摺古木山にも遅めの春

2017.05.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
7
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1053 / 1044 m
1 18
1 52

活動詳細

すべて見る

連休中から風をひいてしまい何処にもでかけませんでした。 まだ咳が出ますが、体が鈍ってしまいそうなので久しぶりに登ってきました。 摺古木山は昨年の連休最終日に登り、イワウチワの可愛い花に出逢えたので、 今年も見る事ができればと、期待して登りました。

安平路山・摺古木山 林道は崩落で工事中のようです。
昨年同様に、ここからスタートするので特にガッカリはしてないですが、5キロの林道歩きが始まります。
林道は崩落で工事中のようです。 昨年同様に、ここからスタートするので特にガッカリはしてないですが、5キロの林道歩きが始まります。
安平路山・摺古木山 左奥が摺古木山かな。まだまだ遠くにあります。
左奥が摺古木山かな。まだまだ遠くにあります。
安平路山・摺古木山 オオカメノキですね。
オオカメノキですね。
安平路山・摺古木山 昨年よりはだいぶ少ないですね。
昨年よりはだいぶ少ないですね。
安平路山・摺古木山 タチツボスミレの群生
タチツボスミレの群生
安平路山・摺古木山 タチツボスミレは道端いたるところに咲いています。
タチツボスミレは道端いたるところに咲いています。
安平路山・摺古木山 ここが崩落個所のようです。
今日は工事をやってないようですね。
ここが崩落個所のようです。 今日は工事をやってないようですね。
安平路山・摺古木山 摺古木休憩舎に到着
車がが一台ありますね、安平路山に行ったのかな?
摺古木休憩舎に到着 車がが一台ありますね、安平路山に行ったのかな?
安平路山・摺古木山 誰かの落とし物?休憩舎で待ってますよー。
誰かの落とし物?休憩舎で待ってますよー。
安平路山・摺古木山 隣の笹山にも、まだ雪残ってますね。
隣の笹山にも、まだ雪残ってますね。
安平路山・摺古木山 やはり登山道にも結構残ってますよ。
やはり登山道にも結構残ってますよ。
安平路山・摺古木山 笹も昨年よりだいぶ伸びてます。
暫く藪漕ぎ状態でした。
笹も昨年よりだいぶ伸びてます。 暫く藪漕ぎ状態でした。
安平路山・摺古木山 直登と周遊の分岐に到着
周遊コースは昨年も雪が少し残っていたので、今年は雪で埋まっていそうなので、直登を登ります。
直登と周遊の分岐に到着 周遊コースは昨年も雪が少し残っていたので、今年は雪で埋まっていそうなので、直登を登ります。
安平路山・摺古木山 ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
安平路山・摺古木山 日当たりの良い尾根に咲いてましたが、まだまだ少ないですね。
日当たりの良い尾根に咲いてましたが、まだまだ少ないですね。
安平路山・摺古木山 おお、ここで雪渓登りが体験できました。
おお、ここで雪渓登りが体験できました。
安平路山・摺古木山 薄っすらと南アルプス、春はこんなもんです。
薄っすらと南アルプス、春はこんなもんです。
安平路山・摺古木山 頂上見えてきました。
頂上見えてきました。
安平路山・摺古木山 摺古木山 山頂 2169m 1年ぶりです。
賑わってますね、10人程の団体さんが休憩しているので、
ここより中央アルプスが良く見える場所に移動しお昼ご飯にします。
摺古木山 山頂 2169m 1年ぶりです。 賑わってますね、10人程の団体さんが休憩しているので、 ここより中央アルプスが良く見える場所に移動しお昼ご飯にします。
安平路山・摺古木山 ここのが中央アルプスが良く見えます。
ここのが中央アルプスが良く見えます。
安平路山・摺古木山 何時もの儀式?
何時もの儀式?
安平路山・摺古木山 中央アルプス方面
右から安平路山からの尾根、その先に奥念丈、その先には越百山から南駒ケ岳
中央アルプス方面 右から安平路山からの尾根、その先に奥念丈、その先には越百山から南駒ケ岳
安平路山・摺古木山 中央アルプス方面
右側に空木岳、中央に宝剣岳、少し左に三沢岳、その奥に駒ケ岳が見えますよ。
中央アルプス方面 右側に空木岳、中央に宝剣岳、少し左に三沢岳、その奥に駒ケ岳が見えますよ。
安平路山・摺古木山 もう一度全景
もう一度全景
安平路山・摺古木山 登り返して、山頂へ戻ります。
登り返して、山頂へ戻ります。
安平路山・摺古木山 バイカオーレンも沢山咲いてます。
バイカオーレンも沢山咲いてます。
安平路山・摺古木山 イワウチワ
登りでは蕾を幾つか見ただけで、咲いているのを見つける事ができませんでしたが、帰りにやっと見つける事ができました。
イワウチワ 登りでは蕾を幾つか見ただけで、咲いているのを見つける事ができませんでしたが、帰りにやっと見つける事ができました。
安平路山・摺古木山 ピンクの可愛い花ですね。
ピンクの可愛い花ですね。
安平路山・摺古木山 また今年も会えました。
また今年も会えました。
安平路山・摺古木山 無事下山できました。
無事下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。