだ開園してました。
石楠花園がまだ開園してました。
高尾山・陣馬山・景信山 一福の段ボール張子。
一福の段ボール張子。
高尾山・陣馬山・景信山 浄心門。一礼をして帰りましょう。
浄心門。一礼をして帰りましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 後で仮店舗を覗いてみましょう。
後で仮店舗を覗いてみましょう。
高尾山・陣馬山・景信山 石斛早く咲かないですかね?
石斛早く咲かないですかね?
高尾山・陣馬山・景信山 天狗焼仮店舗。営業終了でした。
天狗焼仮店舗。営業終了でした。
高尾山・陣馬山・景信山 三福団子も仮店舗。
三福団子も仮店舗。
高尾山・陣馬山・景信山 金毘羅台にも寄ってみました。
金毘羅台にも寄ってみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。